10月31日の昨日

 

実はハロウィン

 

 

 

知っていましたか?

 

(選挙と重なり、ハロウィン選挙となりましたが。。。)

 

 

 

私・・・

 

 

正直

 

 

知ってはいましたが、

10月はずーーーーと毎日がハロウィンだったので

そんな感覚ではなかったんです。

 

 

ハロウィンマンス (ハロウィンの月)

 

が終わったーーーーー

 

 

そんな、今年のハロウィンでしたハロウィンおばけ

 

 

 

***********************

 

 

ということで、

 

今年のハロウィン最後の締めくくりとして

 

10月30日(土)に行いました

 

 

ハロウィンパーティ

 

 

みんなそれぞれかわいく、かっこよく

仮装して、

とっても楽しい時間を一緒に過ごすことができました!!

 

 

 

 

 

 

今回のプログラムはどんなことをしたのでしょう?

少しご紹介しますね~

 

 

 

まずは我らの海賊に扮した外国人講師

ディレン先生の登場シーンからどうぞ↓↓

 
 
提供者:保護者の方から動画をいただきました☆

 

 

 

①かわいいキャラクターたちの自己紹介

 
"What's your name? I'm ○○."
"Who are you? I'm ○○."
 
 
「みんな対1人」で
QA (Question and Answer) しながら
小さいお友達は少し難しいですがそこは講師のフォローにより
なんとなぁ~く雰囲気を感じてくれたかな?
 
 
 
 

② グループ対抗歌合戦

 
ハロウィーンに因んだVocabulary(単語)タイム
 
これまではジェスチャーのみで単語を取り入れていたのが
 
今回はソングを導入しながら、自然なフレーズと一緒に単語を習得
 
みんな一生懸命歌ってくれていましたよ☆
 
 
 
<フレーズ>
 
”Who are you?”
”I’m a scary ○○”
 
 

 

 

 

 

Knock, knock, trick or treat? 

トントン お菓子をくれなきゃいたずらするよ


Who are you?         

どなた?


I´m a ghost, I´m a little ghost. 

私はお化け 子どものお化けだよ

BOOOOO!

Knock, knock, trick or treat?
Who are you?

I´m a cowboy, I´m a little cowboy. 

僕はカウボーイ 子供のカウボーイだよ

EEEEEY!

Knock, knock, trick or treat?
Who are you?

I´m a witch, I´m a little witch. 

私は魔女 子供の魔女よ

E-E-E-E-E!

Knock, knock, trick or treat?
Who are you?

I´m a monster, I´m a little monster. 

僕は怪物 子供の怪物だ

OOOOOH!

Knock, knock, trick or treat?
Who are you?

I´m a ballerina, a little ballerina. 

私はバレリーナ 子供のバレリーナ

Knock, knock, trick or treat?
Who are you?
I´m a pirate, I´m a little pirate. 

僕は海賊 子供の海賊だよ

Knock, knock, trick or treat? 

トントン お菓子をくれなきゃいたずらするよ


Happy Halloween!       

ハロウィンおめでとう
 

 
 

③影絵+パペット劇場

 
ハロウィンに因んだお話を手作りのパペットを使って
表現してみました。
 
最初と最後は、本当にゴースト(お化け)がいるような
雰囲気づくりに
影絵で演出♪
 
少しは怖さを感じてもらえたかな?
 

 

④ ゲーム:Halloween Basket

 
今回の一番盛り上がったメインイベントゲーム
 
 
みなさん、「フルーツバスケット」って知っていますか?
もしかして世代によっては、知らないかも?!
 
<ルール>
 
それぞれがフルーツの名前になって、
呼ばれたフルーツの人たちは新しい席へ移らないといけない
椅子が1つ少ないので、座れなかった子は、
中心に立ち、次の名前を呼ぶっというもの。
(椅子取りゲームに少し近いかな?)
 
そのハロウィンバージョン♪
 
 
下は年少さんがいるので、
今回は色を題材に変えて、
 
小さい子: colors
大きい子:Who's wearing ○○?
 
のフレーズごとで、みんなで椅子取りを競い合いました。
 
 
 
その写真がこちら↓↓
いつもの子どもたちのスナップと違う~
 
 
 
 
そう、見学に来られていたパパとママにも入ってもらったら
こんなショットが!!!
 
ディレン先生も誰かのパパ??
 
