”世界で活躍できる人”になるには?

 

 
 
 
 

近年ますます国際化、グローバル化に注目している日本ですが。。

 

 

 

・AIなどのテクノロジー技術の進歩により失われる職業がある

・外国人雇用の増加により、グローバルに対応できないと社会では生きていけない

 

 

 

など、これからの子どもたちが社会に出る20年後には

どのような世界が待っているか分からない!

 

 

 

あんぐりそういわれていますよね

 

 

 

 

そんなことわかっているけど・・

と不安だけが募り、どうしていいかわからないアセアセ

 

 

という、親御さんの気持ちもすごーーーーく共感できますピリピリ

 

 

 

 

だって、私もその一人ですからねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、今日は一みなさんと緒に

 

 

グローバル人材って?

 

 世界で対応できる人材ってどんな人?

 

 

 

 

 

と私なりに、

経験談も交えながら考えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

今や、

 

 

 

 「どんな世界になっても対応できる(生きていける)、つまり、グローバルに活躍できる子に!」

 

 

 

 

 

 

という想いが

 

「子育て業界、教育現場」であふれていますよねダッシュダッシュ

 

 

 

 

 

 

政府やビジネス業界でも

”グローバル人材を”ということがキーワードがたくさん用いられ

グローバル人であることが今後の社会の必須要項だと考えられています。

 

 

 

 

 

 

しか~し、グローバル人とはいったどんな人なのでしょうか。

 

 

 

 

 

グローバル人=英語(外国語)が流暢に話せる人

 

 

 

 

 

 

 

そう思っている人、

日本中でどれだけいらっしゃいますか?

 

 

 

 

実はそのままの理解では、

将来気づいたときには後悔。。。えーん

 

 

 

 

きちんと理解していないと、

とんでもない落とし穴へあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

教育においても小学生から英語の授業が取り入れられるようになったことで、

 

 

 

これからの社会に対応するためには、やはり英語をやらせなくては!

 

我が子がバイリンガル、マルチリンガルになれば社会で活躍出来る!

 

 

 

 

 

 

 

そう、思う一心に乳幼児から英語に触れ、親しみ、

中にはインターナショナルスクールへアフタースクールなど

英語学童へ入れる方も増えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、先ほど↑お伝えしましたが

 

 

 

「英語ができる=グローバル」

 

→これからの社会で活躍できる

 

 

 

もしこの過程が正しければ、

英語を話せる人は誰でも世界で活躍できる人という考えと同じです。

 

 

 

 

 

 

 

つまり!!!

 

 

 

 

 

英語を話す人はすべて、世界中どこでも(グローバルで)活躍できる人

 

 

となります。

 

 

 

え???

 

 

 

 

だったら、

 

英語を母国語とする

アメリカ、イギリス、オーストラリアの人々は

 

 

 

 

 

 

全員グローバル人ってこと???

 

 

 

 

 

中には、

 

すでに世界で活躍されている人はそれぞれの国でたくさんいらっしゃいます。

 

 

 

 

しかし、どうですか?

考えてみてください!

 

 

 

英語を話す全員の人がそうではありませんよね???
 

 

 

ということはですね。。

 

 

 

 

「英語ができるだけではダメ」

ということなんですよね!

 

 

 

 

 

ここでのポイント!!

 

 

世界中どこでも活躍し、愛される”人材”になるためには、

外国語の習得だけでは足りないということ

 

です!!!

 


 

 

 

 

 

右差し英語オンリーではグローバル人材ではないということですね。

 

 

 

 

 

 

 

ではなぜ今、

 

世界中で活躍でき、

”人材“が注目されているのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

それは、

今後ますます

 

「国際化・多様化し、様々なバックグラウンドを持つ」人たち

 

と過ごす社会が増え、

 

日本人である、という強みを持ちながらも、

 

 

 

 

・自分とは違うことを認める=世界の多様性を認めることができる

 

・世界から見た自分を分かっている⇒意見を発信することができる

 

・多様な人々とお互いが気持ちよく過ごしていける術を知っている

 

 

 

 

など、世界規模の価値観を持つことが、

個人の持つ能力を活かす、

 

⇒国際化社会での活躍へ

 

なのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

自分の巣の中に閉じこもる(=自分の価値観しか認めない)のではなく、

自分の巣を持ちながらも、他の巣へ興味関心を持ち、

マナーを守って訪問できる(=自分を持ちながら<アイデンティティ>、自分とは違う価値観も器が大きく受け入れられる)人

 

 

 

が活躍できる社会、世界地球

 

 

 

 

残念ながら、

 

日本は誰しもが知るように島国であり、

植民地化された歴史のない稀な国。

 

 

 

 

日本語という統一言語もあり、

誰もが母国語で教育を受けられる国

 

 

 

これを良いと取るか、悪いと取るかは、

これ一つの考え方次第で世界は変わります。

 

 

 

 

 

私が感じるのは、

 

「日本人」だからそこ、絆が深まり、

結束力があるなどの良い面も確かにあると思うんです。

 

(あくまでも私の考えであり、考え方は様々!)

 

 

 

そんな中、

今でも残念ながら

その歴史故に自分とは違うものや

人に排他的になりがちな側面もまだ残っているのが現状なんです。

 

 

ここが、なかなか日本が変わらない現状なのかも知れないですね。

 

 

 

 

 

 

その一つが、

 

“子どもの教育“

 

 

 

幼稚園時代から、

 

“みんなが同じではないといけない”

“空は青い”

 

などという、

凝り固まった固定概念をもたされてしまっているが

すごーーーく残念で仕方ありません。

 

 

 

 

 

実はとある私立小学校の作品展へ行ったところ、

 

作品展まったく同じ絵が飾ってある・・・”

 

などという場面に出くわしました。

 

 

私にとってメッチャ、違和感を覚えました。

みなさんは、どうですか?

 

 

 

 

 

同じ「テーマ」であっても子どもの発想は十人十色。

 

様々な色や発想があってしかるべきなのに、

なぜ???

 

とガッカリしましたガーン

 

 

 

それは、きっと

大人がみんなと同じでないとダメ、変な風に見られるかも・・・などと、

子どもの可能性を潰しているのでは?

 

 

 

 

子どもの教育においてはもちろん、

今でも、

会社や保護者会などで、

まだまだお堅い風習が日本には残っていますよね?

 

 

 

 

昔は今よりも外からの文化が入ってくることが少なく、

変化を恐れていた日本の風潮。

 

 

 

 

すごーーーく理解はできるのですが、

いずれその風潮を変える時代が来ないと!!

 

 

 

 

今でも、こんな話を聞きます。

 

 

 

・肌や髪の色が違うというだけでいじめられてしまう

・少し人よりはっきり物を言うから生意気、と捉えられてしまう

・みんなと同じではないから、という理由で仲間はずれにされる

 

のは実に意味のない、行動だと私は思います。

 

 

 

 

大人がこのような価値観を持ち、

子どもに受け継がせているようでは、多様なバックグラウンドを持った方と国内でも過ごすようになる

20年後には、子どもはとても生き抜いていけない!

 

 

 

 

そう思いませんか?

 

 

 

 

 

 

「違いを理解しよう」

 

人それぞれ違っていいんだって、

 

 

そんな力が必要不可欠な時代

 

 

 


 

 

 

 

 

 

自分とは違う人や世界(価値観)に出会った時

 

 

 

知ろうとすることもなく、

すぐに”異物!”として排除してしまう

 

 

ではなく、

 

「相手を知ろうとする、理解しようとする」

 

という考え方。

 

 

 

 

 

 

そもそも自分とまったく同じ人間はこの世には存在しないということ!

 

親子間でも”違う”人間です。

 

 

 

そう、

 

「違うことを面白い、もっと知りたい!」と思える心、意欲が必要なのではないでしょうか?

 

 

はい、そこで

 

 

 

 

 

家庭でできる手っ取り早い方法とは?

 

 

 

 

 

 

親子で積極的に、

『様々な人や情報に触れる』こと。

 

 

色んなイベントへ参加する、

多国籍料理にチャレンジする、

など、やり方はたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

大切なのは、

この世にはたくさんの見方、価値観があり、自分の世界が全てではない、と気付かせてあげること!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして自分とは違う世界に出会ったときにどうするか、

排除するのではなく、受けいれる考え方を身につけてあげる。

 

 

 

ご家庭で情報に触れること、

違う価値観に触れること、そしてそこから知ることを楽しんでみてくださいね!

