とっても辛い決断、でも・・・

  

 

 

3月末から今日まで、

関西イングリッシュクラブでは

コロナ後の教室対応として

オンラインレッスン、あおぞら教室、家庭教師を開催してきました。

 

 

 

この先どうなるのか、

先行き不安な中

通って下さっている子どもたちにとって

 

 

 

ベストは何か?

何をしてあげたらいいのか?

 

とっても悩んだ時期もありました。

 

 

 

 

そこで気持ちを一転させ!!

 

 

不安な気持ちはみんな同じ。

でも、ネガティブな思いでいる時間がもったいない。

 

 

 

と即座に

ポジティブシンキングマインドで、乗り切るぞ!!!

 

 

そう

 

「今できること!」

 

からはじめたのです。

 

 

 

 

しかし、始めるにしても「知識」が必要。

 

そこには、一気に向上していく上でのパワーが求められました♪

 

 

 

 

そこで、私自身窮地に立たせます。

→かなり大袈裟に語っています!

 

↑↑

 

パワーが加速できる《自身の法則》です。

 

 

 

*****************************

 

 

しかし加速しだしたら、前進あるのみ!!!

 

 

無我夢中で、

 

できること!

 

をとことん納得いくまでしました。

 

 

 

オンラインレッスン

オンライン交流会

あおぞら教室

家庭教師

 

 

Youtube発信

生徒向け動画作成

親子でインスタライブ

コラボインスタライブ

 

など

 

夢中になると、楽しさは連動していきました。

 

 

 

 

2倍、3倍と、楽しさは増倍!!

 

 

 

 

また次から次へと

 

何か企画したくなる、そんなワクワク感ラブラブいっぱいの私でした。

 

 

 

***************************

 

その後緊急事態宣言が解除されてから、

 

加速は一旦落ちつき、

 

 

 

次は今後の教室再開に向けての準備です。

 

 

 

 

子どもたちとの再会を今か、今かと楽しみにしてきました。

そのために、これまで頑張ってこれたのですからね。

 

 

 

 

しかし・・・・

 

 

現実はそう甘くはありませんでした。

 

 

 

 

一番の痛手が↓↓

 

利用している会館での厳しい制限(誓約書)

 

 

 

私の教室は、

全て地域の区民センターがあってこそ

「教室」が成り立ちます。

 

 

 

 

また制限以外にも、懸念する部分はたくさんあり・・

 

 

 

その1つが

 

不特定多数の人の出入りです。

 

 

 

これをどう捉えるか、

すごく悩みました。

 

 

 

それだけではなく、

 

子どもたちの精神的なケア

私自身の不安をぬぐえない気持ち

 

 

 

安全100%と言い切れない環境

 

 

何かあってからでは・・・

 

とんでもない後悔をするのでは?

 

とその時の自分を想像してみたり。

 

 

 

 

また、教室としての在り方も考えます。

 

 

  • マスク着用
  • 2メートルのソーシャルディスタンス
  • 大声を出せない

 

これだけの条件でも、どうでしょう?

子どもたちの楽しみは一気に奪われます。

 

 

 

 

また、

「英語を学ぶ上で大切なものもとは?」

 

と問いかけた時・・

 

 

きちんと口元を見せ、

きれいなお手本となる発音をし、

大きく発話(会話)する時間。

 

 

 

このままでは、誤った英語力が付きかねない。

 

そういう思ったのです。

 

 

 

 

これらを条件を全て踏まえた上で、

このまま曖昧な時間を過ごすのは子どもたち、

そしてサポートしてくださっている保護者の方、

私自身にとっても

先が進めない状態であると判断。

 

 

 

 

決断する日が来たのです!!

 

 

****************************************

 

そこで、出した決断とは??

