油を塗ったみたい

 

手のむくみは更年期のせい?

 

そう思っていたけど、

 

今度は指が曲がらない

 

 

今、ジャンケンで私は

パーとチョキしか出せない状態

 

 

キーボード叩くのも、ちと辛い

 

 

正確に言うと

薬指と、小指が曲がりません

 

 

ネットで調べたら

ばね指と言うらしい

 

 

自宅で出来るリハビリを

事あるごとに、やってる

 

 

反対の手を添えながら

ゆっくり曲げてグーをして

今度は、反らすようにパーをする

 

 

寝起きは、特にひどく

10本の指が曲げにくい

 

 

そんな時は、

バンザイしながら、手をブラブラ

 

 

そして

 

ふと感じた、手のひらのテカリ

 

 

油を塗ったような手のひら

 

これ左手やけど、

右手の方がテカテカです

 

『手がツルツルになってるやん!!』って

そう喜んだのもつかの間

 

これって、手荒れらしいびっくり

 

 

指紋が薄くなってます

 

 

身体の不調って

ホンマ、突然現れるアセアセ