 

⑤クラフトタイム

あまりにも前のゲームが盛り上げりすぎて。。。。
クラフトタイムの存在を忘れかけていた私、ハルちゃん先生ですガーン
 
 
 
今回は、かわいいハロウィンバッグを作成。
 

 

 

 

好きな絵にデコレーションして、
出来上がったら
ディレン先生にシールをもらいます。
 
その時も、みんなには
"Can I have a sticker please!"と

できるだけ、外国人講師とのやりとりを入れています。

 

 

 

 

 

最後は、

 

各先生ごとに

"Trick or Treat"

とキャンディーをもらいにいきました。

 

 

 

 

 

そして、無事にハロウィンの最後の日を迎えることができましたラブラブラブラブ

 

 

会場では、終始みんなの笑顔に囲まれて

私たち講師軍も楽しいひと時を過ごすことができました♪

 

 

ご参加いただいたみなさま、

ありがとうございます!!!!

 

 

 

♡・。・。・。・。・。・。・。・。♡ ♡・。・。・。・。・。・。・。・。♡ 

 

 

最後に開催後、

早速みなさんからはうれしい感想もお寄せいただきました♡

一部ご紹介させていただきますね。

 

 

<一般でご参加いただいたAくん:4才>

 

先に使用する音楽を教えてくれていたので、「あっ、知ってる曲」

となってよかったです!

前回教えていただいた、ハロウィンに因んだ単語を家でも絵本などで

みせていたので「何もしらない、わからない!」とはならず良かったです。

女の子が大きな声で質問に応えていたのが上手な印象でした。

 

 

 

 

今月2度目の参加となるAくん

前回参加後も復習してくれていたのですね!すごーい!!

普段から英語おうちで取り入れておられことは素晴らしいこと。

これがきっかけで、益々英語が好きになってもらえたら嬉しいです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

<一般でご参加いただいたSちゃん:4才>

 

子どもがわかって参加しているところと、

わからなくてキョトンとしているところがありましたが

全て経験でよかったです。

 

 

 

 

少し難しい単語とか、ゲームの内容などありましたが
(特に年齢が低いほど)できるだけ日本語講師も日本語へ訳さず

英語オンリーを心掛けました。小さいうちから英語で物事を考えようとする力、

動作や周囲の環境で理解しようとしていきます。

「すべてが経験」、その通りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<在籍生Mちゃん:7才>

いつも楽しいイベントありがとうございます。

ゴースト、ゴーアウェイ!でハロウィンの意味を理解したようです。

 

 

 

 

ハロウィンイベントは単独を含め4度目となる今年のイベント。

Mちゃんはいつも楽しみに、これまで連続参加してくださっています。

衣装も毎回違って手作りだったり~親子で参加してくれていました。

今年は、お姉ちゃんになって恥ずかしさも増すのでしょうね。

ママは途中、”ゴーアウェイ、マミー”と退室となりましたが、一人でも参加できるだけ

大きく成長したMちゃんに、ちょっと感激☆

そして、ハロウィンの意味を今年は知ることができてよかったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<在籍生Yちゃん:4、6才>

体を動かして、歌って、とても楽しそうでよかったです。

ゲームにお絵かきに、とてもステキな1時間でした。

ありがとうございました。

 

 

 

 

かわいく姉妹揃って毎年仮装してくれています。

今年も凝ったかわいい衣装にメロメロラブラブラブラブ

お歌やお絵かきが大好きな姉妹ちゃんなので、

最初から最後まで、テンション↑↑たくさんの笑顔がみれてうれしい!

ママも陰でいつも見守っていただき、感謝です☆

 

 

 

 

 

 

「ディレン先生のメイクもかっこいい!!」

 

との声もいただきました音符

 

 

<裏話>

メイクの提案者:ブログ主(はるちゃん先生)
 

実は最初はメイクなんてとんでもない!

みたいで、彼は恥ずかしそうでしたが、徐々にノリノリに星

最後は自ら進んでメイクをしていました~

 

 

 

 

 

 

 

星星星星星星

 

<今年の開催後、私自身の振り返り>

 

今回で4度目となる自身のハロウィンパーティー

 

 

今年は3人でタッグを組み、

最初か

ら最後まで、共に考え、シェアし作りあがったプログラム!!

 

一人ではなかなか思いつかない内容も多数発見でき、

私自身も成長した今年のイベントでした!!!

 

 

 

 

これまでは一人で、

集客~プログラムまで全てを考え

外国人の手配なども自ら動いてしていました。(←これが一番大変)

 

 

でも、今年は仕事を常に共にしている

ディレン先生ということもあり、安心して最後まで取り込むことができたこと

この場をお借りして感謝します☆

 

 

来年は記念すべき

私の5年目突入です!

