どんな先生に習いたい?どんな先生になりたい? 外国人講師のための講師トレーニング開催

みなさん、
習い事をスタートする時に
担当の講師が
 
・トレーニングを受けていない
・最新の教授法を学んでいない
 
という状況だとどう感じますか?
 
 
講師の質を上げるためには
基礎的なトレーニング、
最新の教授法など、
必要な情報を講師同士で共有し
 
講師も日々学ぶ姿勢を持っていることが
大切です。
 
今回は私が主宰してます、
「未来キッズ☆イングリッシュクラブ」より
 
講師トレーニングについてちょこっとご紹介させていただきます。

 

習いごと選び、何が決めてで選びますか?

 
 
 
少し古いですが、
習い事教室選びの基準となるアンケート結果があります。
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに
 
① 教室全般の関係
 
② 講師の人柄
 
 
と続きます。
 
 
 
 
 
私個人的には、
娘の習い事選びで基準とするのは
講師との相性だと思っています。
 
 
 
 
同じ思いの親御さんもいらっしゃるのか、
この表によっても
講師の人柄が②番に来ていますよね!
 
 
それだけ、
人としてのつながりが
講師として「大切」なのだと考えます。
 
 
 
 
*******************************
 
 
そこで
「未来キッズ☆イングリッシュクラブ」では、
明日から3日間の日程にわけて、
 
 
外国人講師を集めてのトレーニングセッションをを開催します!!
 
 
 
本来なら面接の後に、
こうしたトレーニングを入れるべきだったのですが、
今回改めて時間を作り、開催することになりました。
 
 
 
今回初の試みです!!
 
 
これまで時間をかけて、
何を伝えようか、
どう講師の気持ちを向上できるのか、
自身も常にこうしたトレーニングを受講してたので、
それらも参考に、作成!!!
 
 
 
そういった内容も取り入れながら、
次は自分が、外国人講師へ学んだことを伝え、
共感できる人材を育てて行けたらと思っています。
 
 
 
 
 
せっかく時間をさえて、
講師たちも集まってくれるのですから、
これは中途半端なものは作れない!
 
 
 
そう思い、
 
 
まだまだ不慣れな
グーグルスライドでレジュメも作成。
 
 
なんと気付けば
計32ページにもなり、
先ほどほぼ完成しました!!
 
 
 
 
そのレジュメの表紙がこちら↓↓
 
 
 
 
私たち経営者の想いとは?
講師として、理想像とは?
 
 
そうした心構えにより、
教室の雰囲気もガラッと変わってきます。
 
 
講師の質、人間性などは、
教室運営で
もっとも盾になると感じます。
 
 
 
そこで、トレーニングではこうしたことを問いただします。、
 
「理想の講師像とは?」
 
です。
 
 
 
 
どんな理想の講師がいいのか?
 
 
実は、講師たちの理想像がとても楽しみなんです!
 
 
というのも、日本人と違った感覚があるかも知れないという事。
国ごとに違う答えが出てくるかも知れません。
 
 
「予想外の発想がでたらどう対応しよ?」
と少し緊張もしています。
 
 
ちなみに、講師軍はこちら↓↓
 
 
 
 
私たちを含め、
3人の外国人講師がチームとなり
教室を現在開講しています。
 
 
 
国籍は、
 
イギリス
エジプト
フィリピン
 
とこれまたさまざまです。
 
 
 
 
 
みんなの個性を見いだし、
それを子どもたちの信頼へと繋げて行けたらと
いう強い想いがあります。
 
 
 
トレーニングでは、
私たちの英語力の補助として、
こうした動画も用意しています。
 
 
 
"What makes a good teacher great?" By TED
 
「何が、いい先生を素晴らしい先生にするのか?」
 
 

 

 

プレゼンターの

Azul Terronez先生は、20年以上かけて

26000人の生徒へ

 

"What makes a good teacher great?"
 
と問いかけ、答えをもらったそうです。
 
 
その内容を元に、
「本当に素晴らしい先生とはどんな先生か?」
 
生徒からみた先生像を例題に、何かを教えてくださいます。
 
 
 
A Great Teacher understands that students have
a Life outside of school.  By Bryan Grade 12
 
 
「偉大な講師は、
生徒の学校外での生活をわかってくれている」 
-ブライアン 高校2年生
 
 
 

 

 

 

 

外で体験して学ぶという方法を、

「自転車の練習法」を例に

おもしろく語ってくれています。

 

 

 

他にも、

講師として

 

"Listening"=「人の話を聞くことの」

 

また、人生や社会に出た時にも一番に必要な能力だといいます。

 

 

全て英語ではありますが、

全て理解できなくても何となくでもいいです、

教育関係者、保護者の方々にもぜひ見てもらえればと思います。

 

 

明日からの研修、英語力が試される場でもあります。

より良い教室へとトランスフォームするための

第一ステップです!!

 

 

より良い環境、教室づくりを充実させるため、

力いっぱい頑張って参ります!!

 

 

                   ○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

未来キッズアフタースクール

新規入会キャンペーン中

 


ハルちゃん先生プロフィール
お申込みフォームホームページ

Facebookページ
 

クローバー「未来キッズアフタースクール」お問合せフォームクローバー

ラブレター worldwide.edu.inter@gmail.com

 

 

みなさんのお気持ちでいつも元気をもらっています。

↓↓ポチっと応援よろしくお願いしますキラキラ

 

 
英語育児 ブログランキングへ

 

 

●阿倍野区、東住吉区、平野区、中央区、北区、西区、住吉区、天王寺区、生野区、東淀川区、富田林市、羽曳野市、堺市(和泉中央)、堺東、にお住まいの方々など遠くからたくさんの方が参加してくださっています。

 


【LINEで最新情報、イベント先行予約などいち早くお届け中】
↓スマホからはこちらをタップ!↓


友だち追加


*上手くいかないときはこちらをタップ
https://line.me/R/ti/p/%40dyb7412c

 


パソコンの方はQRコードを読みとってくださいね。