 

 

これまで

約4年間積み上げきた教室に終止符を打つことに決めたのです。

 

 

それは、ほんと~に辛かったです。

子どもたちの思いを考えると、そう簡単なものではありません。

 

 

 

 

知らない土地で

ゼロから始めた教室。

 

 

 

参加者1人から最大40人近くまで

通って下さいました。

 

親子英語サークル→英語教室へと展開し

 

 

 

ハロウィンパーティー

動物園イベント

クリスマスパーティ―

イースターイベント

サマーフェスティバル

 

 

数々のイベントも実施。

 

 

周りのサポートの支えがあったからこそ、

続けて来れました。

 

 

また、

 

阿倍野教室 (2019年閉講)

中央教室(2019年閉講)

東住吉教室

平野教室

 

一部教室閉め、地元中心に専念へ。

 

 

 

********************************

 

子どもたちとのたくさんの思い出、

これまで自身で頑張ってきたがここにあります。

 

 

「思い出アルバムダイジェスト♪」と共に

 

今後の活動について・・お話しします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<講師としてまだまだ邁進していきます!!>

 

 

ここで、講師歴を終えるわけではありません。

まだまだ、私の思いを1つへ

子どもたちのこれから広がる可能性を作り上げていきます。

 

 

 

 

 

その①

対面クラス→オンラインクラスへ

 

安心して、楽しめる時間は作るのはまだまだ可能です。

オンラインにて、今後も楽しいクラスを目指していきます!!!

 

 

その②

あおぞら教室、イベント

 

時には、少人数であおぞら教室を開いたり

ピクニックをしたり、

オンラインのみとせず、ちょくちょく様子を見て対面もしたいです★

 

 

その③

「未来キッズ☆イングリッシュクラブ」を中心とした

レッスン展開へ

 

実は、まだあまり知られていませんが共同でもう一つ教室を持っています。

これまでの学童から、教室へ

「アフタースクール」→「イングリッシュクラブ」へ新しく生まれ変わります。

1つはコロナの影響により、時間を短縮して通いやすいようになりました。

 

 

一人ではなかなか実現できなかった、

英語教育の最先端を目指して、

「世界へ羽ばたける人材づくりへ」

貢献できるように、講師一同力を合わせて取り組んでいきます。

 

 

 

ほか、全国にたくさんの素敵な講師仲間との交流を深めたい!

そんなサークルがあったらいいなぁ~と思っていたりします。

まだまだチャレンジは続きますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<たくさんの思い出ですおねがいおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20171119_214445153.jpg

IMG_20171126_165523634.jpg

 

 

 

 

またこれからも、

新しいカタチで講師として輝き続けていきたいキラキラ!!

 

 

 

しかし、輝きづつけるには??

 

 

 

向上心を忘れずに、常に学びのある人生を!

 

そう自身へ言い聞かせ、

今後も一歩ずつ前へ進んでいきます。

 

 

 

3年、5年、10年後の私、

 

子どもたちに負けないように、成長しづつけていきます。

 

 

<講師としてまだまだ邁進していきますよ!!>

 

 

 

↑3年前の私です照れ

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

関西イングリッシュクラブ💛「親子でふれあう英会話」

お申込みフォームWEBサイト

Facebookページ
 

最新スケジュール

受講者さまの声

 

クローバー「関西イングリッシュクラブ」お問合せフォームクローバー

ラブレター abcbaby.englishclub@gmail.com 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

未来キッズアフタースクール

**2020年春新開講**

新規入会キャンペーン中

 



お申込みフォームホームページ

Facebookページ
 

クローバー「未来キッズアフタースクール」お問合せフォームクローバー

ラブレター worldwide.edu.inter@gmail.com

 

 

みなさんのお気持ちでいつも元気をもらっています。

↓↓ポチっと応援よろしくお願いしますキラキラ

 

 
英語育児 ブログランキングへ

 

 

●阿倍野区、東住吉区、平野区、中央区、北区、西区、住吉区、天王寺区、生野区、東淀川区、富田林市、羽曳野市、堺市(和泉中央)、堺東、にお住まいの方々など遠くからたくさんの方が参加してくださっています。

 


【LINEで最新情報、イベント先行予約などいち早くお届け中】
↓スマホからはこちらをタップ!↓


友だち追加


*上手くいかないときはこちらをタップ
https://line.me/R/ti/p/%40dyb7412c

 


パソコンの方はQRコードを読みとってくださいね。