英語は教わるものでなく、自身で学ぶもの
 
いつもご訪問いただきありがとうございます♪
 大阪天王寺、中央区、阿倍野、東住吉、平野区「親子でふれあう♥子ども英会話」 
関西イングリッシュクラブ (Kansai English Club)主宰・講師のハルちゃんです。
 
 

 

 

 

先日ある書籍に出会いました♪

 

 

その書籍とは、かなり衝撃的なタイトルと内容でした!!

 

 

 

 

「英語を子どもに教えるな」

 

 

 

英語は教えるものではなく、自身で「学ぶ」もの

 

 

そう語っておられる著者。

 

 

 

今後自身の英語講師として役立てていきたい内容がたっぷり詰まっていたので、今日は少しご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

① 語学は誰かに教わるものではなく、自分で「学ぶ(learning)」もの

 

 

② 語学学習に欠かせない、「必然性」と「リアリティ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語学は誰かに教わるものではなく、自分で「学ぶ(learning)」もの

 

 

 

 

 

日本では英語を「教える」あるいは、「教わる」といいます。

 

しかし、アメリカでは普通に語学教育に関してはteaching(教える)という言葉は使わないそうです。

 

 

語学はだれかに教わるものではなく、自分で「学ぶ(learining)」ものだからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちに自分の意志で「学びたい」と思う気持ちが必要!

 

 

 

なければ、むりに教え込もうとしても成果をあげることはできないのです。

 

 

 

大切なのは、教える前に、まずは子どもたちが自ら英語を話したくなるような環境作り。

 

 

→その環境をどのようにして用意してあげられるかです。

 

 

 

 

 

 

 

 語学学習に欠かせない、必然性とリアリティ

 

 

 

 

極端に言えば、「必然性」と「リアリティ」、この二つの条件を満たすこと。

 

つまり、子どもたちが必然的に英語をつかわざるをえなくなるような、現実に即した状況を作ること。

 

 

→結果・・・子どもたが自然に英語力を伸ばしていくのです↑

 

 

 

 

英語を本格的に身につけようと思えば、いずれ徹底的にリスニングや文法を学ばないといけない時期がきます。

 

その前段階として、必要なのがこれ!!

 

 

 

「どのように英語体験をしたか」

 

 

 

 

 

 

小学低学年までに、ならった英語で現実に使えることはたくさんあるはずです!

 

 

しかし、残念ながら子どもたちはそれを「意識する」ことができないのです。

 

 

 

その機会を与えること!

 

 

 

そう、「英語が使える日本人」をそだてる上でいちばん大切なのです!

 

 

 

***********************

 

 

「学ぶ」ということ。

 

そして、「必然性」と「リアリティ」

 

 

 

 

これらのポイントはまさしく、語学を習得するうえでとっても大切なこと。

 

鳥肌が立つほど改めて身に染みて感じました~

 

子供に限らず、大人でも同じことが言えると思います。

 

 

 

 

 

 

まずは、英語に興味をもってもらうこと。

 

「興味を持つ」=「学び」です!!

 

 

 

「これは英語で何というんだろう~」

 

 

「へぇ~英語と日本語だと全然違うんだねえ~」

 

 

 

 

 

そして、それを使うことの必然性を感じる機会。

 

 

 

使わないといけない!

使ってみた!

通じた!

会話が楽しい!

 

 

そう思える機会をたくさん与えること。

 

そうすることで、リアリティーへ

 

いわゆる、なんとなぁ~く非現実だったのが⇒明らかに現実化されるのです。

 

 

 

英語ってやってても意味ないなぁ~と思っていたのが、意味が十分あることに気付くのです。

 

 

 

 

 

こんな「機会」を作る事、企画することがワクワクドキドキ、本当に講師として楽しみなんです♪

 

 

 

 

そして、過去にも必然的に使わないといけない体験できるこんなイベントをやりました!!

