フォニックスって、よく聞くけどアルファベットと同じじゃないの?

  

 

 

 

今日は「フォニックス」についてお話しします。

 

 

子どもの英語学習にご興味のある方は、

すでにご存知かも知れませんよね?

 

 

 

 

 

しかし、

「なんとなぁ~く」で理解しているだけで終わっていませんか?

 

 

 

 

過去の記事にいくつか取り上げたことがありますが、

またもう一度、

 

 

「フォニックスって何?」

「その魅力は?」

 

 

について取り上げたいと思います。

 

**********************************

 

英会話スクールや英語教材をみていると、必ず出会うワードの一つ。

 

知って当然かのように、

英会話スクールのホームページや、売り文句として使われていますよね?

 

でも、実際きちんと説明している教室っているのかな?

 

と疑問に思っているママはたくさんいると思います。

 

 

そんな疑問をここで今日、解決してくださいね。

 

 

 

フォニックスって何?
 

 

 

<ネイティブの子どもたちが「読み書きを学ぶ」学習法>

 

 

 

現在英語を母国語としている主な国で、

最初に「読み書き」するときに使われています。

 

 

 

つまり、第2言語の学習法ではなく、

フォニックスはネイティブの子どもたちが

「読み書きを学ぶため」に用いるものです。

 

 

 

 

 

 

 

<その驚きの効果とは・・・見る見る読める、書ける!>

 

 

フォニックスについて・・

 

 

 

簡単に言えば、

英語の「発音」と「文字(つづり)」を結びつけるためのルールのこと。

 

 

 

 

一言で言うと、

 

「英語の読み方」です。

 

 

 

ではここで、

簡単に「英語の読み方」について具体例とともに

ご説明いたしますね。

 

 

 

 

まずは、私たちの母国語

 

「日本語」のひらがなだと、

 

 

あ、い、う、え、お

か、き、く、け、こ

さ、・・・・・・・・・

 

と読めたとします。

 

 

それだけで、

 

あお(青)

あか(赤)

ひかり(光)

 

 

 

 

それぞれ一音ずつ音が対応しているため、

ひらがなであれば何でも読めますよね?

 

 

 

 

一方で「英語」はというと・・・

 

 

Aa Bb Cc Dd

・・

Zz

 

 

アルファベットの一音一音が読めたとします。

 

 

しかし・・・・

 

英語を単語として読むとき

 

 

どうでしょう?

 

 

 

 

 

apple 

 

 

さぁ、これを読むとなるとどうです?

 

 

 

 

先ほどのアルファベットの一文字一文字

 

 

 

a エイ

p ピィ

p ピィ

l エル

e イー

 

 

とアルファベットで覚えた文字を

一言一言いえたとしても、単語として読めないですよね?

 

 

 

 

 

もう気付きましたよね?

 

フォニックスとは、英語を読むための音と文字との関連付け。

 

 

 

 

「アルファベットが言えるようになったねぇ~」

 

とお子さんと喜んでいるママ、あら、大変!!

 

 

 

 

アルファベットの塊が一つの単語となり、

それぞれの発音が重なり、

 

読めるようになるということ。

 

 

はじめて読むときに、

「読み方」を知らない

 

となると

読めない!ということがわかります。

 

 

 

**********

 

 

実は、教室でもフォニックスを取り入れてはいますが

最近5才の娘にも、きちんと習得させることにしました。

 

 

これまで、

書くのも進まず。。読むよりも聞いて覚える娘でしたが・・・

 

なんと!!

 

たった、1,2日足らずで

びっくりするぐらい「読み書き」に興味を持ち出しました。

 

 

 

その成果は、

 

「さすが!フォニックス!」

 

と思い知らされましたね!

 

 

 

 

 

 

 

フォニックスの仕組み、少しは分かりましたよね。

 

 

******************************

 

 

<こんな魅力もあります!>

 

 

楽しいお歌を通して・・

 

フォニックスには、フォニックスソングなど子どもが興味を引くように作られています。

 

 

ここでいくつか、おススメ動画をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「フォニックス表」など、検索するとこんなものもあります!

 

 

 

 

 

 

上のチャートを↓のリンクで無料でゲットできますよ~

 



<サイレントワード、サイトワード、トリッキーワードなど>

 

 

フォニックスのルールには、「サイレントe」など例外もあります。

発音しなかったり、母国語の音が変わったり、

全くルールに入らないものもあります。

 

その例として・・

 

cute

cake

the

that

 

などです。

 

 

<フォニックスで世界は広がる>

 

まず、フォニックスを制覇したらどうなるでしょう?

 

 

・自己肯定感が生まれる

・英語好きになる

・楽しく感じる

・上達が早い

 

 

知らない単語でも、予測して読めちゃいます。

知らない単語でも、スラスラ新聞だって読める。

正しい発音で音読もできる

ディクテーションもできる(耳で聞いて、文字にする)

 

 

 

まだまだスタートしたところで、実感するまではある程度の時間はかかりますが、

日々続けていくことが大切かと思います。

 

従来私たちが学んできた暗記法なんて、いらない!!

ママ、パパたちも知っていればって思いますよね。

 

ひたすら書いて、暗記したのに!!

 

ネイティブの子どもたちが勉強する「フォニックス」

ぜひ、おうちでも取り入れてみてくださいね!

 

 

 

***********************************************

 

私の教室では、

「ジョリーフォニックス」を取り入れています。

少しでも英語に興味を持ち、読み書きに興味をもつ第一歩として

はじめるにはピッタリ!

 

 

 

「ママからお子さんへ」

ママ向け講座として、

オンラインで一度開講してみようかなぁ~と現在計画中です!

 

 

 

ジョリーフォニックス関連教材

 

<指導者向け>

 

 

 

<子ども向けワーク>

 

 

 

 

 

<ジョリーフォニックス絵本集>

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

関西イングリッシュクラブ💛「親子でふれあう英会話」

お申込みフォームWEBサイト

Facebookページ
 

最新スケジュール

受講者さまの声

 

クローバー「関西イングリッシュクラブ」お問合せフォームクローバー

ラブレター abcbaby.englishclub@gmail.com 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

未来キッズアフタースクール

**2020年春新開講**

新規入会キャンペーン中

 



お申込みフォームホームページ

Facebookページ
 

クローバー「未来キッズアフタースクール」お問合せフォームクローバー

ラブレター worldwide.edu.inter@gmail.com

 

 

みなさんのお気持ちでいつも元気をもらっています。

↓↓ポチっと応援よろしくお願いしますキラキラ

 

 
英語育児 ブログランキングへ

 

 

●阿倍野区、東住吉区、平野区、中央区、北区、西区、住吉区、天王寺区、生野区、東淀川区、富田林市、羽曳野市、堺市(和泉中央)、堺東、にお住まいの方々など遠くからたくさんの方が参加してくださっています。

 


【LINEで最新情報、イベント先行予約などいち早くお届け中】
↓スマホからはこちらをタップ!↓


友だち追加


*上手くいかないときはこちらをタップ
https://line.me/R/ti/p/%40dyb7412c

 


パソコンの方はQRコードを読みとってくださいね。