株の世界は面白い

 

ずっと見たかった昔のドラマ

『ビッグマネー 浮世の沙汰は株しだい 』

 

 

 

 

2002年にフジテレビで放送されてた

ドラマなんやけど


 

株の世界がわかりやすく

描かれてるこのドラマ

 

リアルタイムで見てた方も多いかも

私も夢中になって見ていました

 

 

 

長瀬智也トレーダーになる

 

 

伝説の相場師(小塚泰平)植木等さん

無職の青年(白戸則道)長瀬智也さんが演じています

 

 

長瀬智也さん演じる白戸則道は

株の『か』の字も知らない

市場とは全く無縁な青年

 

いつのまにか

株の世界へ誘導され

恐怖と歓喜を体験しながら

市場に勝ち抜く力をつけていく

 

 

フィクションドラマやから

考えられん設定も多々ありますが

(当時、株の単元はホンマに1000株でした)

 

マネーゲームの基本というか

 

欲深さが致命傷になる

仕手株の戦い方は

今でもじゅうぶん役に立ちます


 

信用取引(空売り)

デイトレ

インサイダー

などなど

 

あらゆる単語がでてきて

学ぶことも多かった

 

 

私の取引とは違い

億単位で株の売買をするこのドラマ

 

トレードしているときの

白戸の緊張感が

見ながらに伝わってくる

 

 

 値動きの波をとらえろ

 情報に左右されるな

頭と尻尾はくれてやる

 

小塚の言葉に白戸は

トレーダーとして大きく成長していく

 

 

これらの言葉は

投資家として生き抜く為の

とても大切な教訓だと思っています

 

 

新NISAが始まり

老若男女が投資の世界で戦う今

株に興味がある人なら

このドラマは最高に面白いと思う

 

 

時代背景は違えど

学びも多いこのドラマ

 

興味のある方は是非検索して

ご覧ください

 

消されると嫌なので

詳しくは書けませんねん(ノД`)ゴメン・・

 

 

面白さは

★5コでも足りません