小春の抜歯手術のその後です。



帰ってすぐ

待ってました!とピコが来ました。






まふちゃんは最初くんくんしに来たけど、病院の匂い、血の匂いが嫌なのか、すぐに離れていきました。







帰った日は、絶食絶飲でしたが、欲しがることもなく、ずーっとここから動かないで寝ていました。




それなのに、空気が読めないピコさんはちょこちょこ近づいてました😅




翌朝




ほぼ寝んねばかりしてたけど、私がご飯の準備をしていたら、ご飯は〜?ってキッチンにしました。


手術の時にお顔についた血が拭き切れなかったので、痛々しい💦



食べさせるの怖かったけど、うちは手作りなので、野菜とお肉を煮たものと白米で、スープ多めなので完食でした。



その後はまた


この場所で寝んねばかり。

火曜に抜歯して、3日間寝てばかりだったので、心配で一度病院に電話しました😅

分かってはいたけど、多分痛みとか、口の中の違和感とか、嫌だったんだよね。




離れてるまふちゃん



ぐいぐい行くピコ



まふちゃんもくっつけるようになりました。


木曜の夜か、金曜の朝ぐらいに急にいつも通りになってやっと一安心でした。


2週間後に術後の診察がありましたが、傷口の状態はバッチリ!だそうです😊

先生、腕がいいからきれ〜いに縫ってくださったので👍



残り少なくなった歯を大事にしたいと思います。


そして、まふちゃんの歯も診てもらいました。


歯周病も軽度なら元に戻るけど、ひどくなったら元には戻らない。

軽いうちに、最低量の麻酔でスケーリングを早めにした方がいいと言う意見でした。

たまたま小春の抜歯前に、ある病院の先生が自分ちの子は一年に一度スケーリングをしている、最低量の麻酔ならばそれほど心配しなくてもいい、というお話をお友達から聞いていたので、私も先生に確認したのです。

そしたらやっぱり同じようなことをおっしゃってました。

今の麻酔は良くなってるからね、と。

まふちゃんはまだ軽い歯石だけで、ぐらぐらしている歯もないので、こういうスケーリングならいいね!
抜歯はしたくないからねと、先生。


そーですよね、先生もしたくて抜歯するんじゃないですもんね。


と言うことで、まふちゃんのスケーリングをゴールデンウィーク後に予約してきました。

次回も立ち合いです。

辛くない立ち合いです。


また、まふちゃんのスケーリングも終わったら記録したいと思います。