実は去年の梅仕事、ブログに載せていませんでした。

下書きに残ったまま一年😅

今更ですが、記録のために載せておきます。









毎年言っていますが、私の梅酒は梅が食べたいから漬けているだけなので、梅酒はみんなに配っちゃいます^^;

そして、めちゃくちゃ甘いです。

多分普通は梅1kgに対して、ホワイトリカーを1.8ℓ、お砂糖は好みもあるから500〜1kgかな。

私のはおばあちゃんのレシピでホワイトリカーを半分にします。

ホワイトリカーを一本使おうと思うと、梅を2Kgにします。
お砂糖は甘めの1.5kgぐらい入れちゃいます。


甘さをちょうど良いぐらいまで薄めるとアルコールも薄まってちょうどいいんです(*´罒`*)
アルコールあんまり強くないんでね。


去年は一昨年のの余りの氷砂糖と今年買った1キロで1.2ぐらいあったかな?

この甘さでどうだろうか?


〜ここまでは去年書いたものです😅
「今年」を、「去年」に書き換えただけ。


結局、去年の梅酒は出来上がり、先日職場の皆さんに配り終えました。(うちに1本残したつもりが全部配ってしまってた💦)

みんな、美味い!と絶賛してくれました。
甘さもちょうど良かったみたい😊



今年の梅は、実は出始めた頃高いなと思って待ってるうちに高いままなくなってきてしまって焦りました💦

今年は不作だったのかな?

どこも早くなくなったみたい。

たまたまいつも行くスーパーで売っているのを見つけて、高かったけど2キロ書いました。


今年も無事完了。


去年まではししじい(まふちゃんのお友達のししまるくんのおじいちゃんね)が、使い切れないぐらい梅をたくさんくれていたのだけど、最近娘さんや、息子さんらしき人がししくんのお散歩してるのです。

ししじい入院でもしてるのかな?💧





去年は、赤紫蘇がお値打ちに買えたので赤紫蘇ジュースも作りました。(ここから先も去年の記事です)


結婚した頃作って以来だから20年以上ぶり💦



まずは赤紫蘇を煮出して(まだ黒っぽいです)


ここにお砂糖を溶かして
、クエン酸を投入




赤っぽく色が変わりました!




ちょっと濃かったので、飲む時にはお水で少し薄めて飲みました。

もっとクエン酸たくさん入れて酸っぱくした方が良かったな〜。



去年は鉢植えのブルーベリーがたくさん色づいています。
(今年はブルーベリー不作です😓)







トマトと一緒に少しずつ収穫。

ブルーベリーは冷凍しておいて、たまったらジャムにしまーす。

ジャムが出来るほど生るんだろうか。

ここまで書いた後、しばらくして



いっぱい色付いてた〜♫





〜はい、ここからまた現在です。

このブルーベリー、少しずつ冷凍したのに忙しさにかまけてすっかり忘れてしまって、ジャムにしたのは年末でした😅

でも、ちゃんと写真撮ってありましたよ。





小さな瓶3つ分できました。

一つは我が家、後の二つは、実家と姉家にプレゼント。

今年は数粒しか出来てないからジャムは作れないな〜。

やっぱり、地植えにしないとダメかしらね。