もし我が子が海外留学したいって言ってきたら?親の心境とは?

 

 

 

 

みなさん、こんにちは。

 

 

 

突然ですが今日のタイトルの質問・・・

 

 

みなさんは、母親としていかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

まだ2才だし、そんなこと想像できないわぁ~

 

う~ん、想像するだけで寂しすぎる~あせる

 

 

 

と、熱心に英語を取り入れておられるママさんでも・・

 

 

 

将来は、海外で活躍してほしいの願っていても・・

 

 

 

現実は・・・

 

 

 

 

 

それとも、

 

NOOOO!!!!

 

受け入れられない!!!!

 

 

 

 

 

 

そんな複雑な思いが過るのは、親として当然だと思います。

 

 

 

 

「もう喜んで行かせます!!」

 

 

そう心から言える親、ある意味「素晴らしい」

 

そう、思います。

 

 

 

そんな私はというと、

 

 

 

う~ん!!!

 

 

 

<考え中>

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

やっぱり寂しいですね。

 

 

 

海外に一度住んだ経験があるからこそ、思う事もあります。

 

 

自分が長年海外に住んでみて、毎日緊張していました。

いい意味でも、悪い意味でも、両方です。

 

 

 

そんな思いをしたからこそ、娘には・・・

と思う一方で、

やはりあの時の「ワクワク、ドキドキ」した感覚は

日本国内では感じられない、そんな思いでした。

 

 

 

 

そこで総合的に考えて、結論から言えば・・・

 

 

 

【国、場所をある程度選択してあげる】

 

それは、一つ大切なポイントではないでしょうか?

 

 

 

 

*********************

 

 

ところで、今回考えるきっかけとなったのが、

 

 

 

昨日開催しました。。

 

<ママのための子育て英語講座>

 

「教育心理学から学ぶ子育て英語」&「ママのための子育て英語」

 

 

に参加してくださったママからのメッセージでした!!

 

 

 

 

ご自身もアメリカで留学されていて、

 

母となった今

 

娘(2才)が同じ状況になったとき、「悲しい~」

しかし・・

「海外へ送ってくれた両親の想い、そしてその行動に今は感謝している。」

 

そうもおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

ところで、昨日も熱心な3人のママさんたちが参加してくださいました。

 

 

 

 

 

みなさん、それぞれ子育て中で大忙しのママたち。

 

Aさん 5才

Bさん 1才

Cさん 10ヶ月、2才

 

 

 

こうして、合間の時間を作って自ら探し、

行動に移すママたちって素晴らしいなって感じます。

 

 

 

「みなさんに共通していえることとは?」

 

 

 

ママ自身が前向きで、

 

「子どものために、今できることは何か?!」

 

子どもへの想い、将来のビジョンなどを常に考えておらえるママたちという印象でした。

 

 

 

 

ところで講座は、

 

 

千絵先生のレクチャーからスタート♪

 

 

 

 

早期バイリンガル

後期バイリンガル

 

 

 

という言葉、ご存知ですか?

 

私は初めて聞きました。

 

 

 

<早期バイリンガル>

早い時期(3歳まで)に、英語と日本語を区別なく一つの言語として脳にインプットされた子ども

 

 

<後期バイリンガル>

遅い時期(3歳以降)に新しい言語を学び習得した子ども。

早期バイリンガルと違って、英語と日本語それぞれ違う脳のエリアで処理されている

 

 

 

脳の仕組みはこんな感じで現れています。

 

 

これだけ聞いても、なんだかすごく勉強になりますよね!!!

 

脳から見た学習法です。

 

 

 

 

脳の仕組みでは、違いはありますが

遅かれ、早かれ、

英語学習法にとってどちらが良いのか、

私は自分がそうだったので、早期バイリンガル派ではありますが、

特に遅くても問題はないように思います。

 

 

 

他にも、こんなこともお話ししていましたよ!

 

 

<apple ⇔ リンゴ>

 

英語と日本語交互に教えるべきなのか

 

 

 

 

<apple ⇔ apple>

 

英語は英語で教えるべきなのか

 

 

また、ママからの質問でこんなのもありました。

 

 

 

 

「日本の絵本を英訳しているものは、いいのですか?」

 

「英語の絵本で、両方書いているものはどうですか?」

 

 

 

次に・・・

お家での英語の取り入れ方とは??

 

 

まずは、身の回りのものから英語で考えてみる事!!

 

そして、繰り返し使うこと!

 

覚えるのも早いが、直ぐに忘れるのです!!)

 

 

 

写真は、季節のカレンダー!

ご自身で使われているもの。

日本語表記の横に英語で書くのもお勧めです。

 

 

 

 

今回も、たくさんの刺激の多い時間でした!!

