おはようございます😃
3日目の朝です。

シャワー浴びて朝ビールと昨夜買ったからすみ。
旅行ならではのお楽しみです。
朝ごはんはコンビニで買っておいたサンドイッチで済ませました。



チェックアウトしてホテルに荷物を預かってもらって

まずは長崎駅のかもめ市場へ。

ここでカステラやちゃんぽんなど、実家や子供達へのお土産を買って宅急便で送ります。

持ち歩くのは大変だし、暑いし、やっぱりお土産は買いたいし。

奥にヤマトがあったのでオープン時間に行って手続き。

夕方に通ったら長い行列だったので、朝イチで送ってしまって正解でした。



観光スタートはグラバー園。

ちょっと先で路面電車を降りて、スカイロードを使って行きます。



斜めのエレベーター。

地元の方の足となっているそう。

坂がすごいです、長崎。



エレベーターで一気に登ってきました。



あまり使う人がいないのか、観光客が我が家だけ。



第二ゲートから入ります。



伊佐山と海が見えていい眺め。



旧長崎地方裁判所長官舎。



旧ウォーカー住宅。



かわいい、とても好みです♪





旧リンガー住宅。





遠くに自衛隊の船が見える🚢



旧グラバー住宅。





素敵な調度品✨





こんなおうちに住んでみたい。



旧オルト住宅は改装中で見れず。

旧スチイル記念学校。



めっちゃかわいい暖炉。

タイルが好みです♪



上から降りながら見学したので、楽でした。

出口の長崎伝統芸能館。



長崎くんちの時にも来てみたい。





最後に入り口を見ました。

坂を上がって来るので

第二ゲートから行ってよかった。





ボウリング日本発祥の地なんだ🎳



観光地という感じでお土産屋さんや食べ物屋さんが並んでました。



四海樓。



オランダ坂も散策。



よいしょっと歩いていく🚶



東山手甲十三番館。



素敵な造りです♪



高台にあるので眺めがいい☺️



お昼ごはんは、並んでちゃんぽん!

人気店のようで30分ほど待ちました。

眼鏡橋のそばです。



暑い中を並んでたので、ビールで喉を潤し🍺



具がたっぷり、野菜たっぷりのちゃんぽん。

あっさり塩味がおいしい😋



せっかく来たので、もう一度

眼鏡橋を見学👀



待ち時間があったので、また行ってしまった。

長崎駅の立ち飲み〜



ちょいと一杯だけ飲めるのがいいです。

お店に入ると、料理も頼まなくてはとなるので〜

ちゃんぽん後なのでお腹はいっぱいだし。



気になってたハトシを発見💡

買っておこう。



ホテルに戻って荷物を受け取ってバスセンターへ🚌

バスセンターとホテルが近いとギリギリまで預けておけて便利です。


長崎駅から大分までは高速バスで移動。

飛行機や電車なども調べたけど、高速バスが一番よかったと思います(わたし調べですが)


途中でおやつ。

ハトシ、おいしい!

エビを買いましたが、チーズも買えばよかった。



高速バスで4時間ほどなので、2回トイレ休憩がありました。

大分だ〜初めてだ。



近づくと別府湾が見えてきた。



やはり別府だよね♨️と来てみたかったのです。

海沿いの青海荘に宿泊です。



着いたのが6時過ぎなので、すでに布団が敷いてある。



部屋から別府湾が見えていいロケーション✨



穏やかでよい眺め。



遅く着いたので、休憩もそこそこに外に繰り出します。

別府は居酒屋など飲食店が多くあったので、夕食はつけずに外で食べることにしました。


ホテルのそばにいた猫🐈‍⬛

毛づくろい中に失礼💦



地元の方が入る温泉もたくさんあるので、まずは繁華街近くの海門寺温泉♨️

200円也、地元の人しかいなかった。

熱々で気持ちいい〜

外に出ると暑くて、また汗だく💦



高速バスだったので遅れたらなあと思い、予約をしてなかったら。

やはりお目当てのお店は入れず。

他にチェックしてたお店夕ご飯です。



キュウリのタタキ。



大分ですもん、とり天ですよね〜



焼酎と一緒にいただきました。



地下道で帰る。



明るいので怖くないけど、1人だったら怖いかな。



別府タワー🗼



登ってみました。



別府の湯けむりが見えるのかなあと登ったのですが、、

見えなかった😅



コンビニに寄って、地元の焼酎とテイクアウトした鶏の炭焼きで部屋飲み。



飲んで爆睡です💤

歩いて食べて飲んで〜毎日10km近く歩いてます。


 

続く。。