こんばんは!はるママです



​家族5人暮らし



夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):ミドサー、パート

長男:7歳、小2
長女:7歳、小2
次女:2歳


義実家の敷地内に平家を建てよう!とあれこれ計画中です。


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工予定日:2023年1月下旬
引き渡し予定日:2023年7月頃


念願の注文住宅!
家族みんなが住みやすい家にしたいなあと思っていますキラキラキラキラ



前回記事がアメトピに載りましたキラキラ



見にきていただいた方々ありがとうございましたおねがい笑い



窓ねー、思ってたんと違った!ってコメントもなんか多くて、みんな同じやなー泣き笑いって安心しました笑い


思ってるよりも位置高いですよね!??

なんで??

天井が高いのに天井付けにしたからかな???←たぶん理由それ




ところでパー


絶賛迷ってる家具のこと、書いていいですか魂が抜ける


新居に引っ越すにあたって、ダイニングセットを買い換えようグーと思ってるんですけどね。


決めること多すぎて迷いに迷っててアセアセアセアセ


4月に家具インテリアフェアに行って、いろんなメーカーのダイニングセットを見せてもらったのが4社。









その中から、フェアで気になったメーカーが2社。カリモク富士ファニチアでした電球



近藤工芸の1枚板も憧れてたけど(夫が)。

ICさんに、テーブルを1枚板にすると家の雰囲気がガラッと変わるので、ダイニングチェアもテーブルに合うようなテイストにした方がいい。とアドバイスされて、

改めてよく考えて、確かに雰囲気合わないかも?と、1枚板は辞めましたオエー




で、
いろんな種類の実物を見たくて、GWにカリモク富士ファニチアのショールームに行ってきましたニコニコ飛び出すハート飛び出すハート




第一候補


富士ファニチアのKotiキラキラ



画像はホームページからお借りしました



ベンチがサイズ感もちょうど良くてラブ



写真のベンチは2.5人掛けで1410サイズなのですが、2.5人掛けでもじゅうぶん3人座れるし、なんならそこにわたしも入れるくらいの余裕が、普通にあるラブ



3人掛けの1610サイズも考えてたけど、そっちだとベンチ自体が重いし、テーブルにピッタリ収めるには脚が干渉するしで、


1410サイズでいいやんニコニコ飛び出すハートって。




チェアも2脚欲しいのがあって、


これなんですけど。


肘掛けが短いのよだれ



アームレスチェア。これめっちゃイイ!!


ほら、普通に肘掛けある椅子だと、立ったり座ったりするときに邪魔になるときが多いじゃないですかおいで(特にダイニングチェアだと、醤油取りに行ったりお茶しまいにいったり、立つとき多いしアセアセ


それが、アームレスチェアだと肘を置くことができるうえに、立ったり座ったりするときにまったく邪魔にならなくて酔っ払い



で!

今、このアームレスチェアの貼地の色を悩んでるんですよね魂が抜ける



布地は汚れが取れにくいから、合皮の貼地希望なんですが、


↑このダークブラウンか。


↑ブラックか。



どっちがいいと思いますかーーー魂が抜ける



参考パースはこちら。



床材は朝日ウッドテックの挽板2Pラスティック、ハードメイプル(わりと節多め)。


テレビボードとローテーブルはカリモクのオーク。キッチンがパナソニックのヴィンテージメタル、窓枠がブラックですパー(ちなみにパースに載ってるソファはうちにはありません)




写真だとこう。




ダイニングテーブルと椅子の木材はミズナラです(写真のがそれ)指差し





座面。夫はブラック推し!




わたしはダークブラウン推し!



ブラックだと、座面の面積大きいからなんか、ブラック要素強くならないですか!??




対してダークブラウンは、部屋の雰囲気とも相性いいかな飛び出すハートと。




でもいろんな種類の茶色があるっていうのもごっちゃ〜ってなるリスクな気もするし、どっちの色がいいのかわかんなくなってますもやもやもやもや





第二候補


カリモクのベンチCU47




木材はオークに。写真に映ってるのは布地だけど、合皮も選べるみたいです!



アームレスチェアCW56




これもオークにして、同じく合皮を選べるみたい!


ベンチもアームレスチェアも座り心地めっちゃよかったですニコニコキラキラやっぱり半分でも肘置きあった方が断然イイキラキラ



カリモクもいいな飛び出すハートって思ったんですが、木の感じが富士ファニチアの方が好みだったので、


多分、富士ファニチアでいくと思いますキラキラ





座面の色でめっちゃ悩んでるけど、


もともと、わたしはナチュラルな雰囲気が好きだから座面も木材でいいかなおねがいくらいの勢いなんですよね笑でもそうすると背もたれ付きのベンチがなかなかなくて(それはカリモクしかないの)、


そんでアームレスチェアの座面も木材にすると、富士ファニチアしかなくてアセアセ


アームレスチェアは欲しい!!


富士ファニチアがいい!!



そしたら座面は木材諦めるしかない!!!!



(ん???このあたりで頭こんがらがってくる魂が抜ける魂が抜ける



とにかく!


いろいろ探してるうちに座り心地もクッション性ある方がいい気がしてきて。


そんなときに富士ファニチアのKotiに出会って、その座り心地と木材の触り心地、貼地のキレイさにグッと惹かれてます酔っ払いキラキラ



でもテイストはナチュラルな雰囲気が好きなんや、、、、


(センスないからなんかよくわかんない葛藤をしてるうちに、どーしたらいいんか訳わからなくなっちゃった真顔もやもや



ブラックでもダークブラウンでも違和感ないですかねぇ、、、泣き笑い



ダークブラウンとブラック、どっちがいいですか???はたまたオフホワイト系とかグリーンとかのまったく違う色がいいですかね???



カリモクのベンチも良かったし笑い泣き



可愛いの!!!

そしたらアームレスチェアを諦めることになる、、、、もやもやもやもや



もうわけわからーーん昇天





うーーーんもやもやもやもや



来週末の打ち合わせでそろそろ決定したいので、座面の色、どっちがいいか意見あればお願いしますーー!!!




ではではスター


長々とお読みいただきありがとうございましたスター