 

また子どもたちにたっぷりたくさんの思い出の場を

作って上げれたらと感じています。
 

 

 

 

 

来年は更にたくさんの子どもたちと、たのしく

"Trick or Treat"!!!

今からワクワクドキドキ音符

 

密かに、ドドーーンと違う形のハロウィンイベントを思いつきました。

 

その名も「ハロウィンナイト!!」

来年の企画はもう始まっています~

 

次は何を着ようかな??←さすがに、気が早いですよね。

 

 

 

次はクリスマスクリスマスツリークリスマスベル

 

 

今年はクラス単位で

クリスマスレッスン&発表の開催を予定しています。

 

 

**************************

 

<お知らせ>

教室インスタグラム

 

イベント、教室風景など発信しています♪

11月から単独インスタライブも開催します♪

(月2回子供向け英語プログラム)

今からチェック!!フォローしてねニコニコ

 

*単独ライブは誰でも視聴できますよ♪

 

画像をクリック!!

 

 

 

イベントのご案内

**オンラインイベント***

どこからでも、

ディレン先生に会えるよ~

 

 

 

オンライン子ども英語イベント

ネイティブ先生と行く動物園ツアー

 

 

【日時】

11月6日(土)

 

①初級 (定員8名)

10:00~10:30

 

②初中級 (定員6名)

10:45~11:15

 

 

【場所】

ZOOM オンラインアプリ使用

 

お申込みフォーム

 

詳細は↓↓

 

 
 

 

**こんな人にもおすすめ**

 

例えば

すでにご自身で英語教室を運営されておられる方

ネイティブ英語、

先生と触れ合いたいをイベントとして取り入れるのはいかがですか?

 

ご自身の英語のブラッシュアップにもなりますよ♪

(団体でのご予約もあり!お問い合わせくださいね)

 

 

お申込みフォーム

 

 

 

未来キッズ☆イングリッシュクラブ

<子ども英語教室 体験教室実施中!!>

 

各教室、レッスン日程

 

《月曜日》

東住吉:東住吉会館

<定員8名>

幼児:15:20~16:05(45分) 募集中!

小学生(スターター):16:15~17:05(50分) 残3

小学生①:17:15~18:05 (50分) 残3

 

 

《火曜日》

☆東住吉:本校(東住吉区役所前)

<定員6名>

幼児:15:30~16:15 (45分) 満

小学生②:16:30~17:20 (50分) 募集中!

 

*随時無料体験レッスンしていただけます

 

 

 

《水曜日》

平野:平野区民センター

 

<定員8名>

幼児:15:10~15:55 (45分) ☆10月新開講予定

小学生(スターター):16:00~16:50 (50分)満

 

 

 

体験教室お申込みフォーム

 

 

 

《木曜日》

☆東住吉:本校(東住吉区役所前)

<定員6名>

ベビー親子英語:未就園児対象

講師:ネイティブ講師+バイリンガル英会話講師

13:30~14:10 (40分)★募集中

 

<レッスン料>

お月謝(月2回):3500円

単発:2000円

 

 

幼児:15:40~16:25(45分) ☆10月新開講予定

小学生③:16:30~17:30 (60分) 残2名

 

*随時無料体験していただけます

 

 

 

レッスン回数:年間40回 (祝日お休み)

レッスン料:7000円~各教室ごとお問い合わせください

入会金:5000円

設備使用料:年間1000円~3000円

教材費:5000円~(クラスによって異なる)

講師:外国人+日本人講師2人体制

 

 

 

体験教室お申込みフォーム

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

未来キッズ☆イングリッシュクラブ

**随時無料体験レッスン開催中**

 



お申込みフォームホームページ

Facebookページ
 

クローバー「未来キッズ☆イングリッシュクラブ」お問合せフォームクローバー

ラブレター worldwide.edu.inter@gmail.com

 

 

みなさんのお気持ちでいつも元気をもらっています。

↓↓ポチっと応援よろしくお願いしますキラキラ

 

 
英語育児 ブログランキングへ

 

 

【インスタグラム♡やってます】

 

教室@miraikids.englishclub

個人@haruchan.english.love

 

ラブラブフォロー歓迎ラブラブ

 


【LINEで最新情報、イベント先行

プレゼント企画などいち早くお届け中!!】

 


↓スマホからはこちらをタップ!↓

ぜひ、登録してねウインク

 

 

●阿倍野区、東住吉区、平野区、中央区、北区、西区、住吉区、天王寺区、生野区、東淀川区、富田林市、羽曳野市、堺市(和泉中央)、堺東、にお住まいの方々など遠くからたくさんの方が参加してくださっています。