子育て英語 人見知りって英語で何ていうのでしょう?
 
 

 

 

 

 

 

お座り

ハイハイ

つかまり立ち

歩くまで

 

ここまでは、

子どもの体の成長

 

 

 

次には、

子どもの内面的な性格について・・・

 

英語で考えてみることに。

 

 

 

 

中でも、

子どもの成長段階でよく耳にするのが、

 

「この子、人見知りあるんです!」

 

 

 

 

それは決して悪くなく、

 

「成長の証」ともいわれますよね!

 
 
 
 
そんな我が子も実は、
 
人見知り結構ありました~
 
 
 
*6歳の今、段階的になくなりつつありますが
新しい場所、人、にはやっぱりまだまだ抵抗ありますあせる
 
 
 
 
小さいころから色んなところへ連れて行き、
人と接してきたのですが・・・
 
 
 
 
これって、遺伝なのでしょうか?
 
主人がそうだったので、そうかも!
 
 
 
ところで子どもの人見知りをどうすればいいのか?
 
色々試したけど、なかなか・・・
 
 
そこで
 
「人見知りの子どもに対する3つの接し方」
 
幼児を対象にした記事を
ブログ最後にご紹介しますね。
 
 
******************************
 
まずその前に。。。
 
 
この「人見知り」は英語で何と言うのでしょうか?
 
 
 
 
 
和製英語にもなっている
”シャイ!”
 
 
 
 
う~ん!!
 
 
これだけでもいいのですが、
 
 
恥ずかしがり、内気な、引っ込み思案
 
 
といった意味で、人見知りとちょっと異なります。
 
 
 
 
 
ここでは、shy を使って
 
 
 
shy around straingers
 
 
 
 
直訳して、
「知らない人の周りでは、恥ずかしい!」
 
⇒人見知り 
 
となります。
 
 
 
【例文】
She is shy around straingers.
..
彼女は、人見知りがあります。
 
 
 
ちなみにstraingerには、
他にもいろいろな意味があるんです。
 
 
① 初めて来た人(地元の人ではない、訪問者など)
② 未経験な人(不慣れな人)
 
 
 
 
例えば、①で道に迷っていたら・・
 
”Do you know how to get to the hospital?” 
”Sorry, I'm a stranger here too.”
 
 
 
ではでは、
 
ここからは
今年幼稚園、保育園デビューする
お子さんをお持ちのママ必見です!!
 
 
 
 
「人見知りの子どもに対する3つの接し方」
 
 

園でのお見送りは気丈に

 

初めての環境。

 

それは、私たち大人でも不安でなりませんよね?

我が子が泣きわめいている姿を見ると、心が痛みます。

 

心が張り裂けそうな気持ちを抑えて、泣くのを覚悟でその場を立ち去るようにする。
 
 

 

人と会話することに慣れさせる​​​

 

日常生活での基本的な会話を大切に。

「おはよう」から夜の「おやすみなさい」までの挨拶

「ごめんなさい」や「ありがとう」などコミュニケーションに必要な言葉

 

子どもの見本となるように、常に見せてあげて一緒に言ってみましょう。

 

 

 

愛されているという安心感を持たせる

 

これは3つの中で、とても大切だと思います。

 

子どものよりどころは、ママです。

それは赤ちゃんのときからママの温もりを通して愛情を感じていたから。

 

「何があってもママが守ってあげるから」

愛情をもって、安心感を持たせてあげること。

そうすれば、人見知りの子どもでも「冒険してみようかな」と思えるかもしれませんよね。

 

 

 

**参考サイト**

 

幼児期の人見知りの心理とは?子どものペースに合った接し方と克服法 - teniteo[テニテオ]

 

 
 
 
 
 
 

**2021年 1月 ベビー英語レッスンニコ**

 

体験教室開催中!

 

日時:

1月21日、28日

 

*注意:21日はオンラインレッスン

 

10:00~10:40

 

対象:

6ヶ月~3歳ごろまで

 

 

体験参加費:

1000円(1回)

 

定員:

4名まで(残2)

 

 

バイリンガル英会話講師(はるちゃん)先生と

たのしく英語タイム♪

おうち英語を進める方法なども、ママにお伝えしています!

 

 

右矢印教室詳細

右矢印教室の様子キラキラ

右矢印体験お申込みフォーム

 

 
 
 
**お知らせ**
 
♥英語絵本読み聞かせ会♥
 
日時:1月14日(木)
時間:11:00~11:30
(抽選5組限定::終了しています)

 

場所:

阿倍野区ふらっと広場

ままちっち

 

内容:

手遊び歌、絵本読み聞かせなど、

親子で楽しめる時間です~

年明け最初の読み聞かせです☆

 

 

 

過去の様子はこちらへ

 

 

 

非営利団体 | flat-mamachicchi

 

 

ふらっとひろば ままちっち | あべの区子育て情報 codomoto こどもと

 

 

右矢印右矢印過去の開催レポートはこちらへ

 

 

 

 
 
 
 

 

**************************

 

みなさん、インスタアカウントはお持ちですか?

 

インスタを更新中!

私生活、レッスン、育児、英語のこと・・

不定期にアップしています。

 

よかったらフォローしてくださいね。

アカウントはこちらです↓↓

 

 

 

***************************

 

 

未来キッズ☆イングリッシュクラブ

**随時レッスン見学受付中!**

 



お申込みフォームホームページ

Facebookページ
 

クローバー「未来キッズアフタースクール」お問合せフォームクローバー

ラブレター worldwide.edu.inter@gmail.com

 

 

************************************** 

 

みなさんのお気持ちでいつも元気をもらっています。

↓↓ポチっと応援よろしくお願いしますキラキラ

 

 


英語育児ランキング

 

 

●阿倍野区、東住吉区、平野区、中央区、北区、西区、住吉区、天王寺区、生野区、東淀川区、富田林市、羽曳野市、堺市(和泉中央)、堺東、にお住まいの方々など遠くからたくさんの方が参加してくださっています。

 


【LINEで最新情報、イベント先行予約などいち早くお届け中】
↓スマホからはこちらをタップ!↓

友だち追加


*上手くいかないときはこちらをタップ
https://line.me/R/ti/p/%40dyb7412c

 


パソコンの方はQRコードを読みとってくださいね。