皆さま こんばんは🌟
今日も無事にいちにちを終えようとしています😌


今、明日の朝、亡き母と御先祖様の朝ご飯用に
白粥をたいております。☺️


我が家は、昔から朝ごはんに茶粥がよく出てきました😉母が作ったものも、祖母が作ったものも最高に美味しくて💗茶粥が大好きなんです💗


だから、代々御先祖様も食べてきた茶粥を
朝ごはんにお出ししました。


明日は色無しで白粥にしてみよう😉☝️🌟と
思い、ぐつぐつとたいております🎶


和歌山では定番の茶粥。ほうじ茶でたきます。😊
名付けて「おかいさん」🎶






私が名付けたわけではありません🤣
和歌山ではよくこう呼ばれています。


小さい頃から「茶粥」と言わず、


茶粥ができたら、
「おかいさんできたよー」って
お母さんやおばあちゃんが
声をかけてくれました。😉☝️


偏頭痛持ちの私は、
酷い時は何も食べたくありません。
つわりの時のようにコーヒーの匂いや、
煮魚煮物の匂いがダメになり、
気分が悪くなります💦


そんな時に食べられるのが‼️
魔法のレシピ✨✨おかいさん✨✨


これなら食べれられる💗
祖母や母の作る姿も見ていたし、
味をしっかり覚えているので、
独身時代から、見様見真似で作れるように
なりましたね😉






お盆て、子供の頃は訳がわからず、
お母さんのお手伝いで御先祖様の数だけ
用意された前を仏壇の前に運びました。
朝昼晩と自分たちが食べるように膳を用意します。


毎年、お盆というものがあって、こういう事を
するんだと普通に、毎日する歯磨きのように
毎年するものと単に思っていただけでしたね。🤣


子供の頃ってそんなものかもしれませんね。😉
大人になるにつれて、意味を教えてもらったり、
自分がやる番になってくると自分でもっと
調べて、意味を知って、理解してやるようになる。


徐々に理解して、全てが意味がある事を知る✨✨
その土地の習わしだとか、その家のしきたりだとか
よく言いますが、元々はきっと何か意味があって
やり始めていると思います。






意味もきちんと子孫に伝えていれば
意味を理解して引き継がれるでしょうが、
その意味が伝わらなければ、形だけが引き継がれ、
そこには気持ちが込められていません。


なんなら、意味のないもの、
意味のわからないもの、
面倒くさいからやめちゃおうってなります。😅


意味を含めて引き継がれても、少子高齢化高齢化が
進み、若い方が都会に移り住み、過疎化が進むと
引き継ぐ者もいなくなり、寂しい事に知らぬ間に
全てがなくなる。忘れ去る。


時代の流れで仕方ない部分もあるかもしれません。


私は、自分が素敵だな✨と思ってもの、
いい思い出で残っているもの、
無理なく、自分が心から引き継ぎたいと思って、
大切にしていきたいなぁと思うものは
取り入れようと思います。😊






そんな今夜のメッセージをお伝え致します🎶


私には私のチャイルドからのメッセージ🌈


そして、「今日はなんだか、きららさんがUPしてる
このカードが気になる‼️」と直感で✨ピピッと✨ときた皆さまへは


「皆さまご自身のインナーチャイルドからの
メッセージ」かもしれません💗🌈 



✨✨今日のメッセージ✨✨



小アルカナ
🌱ハート❤️10🌱正位置



『あなたの心は愛で満たされていますね。


自分をとても大切にしていて、
自分の身の回りのささやかな幸せを見つけて、
噛み締めて💗


何時も心からありがたいなぁと感じて
✨ありがとう✨と素直に心を込めて
伝えられています。


毎日のささやかなその幸せを感じ、
少しずつ少しずつ、愛で満たされていく✨✨


そして沢山の愛で満たされたら、
今度は人に伝えたくなる💗


嬉しいよ。ありがとうね。
助かるわ。ありがとうね。


そうやってこれからも愛のエネルギーを蓄え、
そして、その幸せを周りに
素直に伝えていきましょう。


そして、社会の為に役立てる事に使いましょう。
そうするとあなたの願いや夢が叶っていきます。


これからもあなたの愛のエネルギーをしっかり
循環させていきましょう。』




✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


『ささやかな幸せさがし』をすれば楽しいかも🎶
と思いつき、やるようになってから、
結構経ちますね。😉


投稿をさかのぼってみると、
4/6頃からやっているようです。
4ヶ月経ちましたね。😉
今ではささやかな幸せさがしのプチ達人です🤣🤣




コツコツが本当に得意な私✨✨
というか好きなんですね💗


コツコツがいずれは大きな力となると信じ、
そうなると分かっているので、その時を楽しみに
やり切ろうとできるのです💗


そしてそのコツコツは他の所でも使います💗


本日より禊を始めました。☺️
私の中では、もう毎年恒例の御先祖様供養の為。
明日から氏神様へも毎日参る予定です👍🌟
頑張ります‼️💪


おやすみなさい💤




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


ご予約やメッセージやお問い合わせ
いつでもお待ちしております。

連絡先はこちらですルンルン

  ダウンダウンダウン



友だち追加