前回の記事はこちら↓


 


1歳まで全く成長に問題はなく

首座りの時期も
ハイハイの時期も  
立って独り歩きする時期も

一般的な期間でできるようになったんです。


でも

一歳を過ぎても言葉らしい言葉は出てきませんでした。
ママとかも全くです。一言も。

あと、車がすごいすきで
基本的に並べるのがすきでした。

あと気になることは立っているとき
ずっとピョンピョン跳ねて手をバタバタさせていたことです。

小さいときは可愛いなあと見ていましたが
四歳になった今でも昔よりは減りましたが
1日に数回はやります。



1歳半検診のとき
指摘されましたが、コロナの時期でマスク生活を
余儀なくされていた日常で

口元が見えないせいか
かなり言葉の発達が全体的に遅れているし
男の子は少し遅めだから様子を見ましょうと言われました。

色々自分で調べたりしましたが
いいことは1つも書いておらず
なんかマイナスなイメージばかりで
暗い気持ちになりました。ショボーン

でも
なにか対策ができるのであれば!とおもい
療育に通うための準備を始めました。
本当に空いてない。予約がパンパン。


ほんとにこの手続きもめんどくさいんですよ!笑

ただでさえ子供のことで大変な気持ちになってるのに
生まれてからいままでのことを何回も何回も話さなければ
ならなくてこっちが鬱になりそうでした。


3ヶ月くらいで無事に通えることになり
療育へ。

なかなか空いているところがなくて
2歳から通うことになりました。

自分のことを少しずつできるようになってきたな
(靴をはけたり)
(ボタン留めたり)
と思っていて、良かったなあと思っていたとき

そこでまた事件は起こるのです。真顔