まずは、ママへ質問です!

 

 

 

① 音楽を聴くのが好きですか?

② その音楽は、洋楽ですか?

③ お子さんと一緒の時間でも音楽を聴いていますか?

 

 

 

ズバリ全てYES!と答えたママは、

 

 

これからいう

私の「英語勉強法」をすでにクリアされているでしょう。

 

 

右矢印右矢印しかし、どうクリアしているか気になりませんか?

確認のためにぜひまだ引き続きお付き合いくださいね。

 

 

 

コロナの影響で、おうちで過す時間が多くなった今

おうちで家族が楽しく過ごす方法は??

 

 

そう、考える時間が増えたのではないでしょうか。

 

そこで、今回はおうちでとっておきの

 

 

楽しめる英語学習法をご紹介しましょう!!

 

 

 

 

いや、私は邦楽の方が好きだわ!

というママも、

 

「子どもの英語学習」を考えているのであれば、

今日から洋楽を聞いてみてはいかがですか?

 

一石二鳥、楽しく学べる親子英語学習法です

 

 

 

 

 

 

 

洋楽は親子の幅を超えた、誰でも気軽に楽しめる英語学習法

 
 
 
 
 

 

どこでも気軽に聞ける洋楽環境

 

 

数年前は、あの音楽聞きたいからCDレンタルしたり、

限定された音楽して聴くことができませんでした。

しかし近年、スマホ、YouTube、iPodなどで手軽に音楽を再生が聴ける時代になりました。

 

そんな素晴らしい環境を、最大限に活かせていますか?

 

 

 

遊びながら、お料理しながら、お絵かきしながら、など

色んなおうちでの環境の中で、音楽をひたすらかけ流す。

 

 

 

 

 

それだけで、洋楽のリズム、サビのフレーズなど耳に残り

「思わず口ずさんでいた!」なんていう現象が起こります。

 

そう、いつの間にかフレーズを覚えてしまっているのです。

まとまったフレーズであるため、それが日常会話へと自然と繋がります。

 

「あっ、音楽にも出てきたフレーズだね!」

と気付けば使っていたり。。。。

 

 

 

 

 

メロディー(リズム)と一緒にフレーズをマスター

 

 

「つい口ずさんでしまう」不思議なパワー 

それが、音楽のメロディー(リズム)なんです!!

 

 

我が子を例えますと。。

 

 

「アナと雪の女王」が大好き!

特に"Let is go"は気付けば歌詞を覚えていました。

 

まだはっきりと何をいっているか分からないときもありますが、

そのように本人は聞こえた通りに言っているのだと思います。

 

 

 

そこで、意味もわからないけど

"Let it go!........ 

cold never bothers me anyway!"

 

 

と最後のフレーズをなりきって、自然な速さで口ずさんでいるのです。

 

 

 

 

こんな長い難しいフレーズ、

普通にマスターしようと思えば、ちょっとハードル高いですよね!

それが、メロディーになった途端、自ずといとも簡単に覚えてしまうのです!!

 

 

 

 

これが、メロディーパワーなんです!

 

 

 

 

 

 

参考書や単語帳で何度もリピートして覚えるよりも、

よっぽど楽しく覚えられますよね!

 

 

 

楽しいから・・の連鎖で続けたい願望へ
 
「勉強しよう!」
そういって、直ぐに机に向かうのは、なかなか一苦労。
 
しかし、洋楽を聴いて一緒に踊ったり、歌ったりするとどうでしょう?
子どもたちは嫌がるでしょうか?
 
毎日英語のお歌を聴きたい!
いっしょに歌いたい!
 
 
 
と日常生活に音楽は欠かせない、
楽しいツールになること間違いないですよね!
 
 
 
 
 
 

歌詞の意味を知りたい、好奇心UP英語学習法

 
 
私は、洋楽は幼少時から身近な存在でした。
父は車に乗るたびに、
必ず洋楽を聴かせてくれていました(自分の趣味でもあったと思いますが。。)
 
 
 
 
ミュージカルの歌 
(The Phantom of the Opera, Anneなど:オペラ座の怪人、アニー)
カーペンターズ
マドンナ
マイケルジャクソン
など
 
 
 
 
当時はカセットテープ、テープが伸びる程聴いた記憶がありますびっくり
 
 
 
 
 
その点、今は本当に恵まれていますよね!
とにかく、何度もリピートして耳にタコができる?!まで聴きました
→子どもなりに聞かされていたになりますね。
 
 
 

 

そこで、ママ必見!

こんな学習法も取り入れてみましょう。

 

 

-英語の歌詞を調べ、日本語の意味を理解してみる

 

さっと見て意味が掴めない部分があってもOKです。

いまや多くの楽曲は日本語訳をインターネット上で探すことができますので、

ある程度気になるフレーズやお子さんが良く口ずさむフレーズなど

の意味は把握しているといいでしょう。

 

 

-全体の意味を掴んだら、サビの部分やリピートされるフレーズなど一緒に歌ってみましょう

 

 

これをすることで、もっとそのフレーズを使ってみようと思うようになり

感情もこもったフレーズになることでしょう。

 

 

-リズムはできるだけ崩さない

自分の言葉へ移行した際に、リズム(強弱)はできるだけそのままで

使ってみましょう。

 

 

ノリノリでついつい口ずさんでしまう、楽曲をご紹介

 

では「いったいどんな洋楽を聴けばいいの?」という疑問にお答えしましょう!