 

それが「人間力を育て、世界で活躍できる力」にもなる

 

 

 

と私は信じています飛び出すハート

 

 

 

 

子ども&親の可能性は無限大にありますからね!

その可能性を広げるチャンスをたくさん作ってあげること。

 

 

 

 

 

 

 

それこそが、世界で活躍できる人の第一歩なのかも知れないですね。

 

 

 

 

私の英語教室

 

未来キッズイングリッシュクラブでは
こうした世界観を広げる考えをもった子どもたちを育てようと、
昨年10月より、新しいコースがスタート。
 
 
その名も、
グローバルキッズクラス♪
 
最近よく耳にする

Diversity (多様性)をテーマに

世界には色んな人種、文化、習慣、考え方があるということ。
 
 
一つにこだわらず、色んな角度から物事を考える力
そして、自分自身がその一人であるといういこと。
 
発展途上国の子どもたちの生活とは?
フードロスについて、どう考える?
ミクロの世界観
 
など、子どもたちと話し合ってきました。
 
 
また1月からも新しい学期がスタートします。
 
ご興味のある方は、下記の問い合わせフォームまで
 
 

 

 

<教室よりお知らせラブラブ

 

 

2024年、新規入会キャンペーンがスタートいたします!

 

 

 

 

 

 

<子ども英語教室 体験教室実施中!!>

 

各教室、レッスン日程

 

《月曜日》

東住吉:東住吉会館

<定員8名>

幼児:15:20~16:05(45分) 募集中!

小学生(スターター):16:15~17:05(50分) 残3

小学生①:17:15~18:05 (50分) 残3

 

 

《火曜日》

☆東住吉:本校(東住吉区役所前)

<定員6名>

幼児:15:30~16:15 (45分) 

小学生②:16:30~17:20 (50分) 募集中!

アドバンスクラス:17:25~18:25

*随時無料体験レッスンしていただけます

 

 

《火曜》

☆南田辺会館

 

・小学生スターター (年長~小学生低学年)新開講決定キラキラ

11月より~ 

16:30~17:20 【残3名】

 

・小学生2 (およそ英語学習歴2~3年・小学生中学年~高学年)新開講決定キラキラ

12月より~

17:30~18:20 【残4名】

 

  

 

 

 

《水曜日》

平野:平野区民センター

 

<定員8名>

幼児:15:10~15:55 (45分) ☆10月新開講予定

小学生(スターター):16:00~16:50 (50分)満

 

 

 

体験教室お申込みフォーム

 

 

 

《木曜日》

☆たかあい教室

たかあいサロン
 
《来春4月新開講予定》
・小学スタータークラス
16:00~16:50
 
 
・小学生1クラス 
17:00~17:50
 
・幼児クラス 
18:00~18:40
 
 
 

《金曜日》

☆たかあい教室

たかあいサロン
 
 
幼児クラス
・15:35~16:15
 
・小学生1クラス 
17:00~17:50
 
・小学2クラス 
18:00~18:50
 
 

*随時無料体験していただけます

 

 

 

 

 

レッスン回数:年間40回 (祝日お休み)

レッスン料:7000円~各教室ごとお問い合わせください

入会金:5000円

設備使用料:年間1000円~3000円

教材費:5000円~(クラスによって異なる)

講師:外国人+日本人講師2人体制

 

 

 

体験教室お申込みフォーム

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

未来キッズ☆イングリッシュクラブ

**随時無料体験レッスン開催中**

 



お申込みフォームホームページ

Facebookページ
 

クローバー「未来キッズ☆イングリッシュクラブ」お問合せフォームクローバー

ラブレター worldwide.edu.inter@gmail.com

 

 

みなさんのお気持ちでいつも元気をもらっています。

↓↓ポチっと応援よろしくお願いしますキラキラ

 

 
英語育児 ブログランキングへ

 

 

【インスタグラム♡やってます】

 

教室@miraikids.englishclub

個人@haruchan.english.love

 

ラブラブフォロー歓迎ラブラブ

 


【LINEで最新情報、イベント先行

プレゼント企画などいち早くお届け中!!】

 


↓スマホからはこちらをタップ!↓

ぜひ、登録してねウインク