私は、毎年夫の確定申告をしているので、所得税などいくらなのか把握はできており、税金対策として生命保険控除、ローン控除、ふるさと納税、イデコをしていますニコニコ

他にも、市民税、予定納税、自動車税?は自動振り込みにはせず、ポイントがもらえる方法でポイントをもらうようにして支払いをしていますスター

投資を始めて、何度か生命保険解約による解約返戻金受け取り、証券会社で特定で購入した金融商品の売買を経験しましたが、実際の収益に対しての引かれる税金の多さに驚きましたガーンガーン

そして、税金を取られない方法も知った時に愕然…たとえプロに任せても自分のお金の事は自分で確認すべきだと思いましたあせる

あっているかわかりませんが、ど素人の私が現段階で気を付けようと思っている税金です。

・一時所得;生命保険の満期金等、偶発的で一時的な所得。

一時所得は利益50万円までは、非課税。それ以外は課税対象なんです。課税対象部分は、所得扱いになるので、所得によって引かれる税金は違うため、一時所得をもらう際、扶養内の私であれば税金はかからないのに対し、夫は33%引かれてしまいますあせるしかも、金額がでかすぎると所得があがるので、もう一つ上の税率で所得税を支払うリスクもあります。なので、夫の貯蓄タイプの生命保険解約の際は、保険会社に課税にならないギリギリまで解約返戻金をもらいたい。残ったお金をそのまま貴社で運用にかけておきたいというと、保険会社の契約継続に最低残さないといけない金額、課税にならないギリギリの解約返戻金の金額を教えてもらい、一部解約を行いましたニコニコ以降は、非課税部分の50万円ずつ引き出す引き出せば、税金はかからない事になるようです。ただ、この時も毎年、引き出してしまうと雑所得扱いになるので、50万円を引き出したい場合は、1年おきにするとかしないとだめらしいですあせる

長くなるので、また次の記事に載せます照れ

 

脱線しますが、楽天セール中ですねうさぎ

10日に購入しようと思っているリストです。

 

ダウン娘が大好きで、時々購入してます照れ最近買わないの?食べたいな。と言ってくるのでそろそろ買おうか悩み中ですあせる

 

 

ダウン夏休みにむけて購入予定ニコ

 
 
 
 

 

ダウン肝臓をいたわり、眼精疲労、コレステロールの低下の効果、胃腸の機能や更年期障害の改善にも効果があるハブ茶ですラブ飲み物を温かいハブ茶、あずき茶に変えるだけで、私は2kg痩せましたラブ買い回りなので、1000円台だし、1つは買おうかと思ってますスター