 

 

⇒英語でクッキング

 

 

 

IMG_20170403_155329511.jpg

 

 

 

 

 

⇒天王寺動物園イベント

 

 

IMG_20171119_234718114.jpg

 

 

 

IMG_20171119_220407546.jpg

 

 

★こちらの動物園イベントはまた6月末に開催予定~

 

 

 

 

 

その他にも、子どもたちが将来もっと英語を使いたい!と思うようになってきたら

 

・外国人のお友達と文通

・ネットでおしゃべり

・子どもたち同士てプレゼンテーション

・英語でメール

 

 

 

 

などなどもっとできる事、楽しい事がたくさん待っています。

 

 

 

 

教室へ通うのはほんの一部の限られた時間。

 

そこで培った英語力を、もっともっと発揮できるチャンスを!

 

そして、世界へ羽ばたいてもらいたい!

 

そう願っています^^

 

 

 

 

 

今日ご紹介させていただいた書籍は↓↓

 

 

英語を子どもに教えるな (中公新書ラクレ)

 

 

*画像をクリックすればアマゾンページでご購入していただけます。

 

 

 

 

 

花募集コース一覧花
 
4月から新クラススタート(随時体験していただけます)
 
 
《親子でふれあう英会話教室》
 
 
IMG_20171021_072558387.jpg
 
 
<教室> 各クラス定員:6~8組
・中央区民センター (月)
ベビークラス 募集中!
キッズクラス 残席3
 
 
・クレオ大阪南 (水)
ベビークラス 募集中!
キッズクラス 募集中!
 
・阿倍野区民センター(木)
ベビークラス 募集中!
キッズクラス 
(午前)募集中! 
(午後)残席2
 

 

 IMG_20170620_171625279.jpg

 

<只今春のキャンペーン中>

 

♦体験レッスン 

通常1500円→1000円

♦当日入会される方は 

入会金が1000円→500円

また、かわいいお絵かきボードをもれなくプレゼント♪

 

◆会費

【入会金】 1000円 

【月謝】

(月2回クラス) 2800円 

(月3回クラス) 3900円

【単発】 会費なし 1500円

 

 IMG_20170209_141209820.jpg

お申込みフォーム

 

 

 

《こども英会話教室》

 

ホップクラス(3才~)

ステップ(5才~)

 

<教室> 定員6組
 
・東住吉会館(月)
ホップクラス【満席】
ステップクラス【残席3】
 
・平野区民センター(水)
ホップクラス【満席】
 
 

◆各クラス共通

入会金】1000円

月謝4000円 

(体験1000円) 
*年間36回(月3回)

【教材費】年間約2000~4000円

 

お申込みフォーム

 

 

 

 

《ママの子育て英会話サロン》

 

5月新開講 第3期生募集 体験教室開催!

  

 IMG_20170922_150446587.jpg

 

クラス概要

 

 

<教室> 定員6組 【残席1】

・阿倍野区民センター(木)

 

【開催日時】5月~10月 (全6回)

月1回(木) 11:30-12:30

 

6回コース 9000円 <単発1800円>

テキスト代 1600円~

 

 

*体験当日コースへお申し込み頂いた方の特典!

①40分のスカイプ補習チケット (急なお休みでも大丈夫)

②ミニお子さま向け英語落書きホワイトボード

 

 

 IMG_20170922_150859207.jpg

 

お申込みフォーム

 

 

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

関西イングリッシュクラブ💛「親子でふれあう英会話」

お申込みフォームWEBサイト

Facebookページ
ラブレター abcbaby.englishclub@gmail.com

クローバー「関西イングリッシュクラブ」お問合せフォームクローバー

 

 

みなさんのお気持ちでいつも元気をもらっています。

↓↓ポチっと応援よろしくお願いしますキラキラ

 

 
英語育児 ブログランキングへ

 

 

●阿倍野区、東住吉区、平野区、中央区、北区、西区、住吉区、天王寺区、生野区、東淀川区、富田林市、羽曳野市、堺市(和泉中央)、堺東、にお住まいの方々など遠くからたくさんの方が参加してくださっています。