”Can I help you? ” と ”How can I help you?”の違い

 

大阪天王寺、阿倍野、東住吉で

「親子でふれあう♥子ども英会話」

関西イングリッシュクラブ (Kansai English Club)

主宰・講師のハルちゃんです。

 

 

ここ最近、急速に観光客が増え続けている大阪!

今やネットが普及している世の中、

キョロキョロして道に困っている人を

見かけるのは少なくなってきました。

 

 

しかし、中には声をかけてあげるとすごく喜ばれる

ケースも数少なくありません。

 

 

*******************************************************

 

 

ということで、こんな困った人を見かけたら

あなたはとっさに何と話しかけますか?

 

 

多くの人は恥ずかしくて

見て見ぬふり・・だったりしますが(笑)

 

 

まずは

”Can I help you?” とでしょうか?

 

もう少し丁寧に

”May  I help you?”もいいでしょう。

 

 

「お手伝いしましょうか?」と軽く声をかけてみることですね。

 

 

 

 

では、

How can I help you?” のHow が最初につくだけで

ガラッと意味が変わります。

 

「どのように~すればいいですか?」という

How= 「どのように、要件」 

つまり「何をして欲しいか」

具体的に尋ねるときに使います。

 

 

また、すでに何か助けを求めているという状況が

明らかなときに尋ねるケースもあります。

 

例えば、

インフォメーションの受付とか、病院の医師など。

何かを求めて来ているわけですから、

”How can I help you? ”ですね。

 

 

How can I~”(どのように~すればいいのですか?)

How can I help you? 【お手伝い】

How can I help you with your Japanese? 【あなたの日本語】

How can I help you with your move?    【あなたの引っ越し:move (名詞)】

How can I help you with your project?   【あなたの企画】

 

How can I make *this Takoyaki?    【このたこ焼きの作り方】

How can I study English?        【英語の学習法】

 

 

*質問

"this Takoyaki"を "your Takoyaki"にできますか?

 

 

答え:できます!

 

your にすることで、

あなたのたこやき→「独自の」「あなたの特別なレシピのたこ焼き」

といったニュアンスがあります。

 

 

(デザート風たこやき)

 

 

常に教室では、予想外の質問が出てきます。

 

その都度みんなで答えを考えます。

なんでもそうですが、

「なんでこうなるの?」と疑問視することは

とても大切なことです。

 

 

「学び」が常にある環境がまた一歩

新しい発見をもたらし、知識として

蓄積します。

 

 

IMG_20170128_005842624.jpg

教室の様子♪

 

 

 

自分では気づかないことを気づかせてくれる、

そこがグループのレッスンの良さであり、

「生徒さんから学ぶこと、生徒同士で学び合うこと」

もたくさんあります!

 

 

関西イングリッシュクラブ💛「親子でふれあう英語」

【講座一覧】
虹親子サークル、親子こども英会話(2017年4月開講)、
ママの子育て英会話(4月開講)、大人のおもてなし英語
お申込みフォームWEBサイト
ラブレター abcbaby.englishclub@gmail.com

「関西イングリッシュクラブ」お問合せフォーム

 

 

 

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますキラキラ
英語育児 ブログランキングへ