がんばった分だけ○○を救う プロジェクトスタート

 

NEW新着ニュース

未来をつなぐ!世界に羽ばたく子どもたちへ

 

<イベント情報>

10/31(木)

"親子英語ハロウィンパーティー"

<外国人、バイリンガル日本人講師といっしょ>

対象:1~3才まで

定員:6組⇒残席1組

詳細はこちらへ

 

 

未来キッズアフタースクール☆2020年春新開講

 

《ただいま、モニター生募集中!》

 

◎火曜

【幼児レッスン】15:00~16:00 残2席

【小学生アフタースクール】15:00~18:30 残3席

 

◎木曜日

【幼児レッスン】15:00~16:00 募集中

【小学生アフタースクール】15:00~18:30 募集中

 

矢印お申込み・お問合せ

矢印ハルちゃん先生プロフィール

 

 

 

 

みなさん突然ですが質問です。

 

 

Donation

 

 

という言葉をご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、「寄付」です。

 

 

 

 

 

 

日本では言葉は知っていても、実際に寄付したことある人ってどれぐらいいるでしょう?

 

 

 

そもそも、寄付というよりも『募金』といった言葉の方が馴染みがあるのではないでしょうか。

 

 

 

 

そこで、まずは「寄付と募金」の違いを調べてみました。

 

 

 

寄付とは

 

 

 

募金活動をしている団体などに対して、自らのお金などを提供するということ。


現金以外にも、物を提供するのも寄付に入ります。
これを「物品寄付」といいます。

 

物品寄付には、本や衣服、食品、書き損じハガキなど多種にわたります。
シチュエーションや送るものによっては「寄贈」と表現されることもありますね。

学校の図書館に、卒業生が「寄贈」した本があったリ・・。

 

 

 

 

ところで、食品を寄付することを英語で

 

"Food Drive"

 

 

 

こうして子どもたちが日常に身近に感じる寄付。

日本では、まだまだ馴染みのない文化ですよね。

 

 

 

 

 

募金とは

 

 

 

一方で「募金」とは?

字のとおり、「お金を募ること」


しかし「募金をする」というように、「お金を提供する」と、いう意味で使われるつかわれることも多いですよね。
「お金を提供する」という意味でも使われるようになったのは、

 

「一説には1980年頃から学校で広まったものだとも言われているそうですよ。」

(『岩波国語辞典 第7版』)

 

 

 

ちなみに、英語で募金を

 

"fundraising "ともいいます。

 

 

 

 

**********************************

 

 

ここから今日の本題

 

 

今回「未来キッズアフタースクール」では、こんなプロジェクトをスタートしました。

 

 

「みんなの努力が、世界の子どもたちを救う」

 

 

そう、生徒それぞれが一丸となって努力した結果、ユニセフ支援ギフトを送ろうというもの。

 

 

 

《子どもたちの行動(学習)》x《ユニセフ支援》

 

 

 

といった形でしょうか。

 

 

どういった内容かというと・・・

 

 

「未来キッズアフタースクール」では、家庭学習の一つに

 

raz-kids(ラズキッズ:オンライン多読学習サイト)

 

を使用しています。

(受講生のみ使用でき、全て受講費に含まれています)

 

 

「raz-kids」についてはこちらへ

 

 

そこには500冊以上のレベル分けされた書籍を読むことができます。

読んだ分だけ、それぞれ☆のポイントがゲットできるようになっており、

一部ゲーム感覚で☆の数をたくさん集めようと

子どもたちのモチベーションも上がります。

 

そこで、そんなポイントを他に活かせる手段はないかなぁ~と考えていたところ・・

 

みんなのポイントの一部をお金に換え、ユニセフ支援へ送るのはどうかと案が出たのです。

 

 

 

期間限定の今回のプロジェクト。

 

 

導入する上で、考えました!!

 

 

 

「どう、子どもたちに寄付することの意味を簡単に英語で伝えていけばいいのか。」

 

 

 

そこで、Cadie先生と共に写真や記事を使ってレッスンしてみました。

 

 

 

 

 

They lost family and home.

 

 

 

 

 

This is one of the school where it distroyed.

 

 

 

 

What can we help them?

 

 

 

 

 

One thing we can do is to donate something.

 

 

 

***********************

 

さて、ここからは子どもたちがどれぐらい意識して読書を頑張ってくれるか見守り続けたいと思います。

 

 

結果は年末に発表!!

 

 

 

 

人のために役に立てること。

自分たちが頑張ったことで、一人でも多くの命が救える。

 

 

 

 

目指せ 30000点

 

 

 

点数の5~10%を、ユニセフ支援ギフトを通して送る予定でいます。

 

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

関西イングリッシュクラブ💛「親子でふれあう英会話」

お申込みフォームWEBサイト

Facebookページ
 

最新スケジュール

受講者さまの声

 

クローバー「関西イングリッシュクラブ」お問合せフォームクローバー

ラブレター abcbaby.englishclub@gmail.com 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

未来キッズアフタースクール

**2020年春新開講**

9/2(火)~プレオープン

 



お申込みフォームホームページ

Facebookページ
 

クローバー「未来キッズアフタースクール」お問合せフォームクローバー

ラブレター worldwide.edu.inter@gmail.com

 

 

みなさんのお気持ちでいつも元気をもらっています。

↓↓ポチっと応援よろしくお願いしますキラキラ

 

 
英語育児 ブログランキングへ

 

 

●阿倍野区、東住吉区、平野区、中央区、北区、西区、住吉区、天王寺区、生野区、東淀川区、富田林市、羽曳野市、堺市(和泉中央)、堺東、にお住まいの方々など遠くからたくさんの方が参加してくださっています。

 


【LINEで最新情報、イベント先行予約などいち早くお届け中】
↓スマホからはこちらをタップ!↓


友だち追加


*上手くいかないときはこちらをタップ
https://line.me/R/ti/p/%40dyb7412c

 


パソコンの方はQRコードを読みとってくださいね。