こんばんは!はるママです



家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):ミドサー、パート

長男:7歳、小1
長女:7歳、小1
次女:2歳



義実家の敷地内に平家を建てよう!とあれこれ計画中です。


住友林業と契約:2022年8月28日

着工予定日:2022年12月18日
引き渡し予定日:2023年6月頃


念願の注文住宅!
家族みんなが住みやすい家にしたいなあと思っていますキラキラキラキラ



前回記事はこちら。




キッチンを見たくて、パナソニックショールームへ行ってきた記録です!




住友林業で建築予定ということをあらかじめ伝えてあったので、なるべく住友林業の標準仕様のなかから選べるように、案内してもらいました飛び出すハート





ちなみに我が家のキッチンまわりの間取りはこんな感じ



(なんか写真だからゆがんでますねー魂が抜ける


キッチン幅2700のペニンシュラ、前面(ダイニング側)に収納つける予定です!ちなみにコンロの横の黄色いところは、電子レンジやゴミ箱などを置ける寸法で可動棚つけてもらう予定です!

設計士さんに、トリプルワイドコンロがいいんですよねーニコニコ飛び出すハートって伝えていたら図面がトリプルワイドになってた笑飛び出すハート



この図面に合うキッチンだと、



これとか。


(写真はHPからお借りしています)



これとか。


↑この、コンロの横に壁がくるイメージですよね。




写真2枚目の方はフロートタイプといって、宙に浮いているようなデザインでオプション扱いらしいんですが、


住友林業の場合、

なぜか、このフロートタイプが標準仕様で、普通に床まで収納があるタイプのキッチンの方がオプション扱いらしいんですよねアセアセアセアセ




我が家がフロートタイプ希望ならラッキーちゅーキラキラですが、


あいにく我が家は収納量も重視しているので、床まで収納がある



このタイプのキッチン希望でガーン



これにオプション料金払うとかなんとなく嫌やな、、、、と思いましたが、差額がわからないのでとりあえずフロートしてないタイプを選びました飛び出すハート




で、決めたのは、ラクシーナの対面プランの前面収納ありにしました!!(住友林業の標準仕様はラクシーナです)


(これは展示場で撮った写真です!)


これの、ダイニング側の収納をあと2つつける感じで。




そう、ご覧のとおり、床までの収納タイプだとダイニング側の扉に取手がつく仕様になるそうです!!(フロートタイプはプッシュ式だから取手がなくてスッキリした見た目なのに泣き笑い





キッチン本体の全体像が決まったところで、次はシンクや水栓、色選びです飛び出すハート



続きます!



ではではスター