こんばんは!はるママです



家族5人暮らし



夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):ミドサー、パート

長男:8歳、小2
長女:8歳、小2
次女:3歳


義実家の敷地内に平家を建てよう!とあれこれ計画中です。


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工予定日:2023年1月下旬
引き渡し予定日:2023年7月頃


念願の注文住宅!
家族みんなが住みやすい家にしたいなあと思っていますキラキラキラキラ



週末、自治会と子ども会の合同で、七夕祭りがありました〜七夕キラキラ


毎年自治会で開催していた七夕祭りだけど、年を追うごとに高齢化しているらしく

今年は初の試みで子ども会も一緒に参加となったわけですが、


なんせ初めてなので、何をどーするのか事前連絡もなーんもなくて、LINEグループで直前まで(何時に行けば、、??)みたいなやり取りがあり泣き笑い泣き笑い



なんとか無事に開催されました拍手七夕



1年ぶりに浴衣だしてみたら、娘(8歳)の浴衣が完全にサイズアウトしてたー笑い泣き笑い泣き

裾が、くるぶしから10センチくらい上なんですが、、、、、

でも判明したのは当日朝。


浴衣を買い直せるわけもなく、そのまま参加しましたアセアセ



これは次女(3歳)の写真。浴衣サイズは90で、この子はジャストサイズだった!(ってことは来年アウトかなアセアセ





娘たちに2年前にここの浴衣を買ったんだけど、セパレートタイプで着せやすいし、帯もかわいくて子どもたち気に入ってましたおねがいルンルンルンルン




でも探したら娘のサイズが売り切れててえーん



セパレートタイプじゃなくてこーいうのもいいんじゃない??



って提案したんだけど、娘はセパレートタイプがいいんだってアセアセでももうかわいい柄は売り切れてるんだよーアセアセアセアセ


楽天マラソン今日までだから今日ポチっちゃいたい(ポイントが欲しいわたしのただの欲)!!!


浴衣の準備は計画的にしなくちゃですねー泣き笑い




そんでもうひとつ、準備不足でピンチアセアセってなったのがあって笑い泣き笑い泣き


七夕祭り前日の夜に、準備物とか確認しとこうかと思ってグループLINEの記録をふと見てたらね、なんと

「参加費として1人1個ずつ、七夕飾りを持ってきてくださいおねがいキラキラ


って書いてあってアセアセ


ヤバいそんなん準備してない滝汗アセアセ

って焦って(前日の夜22時過ぎ)、急いで折り紙で七夕飾りつくりましたーアセアセアセアセ

あーー
あぶないあぶない!



このあたりのYouTube参考に、よなよなひとりで折り紙を折る30代女性。




当日の朝、子どもたちに顔を書いてもらって、無事なんとか完成しましたーニコニコ飛び出すハートホッ



(写真にないけど次女の分もあります!)やっぱり緊急時のために折り紙は常備するべきですねぇおいで



いや違うやろ、準備は計画的にするべきですね!!!前日夜の確認は非常に危険ですー泣き笑いもやもやもやもや




そんで、七夕祭りでみんなで短冊を書いたんだけと、わが子たちのおねがいごとが可愛かったニコニコ飛び出すハート飛び出すハート


娘の作品!



息子の作品!


うみのうえを歩いて、そらを飛ぶの!?

将来○○になりたい!とかじゃなくってそーいうお願いなんか泣き笑いキラキラ

8歳の発想おもしろいー笑笑



って思ってね、夫にLINEしたんですよ。そしたらね。

夫「子どもたちが大人になったらこーいうことが普通にできる世界になってるかもね!

だって。


わお!!
その視点はなかった爆笑

夫にも少年心が残ってるんかな!?





洗濯機の排水口



本題に入ります!



マイホームカテのブログで、ちょこちょこ洗濯機の排水口の掃除の話が出てきますよね



ちびこママさんがそのこと書いてて、ハッとハッ気づいたんです!


ちびこママさん

排水口が奥にあって、手が届きにくくて掃除がしづらいって書いてあって。




ふと考えてみたら、わが家の排水口、洗濯機の真下にくる予定やったゲローもやもやもやもや



ほら!

洗濯機がここに来る予定ゲローゲロー




こう!



ふんばるゾウ買って嵩上げするつもりだったけど、それだと洗濯機動かせないからコロコロのついた台車のほうがいいんかしら笑い泣き笑い泣き




ふんばるゾウだったら、ぜーーーったいに排水口の掃除はしないですよねアセアセ





こーいうの買う!?



でも洗濯機動いてると振動で台もコロコロなるってどこかで見た記憶が、、、(なんの情報か曖昧魂




しかももう、買ったしな。ゾウ。






やっぱり排水口の掃除は定期的にする方がいいのでしょうかアセアセえ、定期的って、どんくらいの頻度!?

ちなみにわたしは、、、、掃除したことないです笑い泣き笑い泣き(そもそもどーやって外すんかもわかってない笑)


設計士さんとかに聞けばいいんかな(いまさら)。夫と相談しますアセアセ




ではではスター

お読みいただきありがとうございましたスター