芸術を深める旅① | 日々是好日

日々是好日

移ろいゆく季節の中で感じたことやできごとなど。

晩秋を迎え

 

里山にも彩の季節ですね紅葉

 

 

 

 

そう秋と言えば…

 

 

 

誰ですか?

 

食欲の秋なんて

 

私の食い気を知ってるかのようなw

 

 

芸術の秋ですよビックリマーク奥さんおいで

 

 

  

 

 

 

 

 

 

かれこれ何年も前から

 

1度は訪ねてみたいと思っていた

 

美術館へ行って参りました

知的にね♪

 

同行者は毎度お馴染みのUちゃん

 

野山をお共してくれる心友であり

なのでブログテーマ「熊野紀行」になってます

 

神仏関係の先輩でもあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅から高速道路を使って

 

3時間強かかりました

 

滋賀県甲賀市の山中に位置する

 

MIHO MUSEUM

 

秋季特別展が開催中で

 

貴重な文化財の数々を堪能して参りました音譜

 

 

 

 

↑画像を撮る時に気付いたのですが

 

「金峯山」

 

先日の吉野行とのご縁を感じました

 

 

 


 

 

駐車場に停めてから

 

500m~600m先にある

 

美術館に向かって歩き始めました

 

途中でトンネルを通るのですが

 

実際にトンネルから出ると

 

目の前に美術館が現れ

 

まるで

 

異空間へ紛れ込んだような感覚になります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「トンネル内で穢れを払われたんかな?」

 

Uちゃん「ホンマやね、私ら真っ新や♪」

 

 

 

 

紅葉紅葉紅葉

 

 

 

時を重ねてきた展示物の数々は国宝級で

 

ホ~ヘ~

 

と感嘆してきました

 

 

 

紅葉紅葉紅葉

 

 

 

 

神仏像を拝観した後ですので

 

敷地内にあるレストランで直会~音譜
 

 

 

 

 

 

 

身体に優しい食材のランチ

 

どれも美味しく頂きましたが

 

左上の美術館お手製トウフが

 

とっても美味ラブ


こんな滑らかなの初めて

 

お塩で頂くのです

なんともツウ~♡

 

お土産に買っちゃいました飛び出すハート


  


 




 

 

 

 

車DASH!

 

 

 

 

 

 

下道を通って

 

滋賀県南部に位置する

 

大本山石山寺 へ

 

 

 

 

ご本尊は如意輪観世音菩薩様です

  ここでも吉野行のご縁を感じます


西国三十三所  第十三番の札所

 



 

 

  


 




紫式部が源氏物語を起筆したとされるお寺で

 

来年のNHK大河ドラマ「光る君へ」は

 

紫式部が主人公で

 

テーマは「想(おも)い伝われ 恋のうた」

 

 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 

紅葉の美しい庭園は

 

夜間はライトアップされてます

 

「あたら夜もみじ」

午後5時半~9時

(最終入山午後8時半)

 

 

 

 





この後


ステキな秋の夜が待っていました


続きます



 

 

車DASH!