こんばんは!はるママです



家族5人暮らし



夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):ミドサー、パート

長男:7歳、小1
長女:7歳、小1
次女:2歳


義実家の敷地内に平家を建てよう!とあれこれ計画中です。


住友林業と契約:2022年8月28日

着工予定日:2022年12月18日
引き渡し予定日:2023年6月頃


念願の注文住宅!
家族みんなが住みやすい家にしたいなあと思っていますキラキラキラキラ


テンション下がる内容なので、嫌な方は回れ右!でお願いします歩く




さてさて!

打ち合わせが、やぁーーーっと、間取りから脱出して床材や照明選びに変わってきましたよ。


11月中旬までにすべてのことを決めるらしいんですが!!!

なんだかスケジュールギリッギリな気がしてならない真顔真顔真顔

期日までにすべてのことを決められるのでしょうか。



なんだか打ち合わせが進むたびに見積額がすこーーしずつ上がっていってて。

建築予定あるあるでしょうね滝汗


和室を小上がりにしたい。
造作カウンターが欲しい。
カーポートをグレードアップしたい。

などなど、、、、!!


これらが積もって、130万円くらいアップしてるんですよねーーー滝汗


(まだ床材しか選んでないのに真顔




そしてこれが、夫を苦しめていまして、、、

【なんか毎回金額あがっていくから嫌になってきた】



とか言われるし、しまいには【はるママが洗面台あれがいいとかいろいろお金かかることばっかり言うのが嫌】

とか言われてびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


なんかめっちゃ腹立って、夫婦喧嘩勃発してしまいました真顔




いや今の段階ってさ、
あれこれ検討してベストを探す段階ちゃうん!???そのうえで、見積額が予算を超えたら、減額できるところを、そのときに探すんちゃうん!???


まだ洗面台の情報収集すらしてないのに、

どの型番があるのかすら知らんのに、


色々情報収集することが、


【お金かかること】


なんて言われて、カチーーンムカムカ

っとなってしまいましたニコニコ


え、アホなん???なにも選ばないんなら、じゃあ建売買えば!???

庭のパター練習場とカーポート、夫の理想の長いアプローチ、リビングの広さ、、、夫好みのオプションで割とガッツリお金かかってるんやけどムキームキームキー


とか言って喧嘩しました(まあまあオブラートに包んで言いましたよ♡)





実は夫、
建具とか水回りの設備とかは、住友林業クレストからしか選んじゃダメみたいに思ってたみたいで、

私がリクシルとかTOTOとか言うたびに【お金かかるやん、、、、】って思ってたみたいで、、、、、



、、、、、えっ!?(ちょっと何言ってるかよくわかんない)


と思いましたが、本人には言いませんでしたよ真顔





やっぱりアレですね。

家建てるときに夫婦喧嘩ってあるあるなんでしょーーかねもやもやもやもや

価値観の違いですよね真顔もやもや



夫が、打ち合わせのたびにテンション下がるので、打開策として!!!


カーポート諦めました泣



車大好きな夫。理想は、ビルドインガレージが夢なのですが、予算面からビルドインガレージは早々に断念。

それならと、カーポートを考えていましたが、2台分のカーポートだから100万円くらいしてて(支柱2本のやつだから高いやつガーン)。


カーポート辞めたら100万円削減できるので、これでとりあえずヨシということで。(申請書出す関係で、カーポートは今決定しなきゃならないらしい。早ない!?)



今後もっと見積もりあがったときはどーーするんやろう魂


上がる予想しかないのに、上がらないと思っている夫を見てると私もモンモンとします。。。。

(ねぇ、上がりますよねぇ。坪数減らすとかしないと無理ですよねぇ。。。楽しい打ち合わせのはずなのに、夫を見てるとテンション下がるはるママなのでした。。。。)




暗くなってしまい不快に思われた方いたらすみません泣。。。

どうしてもモンモンとしたので書いてしまいました。。。。




テンション下がったので、最後にお気に入りのコレのせまーーす飛び出すハート飛び出すハート


リビング



折りあげ天井の間接照明の予定です歩く飛び出すハート見積もり額あがる要素しかない😂


居心地の良い家に仕上がるように、夫婦で価値観合わせて頑張りたいと思います!




ではではスター