こどもちゃれんじ

 




前回の記事はこちら↓

 




言葉の発達が遅れているから
療育に通わなきゃ。

とおもって焦って探したのが行けなかったのか。

周りの子より遅れてることに
多少の焦りがあったのは否定できない。

この出来事があったからこそ
考え方を改めることにしました。




でも!またグチみたいになっちゃうけども!
1歳半検診で気軽に遅れてますよっていうのは
簡単なんですよ。
マニュアルより上だったら成長早くて
下だったら遅れてるんだから。

問題はその後!


なんのサポートもない!

療育通いたい→受給者証でる→療育決まる
わけじゃない!

同時に療育探すのだけども
ここのサポートがまったくない。

空いているところも把握していない。
(自分で問い合わせしてください)

いや、わかるよ!?
自分の子供のことなんだから
自分で頑張って探しなさい
ってことでしょ?


でも今回みたいな虐待的なパターンもあるわけ。
もうちょっとお金儲けの療育じゃなくて
子どものための療育運営のために
もう少しさ連携してくれないかな。

はぁ。思い出しただけで苛つく真顔





 

 



 

 

よし。





まずは自分の子供には何が必要なのか。




・自分のことは自分でできるようになること。


・お友達とコミュニケーションをとること。


・ルールを守ること




療育も色々種類があって


音楽メインだったり

体操メインだったり

勉強メインだったり


見学行くこと8件。



なかなかピンとくるところがない。


体操メインのとこは

スゴく楽しそうに遊んでたのが印象的だったけど

年少さんからしか通えない。



焦っても仕方ない。


でも楽しく通えないと

また泣いて悪化する。


幼稚園もはじまるし、送迎もしてもらえる。


よし。ここにしようと決めました。