大阪観光~バラ園と天満宮 | 日々是好日

日々是好日

移ろいゆく季節の中で感じたことやできごとなど。

 
前回からの続きです
 
18日(土)はとても佳いお天気で
 
正午くらいには夏日に晴れ
 
 

 

 

 

 

 

竜胆と八十九さんの

 

ふたり展を後にして

 

すぐ近くの

 

中之島公園へ徒歩で向かいました

 

 

 

 

 

 

 

ここは

 

大阪 梅田の商いど真ん中

 

キラキラしたビルのジャングルに佇む

 

都会のオアシスです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何色の薔薇がお好きでしょうか?

 

にっこり

 

幾種類もの薔薇が咲き

 

人々の目も心も楽しませてくれます

 

 

 

 

 

 

 

 

芝生の広場では

 

軽食&BBQブースがあり

 

Uちゃん&私は

 

ランチBoxをオーダーしました

 

 

 

 

気温がぐんぐん上昇して

 

とっても暑かったので

 

木陰で頂きました音譜

 

薔薇の香りが風に乗ってきて

 

心地よくしていると

 

 

 

 

 

 

目の前に

 

ちょこんと雀さんがやってきました

 

めっっっちゃ

 

何かおしゃべりしてきます

 

ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

「ハラヘッタ~  ソレオクレ~」

 

キキミミ頭巾ごとく自己翻訳して

 

ご飯を分けてみましたラブラブ

 

 

 

 

 

Uちゃん&私&雀さんも

 

お腹がほど好くなった所で

 

大阪天満宮へ徒歩で向かいました

 

初参拝になります

 

 

 

 

 

 

 

 

大門の天井には

 

十二支の方位盤がありました

 

西の方位には「酉」なのですが

 

鳳凰が描かれています

 

詳しくは → コチラ

 

 

以前は手水鉢の真ん中に

 

何かあったのかな?

 

天満宮といえば…

 

 

 

 

 

 

 

立派な本殿です

 

左右には登竜門があります

 

 

 

渡り廊下の右側には

 

神楽殿があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは摂社 大将軍社

 

本殿の左うしろに御鎮座されてます

 

菅原道真公が大宰府へ行く前に

 

祈願参拝した社になります

 

天満宮ができる約300年前から

 

御鎮座されてるようです

 

 

その左隣に神明社を挟んで

 

蛭子遷殿が御鎮座されてます

(えびすせんでん)

 

 

 

 

 

 

 

こちらは十二社

 

 

本殿の右うしろには白米社

(しらよね)

 

お稲荷様になります

 

 

 

 

 

はてなマーク

 

ん はてなマークはてなマーク

 

 

置き物かと思ったけど

 

くるくると首を動かしてました

 

ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

表大門の並び左側に

 

蛭子門があります

 

 

とっても福よかな

 

えべっさんです気づき

 

 

 

 

十日戎では

 

招福娘さんたちが有名ですよね

 

 

 

 

大阪天満宮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

名残惜しいですが

 

そろそろ帰途に就くころです

 

女子2人が寄れば

 

 

そうショッピング~

 

真っすぐは帰れません笑

 

 

 

 

堺市のCostco&ララポートでラブラブ

 

大容量のCostcoも

 

2人でシェアするのがOK気づき

 

 

 

晩ご飯は

 

フードコートで韓国料理の

 

春雨スンドゥブチゲを3辛

ヒーハーメラメラ

 

オワタ…昇天
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この翌日は長女ニコニコの誕生日

 

中之島のバラ園に感化されて

 

彼女らしい色の薔薇をラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お読み下さり

 

ありがとうございます