資産5000万円かと思っていたが、6000万円あったという要因は円安によるものが一番かなと思いました照れ

実は貯蓄タイプの生命保険は、米ドル80円台の時にかなりの金額を購入していましてニコニコ

10年程運用かけてるのですが、実は米ドルだけみるとまだ利益は+になってないんですよガーンいやいや、、、、

もちろん生命保険なので、保険の部分、税金控除、一時所得扱いによる利益への税金免除はあるにしても、10年運用でしかもここ数年の株価の上昇、海外の金利の上昇を考えて、えーーっ…。どれだけ、手数料?利益?とられてるんだろう…。私の認識がおかしいのか…

約10年前にもっと投資について勉強しておけば、今以上に資産があったのかと思うと…と思わなくもないですがあせる

日本円での資産は増えているので、当時保険をすすめてくれた方には感謝していますニコニコ

何も知らなければ、銀行の日本円の定期に入ってたと思うのであせる

もっとこうすれば良かったと思う事はありますが、まだまだ人生は長いので、この教訓を生かしてよりいい方法を見つけていこうと思います照れ