年に1度の発表会!想像以上の成長に○○

 

  

 

 

 

昨年に引き続き、今年も開催しました!

 

 

関西イングリッシュクラブ

こども英語教室(平野、東住吉教室)

年に1度の発表会です!

 

 

 

 

そう。

先日、私の受け持つ生徒ちゃんたちが集結。

 

 

 

みんながそれぞれ、練習してきた成果を思う存分発揮してくれました☆

 

 

 

 

(内心講師の私はというと・・・)

 

可愛らしい子どもたちの姿をひたすら見守る。

 

そんな心境です!!

 

 

↓↓こんな感じ・・

 

 

 

 

*********************

 

今年は正直開催するのを見送ろうかと思っていました。。。

 

やはり発表会となると、多少練習しないといけません。

 

その練習が負担になってはないのか・・・

 

ご家庭においても、プレッシャーにならないだろうか・・・

 

子どもたちは楽しく取り組めるだろうか・・

 

 

 

そんな思いがよぎり、悩んでいました。

 

 

 

 

そんなある日のこと

 

一人のお母さまから一言

 

 

「今年も発表会しないんですか?

昨年は達成感が子どもたちに芽生え、とっても刺激になりました。

今年もお願いします。」

 

 

ハッとさせられました!

あっそんな気持ちで子どもたち、保護者さまの方々が楽しみにしていたのだ!と

 

 

自分で悩む前に、みんなに聞けば良かったんだ!

 

そう思いましたね。

 

 

これが10月末のこと・・

 

 

あと、1ヶ月足らずでどんなことできるだろうか・・・

すご~く考えました。

 

 

 

そこで、できたプログラムがこちら↓↓

 

 

 

 

①,②は絵本

 

③は、youtubeで見つけた楽しい楽曲をそれぞれ題材に決定♪

 

 

 

 

セリフの担当(台本)、道具など手作りのものを使い限られた時間の中で

 

 

実際4レッスンで、計45分ぐらいでしょうか・・・・

 

普段のレッスンの合間に、取り入れがんばりました♪

 

 

 

 

では、ちらっとその時の様子のレポートと一緒に絵本もご紹介いたします。

 

 

 

① Teddy Bear (年中クラス)

 

一人一人、

 

”I put back his eye, nose, mouth...”

 

とゴミ箱にバラバラに捨てられていたクマさんを元に戻していきます。

 

(うしろのホワイトボードが完成した姿です)

 

 

 

 

 

 

 

 

<ハルちゃん先生のこだわり!>

クマさんが元に戻っていく姿をどう見せようか、悩みました。

そこで思いついたのが自称「マグネット作戦」です。

そして、極めつけがしっぽ(tail)です。

これは、教室で裁縫を得意としているMちゃんママへお願いしました。

心よく引き受けてくださり、本当に感謝です★

 

 

<参考絵本>

A Teddy Bear 

 

 
 
 
 
② Brown Bear, Brown Bear, What do you see?
(年少~年中クラス)
 
それぞれ絵本に出てくる動物のお面をかぶり、
手作りの双眼鏡(binocular)を覗きながら・・・
 
 
”I see a ○○, looking at me!”
 
 
 

 

 

 

 

 

 

この後、クリスマスに因んだもの(santa, reindeer, stockingなど)

も見つけます。

ここでは、お母さまに協力をお願いしピクチャーカード(絵カード)を遠くからもってもらいました~

 

<ハルちゃん先生のこだわり!>

男の子ばかりのクラスなので、双眼鏡があることで

「もっと自然な形で楽しめるかなぁ~」と思い、工夫しました!

これは、レッスン前お母さまに急遽作ってもらった手作りです。

 

 

<参考絵本>

 

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? 
 
 

 

 

 

 

 

③ Let's make a Pizza (年長~小2クラス)

 

youtubeの動画で見つけた楽しい楽曲

 

みんなでピザのトッピングをのせていくお歌です。

 

”Put on tomato, mushroom, cheese...”

 

 

最後は自分たちで作ったピザを披露してくれました~

 

 

<ハルちゃん先生のこだわり!>

やっぱり衣装も大切ですよね。

そこで、ここではクッキングということで

「エプロンと三角巾」をまとい発表♪

かわいいエプロン姿もよかったです~

 

 

 

 

<参考Youtube>

 

 

 

 

 

*******************************

 

開催直後iには、保護者さまの方々より嬉しいメッセージを頂きました。

 

 

 

 

*昨年に比べて、落ち着いてしっかりと発話できていたのに感激です。

*英語の発音がすごい!これから小学生に上がれば、もっと長いフレーズが言えたらいいなぁ~

*思った以上に立派に言えていたのにビックリしました。

*1年の成長に、感無量です!

*来年も楽しみです

 

 

 

(写真は、平野教室幼児クラス)

 

みんなに「I did it(できたね!)」賞状を手渡ししました。

 

 

 

 

<発表会を終えて>

子どもたちは想像以上に、頑張ってくれました。

そこには限られた時間の中、保護者の方々のご協力が大きいかったと思います。

また、昨年は長い物語風でしたが今年は短編でリズミカルなものを選んだことで

子どもたちにとって無理なく習得できたように思います。

 

また今回は、10,11月と新しいお友達が入会。

みんな慣れない中、それは素晴らしかったと思います。

そして何よりも、そのあとの団結力、達成感により新しいお友達とも一気になかよしさん

 

毎年恒例となりそうですね。

そのためには、ネタ探し・・・

今から来年のものを考え中。(気が早いって!!)

 

 

<今回記載しています写真、動画について>

発表会中、私は写真を撮ることができず・・

今回のすべての写真、動画は保護者の方々より提供していただきました。

ありがとうございます!

 

 

 

続き。。。。

実は、この発表会の後には

「未来キッズアフタースクール・クリスマス会」を開催。

 

総勢35名の子どもたちが集まりました!!

その様子をまた後日レポートいたします♪

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

関西イングリッシュクラブ💛「親子でふれあう英会話」

お申込みフォームWEBサイト

Facebookページ
 

最新スケジュール

受講者さまの声

 

クローバー「関西イングリッシュクラブ」お問合せフォームクローバー

ラブレター abcbaby.englishclub@gmail.com 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

未来キッズアフタースクール

**2020年春新開講**

9/2(火)~プレオープン

 



お申込みフォームホームページ

Facebookページ
 

クローバー「未来キッズアフタースクール」お問合せフォームクローバー

ラブレター worldwide.edu.inter@gmail.com

 

 

みなさんのお気持ちでいつも元気をもらっています。

↓↓ポチっと応援よろしくお願いしますキラキラ

 

 
英語育児 ブログランキングへ

 

 

●阿倍野区、東住吉区、平野区、中央区、北区、西区、住吉区、天王寺区、生野区、東淀川区、富田林市、羽曳野市、堺市(和泉中央)、堺東、にお住まいの方々など遠くからたくさんの方が参加してくださっています。

 


【LINEで最新情報、イベント先行予約などいち早くお届け中】
↓スマホからはこちらをタップ!↓


友だち追加


*上手くいかないときはこちらをタップ
https://line.me/R/ti/p/%40dyb7412c

 


パソコンの方はQRコードを読みとってくださいね。