先週金曜日のこと。

いつものしつけ教室に行ってきました。


今回も「待って」とは言わないレッスンです。


あ、前回の記事には「待って」と言わないこと書いてなかったです(^_^;)


「待って」はわんこにとってストレスになるため言わないのが最近のやり方だそうです。


「待って」とは言わないでどうするか?


シット(おすわり)、ダウン(伏せ)などの言葉でし続けることが待つという事だそう。

(ちなみに我が家では「シット」と「伏せ」を使ってます。
まふちゃんがおすわりと言うと伏せをしてしまうようになってから、おすわりとは言わずにシットを使うようになりました。)


だから今回はシット(おすわり)とかダウン(伏せ)とかは何回言ってもいいよ、でも、待ってって言っちゃったら終わりだよ〜ってゲームでした。


ついつい待ってって言っちゃうんですよね(^_^;)


今回はフラフープや畳んだトンネルの中で待たせて、離れたところにいるママたちが、飛んだり回ったり変な動きをする。

そうすると我慢できなくて出て来ちゃう。


こうなったら、ゲームセット。


おすわりや伏せのままで待ってなきゃ失格なんです。


回ったり、跳んだりでは我慢できても、座って手を広げたら


そりゃ、呼ばれてると思って来ちゃうよね〜(^_^;)






まふちゃん、なかなか座れないので、おすわりの強化中。
なぜか、縁ちんがおすわりしてる(*≧艸≦)プッ




こっちは縁ちんがレッスンしてるところに小春がお邪魔。


まふちゃんは座れない子です。

すぐに立っちゃう。


まふちゃんは目線が外れると立ってしまうことが分かり、指を鳴らしたりしてアイコンタクトを続けるとちゃんとおすわりし続けました。

おうちでの練習が必要ね。





さて、レッスン後はママたちのティータイム。

今月は桜餅。

綺麗な桜の花の塩漬けが載ってて可愛い💕


今月も楽しいレッスンでした。


この後はまたカフェに行きますよ〜。


長くなったので次回に。