 

 

 

 

そして、最後はいよいよ私の出番です!!!

 

 

「ママの子育て英語」

 

以前、講座を開いていたのが少し懐かしく・・・

久々の緊張感でしたね!!

 

 

ママたちの「英語力」、

子育て英語には欠かせない大切な土台です♪

 

 

 

苦手意識を少しでも取り除いてもらい、

英会話を楽しんでもらうのが最大の目標です。

 

 

今回は、

イライラな時にぜひ親子で使ってもらいたいフレーズをご紹介いたしました。

 

 

 

その1つが・・

 

No, thank you!!

 

何かを断るときに使う用語として主流ですが、

実は、これ!!!

 

 

お子さんにぜひ使っていただきたいフレーズなのです。

 

 

 

 

想像してみてください!!

 

 

 

 

子どもが嫌なとき、したくないときに、

 

「イヤイヤ!!!!!」

 

 

 

 

と言われるのと、

 

 

 

 

"No, thank you !"

 

 

 

どちらが、感じ良く聞こえますか?

 

 

 

 

そのフレーズがピッタリの絵本がこちら↓↓

 

 

 

Excuse Me!: a Little Book of Manners (Lift-The-Flap Book)

 

楽しく親子で学べる、マナーのフレーズ集です。

 

 

******************************

 

 

 

何だかためになりそう~

楽しそう~

 

英語に興味のあるママたちの集まりに参加してみたい!!

 

 

今回ご参加できなかった方でも、

第2回(別の内容)を予定しています。

 

 

ぜひ、ご参加お待ちしています。

 

また、ママの子育て英語の体験会も開催予定しています!!

 

詳細は、最後までお進みくださいね。

 

 

 

【次回詳細】

 

<日時>

① 2月20日(木) 10:30~11:30 【残席2】

② 3月12日(木) 10:30~11:30 【残席2】

 

 

<対象>

こども英語教育に関心のある方

 

<費用>

両日 3500円 

単発 2500円

 

*英語保育

1回1500円

 

**準備の都合上、キャンセルの際には2日前までには必ずご連絡お願いいたします。**

 

 

<定員> 

6名【残3名】

 

<場所>

未来キッズアフタースクール

大阪市東住吉区南田辺1-4-27 

 

<持ち物>

筆記用具、お出かけセット、飲み物

 

 

*定員に限りがございますので、お早めにお申込み下さい。

なお、定員に達した時点でキャンセル待ちとさせていただきます*

 

 

右矢印お申込みフォーム

 

こちらでも内容をご紹介しています。

 

 

 

 

 

 

 

お待たせしました!!

 

★「ママの子育て英語」 体験教室開催します★

 

<日時>

3月19日(木)

11:00~11:50 

 

<定員> 

6名

 

<場所>

未来キッズアフタースクール

大阪市東住吉区南田辺1-4-27 

 

<持ち物>

筆記用具、お出かけセット、飲み物

 

 

<対象>

子育て英語を学びたい方ならどなたでも!

 

*お子様連れでも大丈夫です。

 

<体験参加費>

1回・1000円

 

 

右矢印お申込みはこちらへ

 

 

 

 

 

ママの英語力、ぜひお子さんと共に楽しくUPアップアップ

 

カッコいいママへ

 

ご一緒にがんばりましょう!!

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

関西イングリッシュクラブ💛「親子でふれあう英会話」

お申込みフォームWEBサイト

Facebookページ
 

最新スケジュール

受講者さまの声

 

クローバー「関西イングリッシュクラブ」お問合せフォームクローバー

ラブレター abcbaby.englishclub@gmail.com 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

未来キッズアフタースクール

**2020年春新開講**

体験レッスン随時開催中

 



お申込みフォームホームページ

Facebookページ
 

クローバー「未来キッズアフタースクール」お問合せフォームクローバー

ラブレター worldwide.edu.inter@gmail.com

 

 

みなさんのお気持ちでいつも元気をもらっています。

↓↓ポチっと応援よろしくお願いしますキラキラ

 

 
英語育児 ブログランキングへ

 

 

●阿倍野区、東住吉区、平野区、中央区、北区、西区、住吉区、天王寺区、生野区、東淀川区、富田林市、羽曳野市、堺市(和泉中央)、堺東、にお住まいの方々など遠くからたくさんの方が参加してくださっています。

 


【LINEで最新情報、イベント先行予約などいち早くお届け中】
↓スマホからはこちらをタップ!↓


友だち追加


*上手くいかないときはこちらをタップ
https://line.me/R/ti/p/%40dyb7412c

 


パソコンの方はQRコードを読みとってくださいね。