実戦で学ぶことも多い株の売買

 

えらい株価が暴落しております

私も含み損を抱えておりますが

 

今回は(7974)任天堂を

リスクヘッジすべく

8/1に売り建てしてました

 

 

80万円台で買った株が

8/2のPTS(夜間取引)で

 

71万4300円になっており

約9万円安く買える株価になってます

 

前回の暴落時に

売り建てするのが遅くて

含み損のまま持ち続けていたけど

 

今回は前回と違い

減益決算の円高という

悪条件がそろっているので

 

売り建ててよかったと思いました

 

 

決算は8/2だったので

内容までは把握できてなかったけど

 

 

やっぱり

急激な円高傾向は

任天堂には警戒レベルやからね

 

 

初めての現渡し

 

 

ワタクシ大きな勘違いをしてました

 

現渡を勘違いしてて

普通の売り建てと同じように

 

下がったところで現渡しすれば

差額が儲けになると思ってた

 

 

現渡しは

売り建てした値段と

現物株価の差額が利益やった

 

 

現渡」は借りた株式を証券会社に返し

「売建値×建株数」から諸経費を引いた現金受け取り

 

 

返済買」は「(売建値-決済時の買単価)×建株数」から

諸経費を引いた金額を受渡す差金決済

 

 

 

そやから

利益としては2,000円(;´Д`)

 

 

ずっと下がるの見とかんで

よかったんや

 

 

さっさと現渡して

新たに売り建てすればよかったと思った

 

これは

ホンマ勉強になりました

 

 

 

やっぱりトレードは

実践の中で学んでいくことも多いね気づき

 

 

それにしても

どこまで下がるんかわからんけど

 

 

任天堂は

絶対に買い戻すからね

来年も株主総会に参加したいし 指差し

 

 

 

結果発表

 

 

 

 

売り建てしてた

小林製薬を買戻したので

実現損益は14,900円

 

 

そやけど前日に

100株利確するつもりの三菱重工を

確認不足で全株売却してもうて(ノД`)ハァ…

 

4万程損切りになってるから

トータルではマイナスですわ

 

 

まぁ

持ち越してたら

被害はもっと大きかったから

損切り4万円で済んで

よかったのかもしれんね

 

 

 

持ち株の中で一番高額だった

任天堂を売却したので

 

 

7272 ヤマハ発動機

4732 USS

7438 コンドーテック

 

 

これらの高配当株は

安くなったところを

仕込みたいです