「だぁ~れだ!?」 そんな変身ぶりにうっとり♪ ハロウィンパーティー
 
いつもご訪問いただきありがとうございます♪
 大阪天王寺、中央区、阿倍野、東住吉、平野区「親子でふれあう♥子ども英会話」 
関西イングリッシュクラブ (Kansai English Club)主宰・講師のハルちゃんです。
 
 

 

 

 

お天気にも恵まれ、ぽかぽか陽気だった先日の日曜♪

 

 

私はというと・・・

 

前夜からワクワク、ドキドキ♥

遠足前の子どもの気分~

 

なかなか寝付けず、もう夢にまで出てきた~

 

 

いやいや、体に悪い!!

でも、この緊張感がたまらない。

 

 

そう、2ヶ月前から企画、準備してきた今年のハロウィンパーティーが遂に終わりました!!

 

 

***************

 

去年も同時期に開催したハロウィンパーティー♪

 

前回と大きく変わったのが、外国人講師とのコラボでした。

 

 

 

その狙いは年齢ごとに大きく分けて2つ!!

 

 

① ~3歳児までのお子さん

 

少しでも私以外の先生の英語を耳にし、ふれあいをもってもらいたい!

英語をもっと親子で身近に感じてもらいたい!

 

 

② 3才以上就園児

 

普段発話しているレッスンの成果を試してもらいたい!

他の先生と少しでも英語でやり取りができた!と達成感を育てたい。

 

 

 

 

そんな思いで臨んだ今回のパーティー♪

 

 

それぞれ子どもたちの成長が見えたことが、一番嬉しかったです~

 

また、いつも傍で子どもたちを見守り続けておられる保護者様の存在。

 

その眼差しは、「素晴らしい!」の一言!!

 

 

開催中、どうしてもは子ども目線中心なので、保護者様の表情を見る余裕がない中・・

 

 

時頼ちらっと眼を向けたところ、とっても温かい表情で楽しんでおられました!!

 

 

*************

 

ところで、気になる内容はというと・・・

 

少しご紹介いたしますね☆

 

 

 

① みんなでHappy Halloween song♪

 

 

大きな円になって

 

Happy Halloween

Happy Halloween

Happy Happy Happy Halloween♪

 

 

とっても単純な歌詞ですが、これでみんなのテンションもアップ↑↑

 

「さぁ~気持ちは楽しいハロウィン!!」ハロウィンハロウィン

 

 

 

 

② 先生、子どもたちの自己紹介

 

 

 

 

 

 

What's your name?

How are you?

Do you like○○?

 

 

 

 

Simon先生はみんなにとって初めての先生。

 

そこで、みんなで↑↑の質問をしてもらいました~

 

「うまく伝わるかな?」

 

緊張しながらも、みんな頑張つて大きな声で言ってくれました。

 

 

 

その次に、みんなの変身したキャラクターの自己紹介。

 

Jack O'lantern

witch

ghost

Daisy 

princess

fairy 

super woman

PJ Mask Owlette

Wally

monkey

 

と色んなキャラクターが勢ぞろい!!

 

 

このキャラクター、写真から見つけられますか?

 

 

 

準備してくださったママ、パパにお疲れ様の拍手(パチパチパチ)

 

 

 

 

ところでそんな私は、誰でしょう?

 

 

"Who am I?"

 

"I'm a pirate"

 

今回は、パイレーツ(海賊)です!

 

 

 

ちなみに、Simon先生はドラえもんとか考えてくれていたのですが・・

 

身長2メートルの長身のため、サイズがなく、泣く泣くピカチューの被り物へ

 

でも、そんな彼も可愛かったです~

 

 

 

 

④ Halloween words (ハロウィンワード)

 

 

bat

mummy

jack o'lantern

witch

ghost

 

 

どの先生が何のカードを持っているか当てるゲーム

 

 

ここでは、

 

 

 

”Do you have ○○?”

 

”Hello ○○!”

 

 

とフレーズの練習も!

 

 

 

 

 

③ Story time (絵本読み聞かせ)

 

 

 

 

 

たくさんのハロウィンワードが再登場!!

