あじさい寺へ | 日々是好日

日々是好日

移ろいゆく季節の中で感じたことやできごとなど。

この季節は爽やかな風が吹き
 
草花や新緑もキラキラと輝き
 
生命力に満ち溢れていますね
 
 
 
 
 
 
 
昨日は
 
梅作業が予定よりも早く終わり
 
ポッカリ空いたスキマ時間に
 
ニコと2人で
 
あじさいを観に行ってきました
 
 
 
 
 
 
和歌山の南部
 
上富田町の救馬溪観音寺には
 
あじさい園があり
 
6月中旬頃の最盛期には
 
多くの観覧者が訪れます
 
 
 
 
 

 

 

 

表参道の山門

 

 

 

地元では「すくまさん」

 

と親しまれる霊場です

 

年始には初詣の参拝者で

 

三ヶ日は道路が渋滞するほどで

 

臨時バスも運行されてます

 

 

 

 

 

 

 

今回は初参拝なので

 

境内もあじさいも楽しみ音譜

 

 

 

 

 

 

表参道の両脇には

 

西国三十三ケ所のお寺の石仏様方が

 

参詣者をお迎え下さいます

 

 

 

 

 

 

4月に参拝した

 

滋賀県の石山寺もありました気づき

 

 

 

 

 

 

 

午前中に少し雨が降ったので

 

よりしっとりとした木々と土の匂いを

 

深呼吸しながら進みます音譜

 

 

 

 

 

 

 

瀧王神社は

 

修験道の開祖 役の行者によって

 

開かれた修験行場で

 

瀧王様・祇園様・八幡様が祀られ

 

お瀧大権現と呼ばれています

 

 

 

 

 

周りを囲う巨石は

 

長年の風雨で浸食され

 

無数の穴が刻まれています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山の階段を上り

 

本堂に着きました

 

御本尊:馬頭観世音菩薩様

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂前のテラスからの眺め

 

 

こちらの稲荷大明神様は

 

とても明るい印象を受けました

 

 

 

 

 

 

 

お稲荷様を過ぎると

 

お大師様が見え

 

いよいよあじさい園の気配が…

 

 

 

 

 

まだ3分咲きくらいなので

 

入園料500円に割り引いて下さいました

 

最盛期は800円のようです

6月中旬頃~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受付で頂いたマップを見ながら進み

 

分岐点にやってきました

 

大パノラマ展望台へ音譜

 

この階段が足腰に堪えましたわ~爆笑

 

 

 

 

360℃パノラマキラキラ

 

左側が南紀白浜になります

 

 

 

 

 

 

 

分岐点まで戻り

 

あじさいを楽しみながら

 

杉木立の中を進みます音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徳得不動明王様

 

 

 

 

昨日だけでも

 

美しいあじさいに癒されましたヨラブラブ

 

 

 

 

 

これから満開を迎えると

 

約1万株・120品種の

 

見事なあじさい曼荼羅園に

 

なるのでしょうね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

まだ名前の無い

 

新品種のあじさいに命名する用紙も

 

頂いていたので

 

東屋で休憩しながら記入して

 

募集箱へ投函気づき

 

採用されるかなぁはてなマーク

 

発表までワクワクですね音譜

 

 

 

 

 

 

 

元の来た参詣道を戻ります

 

看板の上に看板ニャンコちゃん笑

 

 

他の参拝者さんが持っていた

 

リンゴ&唐揚げにクンクン気づき

 

 

 

 

あじさい園が開園中の毎週末は

 

キッチンカーが出たり

 

催事があったりで

 

梅雨時期をしっとり楽しむのも

 

いかがでしょうかにっこり

 

 

 

 

 

 

救馬溪観音寺 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
お読みくださり
 
ありがとうございます