 

 

 

 

 

 

基本的には、

自分の好きな歌手やアーティストの曲を何度も繰り返し聴くのが効果的

 

好きだからこそ続けやすいですし、自然と口ずさんでしまうものです。

 

 

ただ、全く洋楽を聴いたことないとか、

子どもたがイマイチ興味を示さない場合、

 

まず次のような一度は聞いたことがある名曲から、最近のノリノリの楽曲をご紹介しましょう!!

 

 

 

 

① Taylor Swift  "Shake It Off"

 

あの映画、"SING"でも有名ですよね!

 

サビの

"Shake it off" 

 

「気にするな!」と言う意味

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**過去の関連記事**
 
 
 
 

② Owl City & Carly Rae Jepsen  "Good Time"

 

 

これは私個人的にも大好きな楽曲♪

ちょっと元気なない時、これを聴くと

元気をもらいます。

 

 

<サビのフレーズ♬>

 

Woah-oh-oh-oh Woah-oh-oh-oh
It's always a good time


どんな時だって最高の時間だね!

 

 

 

 

 

 

③ The Beatles "Hello, Goodbye"

 

 

You say goodbye and I say hello,
Hello, hello.
I don't know why you say goodbye,
I say hello, hello, hello.

 

君がさよならといい そしてぼくはハローという

こんにちは こんにちはってね

ぼくがハローって こんにちは こんにちはっていっているのに

君がさよならっていうのがよく分からない

 

 

ちょっと意味不明な歌詞ですが、キョロキョロ

①②と比べるとかなりテンポも遅く、聞き取りやすい楽曲ですよね!

 

奥が深い、楽曲です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

④ Bruno Mars  "The Lazy Song"

 

タイトルは、日本語で「なまけもの歌」

 

 

 

 

Today I don’t feel like doing anything
今日は何もする気になれない

 

I just wanna lay in my bed
ただベッドで寝っ転がっていたい

 

Don’t feel like picking up my phone,

電話に出る気にもならないから 

 

So leave a message at the tone

ピーの後にメッセージ残しておいて

 

‘Cause today I swear I’m not doing anything

だって今日は絶対にぜっったいに何もしないから・・

 

 

 

 

 

 

 

⑤ Nora Jones  "Don't know why"

 

 

 

 

I waited 'til I saw the sun
I don't know why I didn't come
I left you by the house of fun
I don't know why I didn't come
I don't know why I didn't come

 

朝になるまで待ってたの
わからない、どうして行かなかったのか
期待だけさせといて、置いてきぼりさせた
わからない、どうしてあんなことしたか
わからない、どうしてあんなことしたか

 

 

 

 

ちょっと寂しい楽曲ですよね!

こちらはちょっとリラックスモードの時にピッタリかも。

 

 

 

 

 

 

⑥ UB40  "Fallin in Love With You"

 

あの有名な、

エルビスプレスリーのカバーソング

レゲー版

 

 

Can't Help Falling in Love

 

 

 

If I can't help falling in love with you?

 

もし君を僕が、愛さずにいられないなら・・

 

 

 

 

 

 

 

 

以上いかがでしたか?

 

洋楽、色んなジャンルがあります。

ジャズ、レゲー、ポップとご紹介しましたが、私はランダムに色々と

その気分でかけ流ししています。

 

 

先日はアロハ・ハワイアンミュージックなんかもかけたり・・・

 

 

好きな楽曲をしばらく何度も繰り返し、

親子でぜひ音楽を通して英語を楽しんで見てくださいね♪

 

 

                                                                       未来キッズ☆イングリッシュクラブ

**随時レッスン見学受付中!**

 



お申込みフォームホームページ

Facebookページ
 

クローバー「未来キッズ☆イングリッシュクラブ」お問合せフォームクローバー

ラブレター worldwide.edu.inter@gmail.com

 

 

みなさんのお気持ちでいつも元気をもらっています。

↓↓ポチっと応援よろしくお願いしますキラキラ

 

 
英語育児 ブログランキングへ

 

 

●阿倍野区、東住吉区、平野区、中央区、北区、西区、住吉区、天王寺区、生野区、東淀川区、富田林市、羽曳野市、堺市(和泉中央)、堺東、にお住まいの方々など遠くからたくさんの方が参加してくださっています。

 


【LINEで最新情報、イベント先行予約などいち早くお届け中】
↓スマホからはこちらをタップ!↓


友だち追加


*上手くいかないときはこちらをタップ
https://line.me/R/ti/p/%40dyb7412c

 


パソコンの方はQRコードを読みとってくださいね。