 

みんなすでに知っている単語が復習出来て、定着度アップ↑↑

 

 

 

 

⑤ Big or small? Halloween race!!

 

 

まずは、はるみ先生から”big or small?” と質問

 

 

そこで子どもたちは、

 

big➡jack o'lantern

small➡ghost

 

と選び、頭にのせてSimon先生のところまで行きます。

 

 

 

そのあと

 

 

 

”Candy bag please?”

”May I?”

 

 

といって、袋をもらいます。

 

動画でもその雰囲気をどうぞ!↓↓

 

 

 

どうしても子どもたちの様子を全て見ることができない中、動画はいいですよねぁ~

 

改めて子どもたちの様子がここで見ることができ、みんな頑張っている姿にすご~く感動します!

 

 

 

 

⑥ Let's make a funny face!!

 

実は、さっきもらった袋のjack o'lanternには、まだ顔のパーツがありません。

 

そこで・・・・

 

 

 

nose

mouth

eyes

 

 

とママ、パパと完成させます。

 

 

 

”How many eyes?”

 

など会話している親子もいましたよ~

 

 

 

完成したら、Simon先生に見せて

 

"Sticker please!"

 

好きなハロウィンシールをもらいました。

 

 

 

 

 

 

最後に袋をもって、

 

 

"trick or treat"

 

と元気よく先生からキャンディーをもらいにいきました~。

 

 

たくさんのお菓子に子どもたちは、ご満悦な様子♪

 

 

事前にママ、パパにもお菓子を受け取ってもらい、やりとりをしていただきました。

 

「どうだったかな?」

 

「きちんとやりとりできたかな?」

 

 

 

最後に、こんなお歌でこんな遊びもしましたので動画でご紹介しま~す。

 

 

 

 

*tickle tickle とは、こちょこちょこちょのことです。

 

すご~く盛り上がりました!!

 

でも、中にはこちょこちょが大の苦手な子も。。

テンション下がって、ごめんなさい(><)

 

 

 

もっとお歌を聞きたい!と思ったらこちらへ↓↓

 

 

 

 

 

 

**講師から一言**

 

昨年に引き続き、今年もハロウィーンパーティーを無事に終えることができ嬉しく思っています。

これも、子どもたち、そして保護者の方々のご協力のもと開催できました。

 

Thank you !!

ありがとうございました。

 

 

年に数回、レッスンの他にイベントをこれまで開催してきましたが・・・

”Halloween”は今では日本で定着し過ぎて、正直外国の文化ではなくなりつつあるなぁ~と少し寂しく感じています。

 

また、来年に向けて改善すべき点も見えてきました。

 

外国人講師を招いてのイベントは、やはり子どもたちにとっても良い経験です。

そして何より学びを実践する場として、とってもいい機会です。

 

 

「またサイモン先生に会いたいねぇ~」

 

という声も届いています。

 

 

来年のHalloweenは何になろうかな?

まだ気が早い?ですね。

 

 

あっ、今日は10月31日

 

本当のHalloweenの日ですね!!

 

みなさん

 

”Happy Halloween”

 

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

関西イングリッシュクラブ💛「親子でふれあう英会話」

お申込みフォームWEBサイト

Facebookページ
 

最新スケジュール

受講者さまの声

 

クローバー「関西イングリッシュクラブ」お問合せフォームクローバー

ラブレター abcbaby.englishclub@gmail.com 

 

 

みなさんのお気持ちでいつも元気をもらっています。

↓↓ポチっと応援よろしくお願いしますキラキラ

 

 
英語育児 ブログランキングへ

 

 

●阿倍野区、東住吉区、平野区、中央区、北区、西区、住吉区、天王寺区、生野区、東淀川区、富田林市、羽曳野市、堺市(和泉中央)、堺東、にお住まいの方々など遠くからたくさんの方が参加してくださっています。

 


【LINEで最新情報、イベント先行予約などいち早くお届け中】
↓スマホからはこちらをタップ!↓


友だち追加


*上手くいかないときはこちらをタップ
https://line.me/R/ti/p/%40dyb7412c

 


パソコンの方はQRコードを読みとってくださいね。