雪の大谷に到着!
毎年テレビで見ていた風景だ✨
来れて嬉しい!



観光客が作っていく雪だるまたち⛄️



混んでいます、たくさんの観光客。

外国人も多い。



バスはシャッターポイントに来ると速度をゆるめてくれました。

さすが👍

おかげでなんとか撮れた。



この日は11m。

寒いと思って上着以外に毛糸の帽子や手袋も持ってきたけど、太陽が出ていたおかげで暖かくて、上着を脱いでも大丈夫なぐらい🙆‍♀️



でも乗り継ぎ中はトンネルや山の中なので上着は必須です。

ひんやり〜



雪道を歩いて、みくりが池。

雪に覆われているけど、きれいなブルーが見えます✨


みくりが池で雷鳥が見れるとの話でしたが、私は会えず見れず。。残念😢

でもちゃんと雷鳥はいたそうです。

他の方が言ってた。

どこにいたんだ〜



ここで飲もうと黒部平で買った地ビール。

雪に置いてパチリ!

ここでも食べることが大変ですよと言われたので、地元からチョコパン持参。

あとは豚まんを買いました。

お弁当を配られている他のバスツアーも見かけたので、やはりゆっくり昼食は難しいのかな。



なんと頂上から滑ってくるスキーヤー⛷️が見えました。

そこまで、どうやって行くんだろう。



私のバスツアーは室堂からUターン。

同じルートを戻ります。

富山に抜けていくのもいいなあ。



またトロリーバスに乗り🚎



ロープウェイに乗り〜

ここからの景色が素晴らしくて、待ち時間にずっと眺めていました。



添乗員さんが、こんなに晴れて見晴らしいいのは

あまりないですよ〜私も撮っちゃお!

ってぐらい天候に恵まれていたようです。



おんなじような写真を撮りまくるわたし☺️



黒部平で黒いソフトクリーム😋



ロープウェイからの眺め🚡



ツアーなので切符込みですが、なかなかのお値段なのですね。



そして黒部ダムへ🦫

下を覗くと高すぎて足がすくむ💦



階段をがんばって登って展望台までいきました。

わたしにはけっこうキツかった😅



やすみやすみやっとたどり着いた。



ひゃー

いい眺め!



観光放水も見てみたいな、すごい迫力だろうなあ。

ダムカレーも食べてみたい🍛



湧水をペットボトルに入れていただきました。



ふむふむ。



マスコットキャラクターのくろにょん。



ダムカードをもらいました。

電気バスで最初の扇沢駅へ。



一泊2日なので、あっという間。

さらば、立山黒部アルペンルート。



途中渋滞があって、予定よりだいぶ時間がかかりました。

サービスエリアで夕ご飯はおやき。



諏訪湖あたりで18:30ぐらいだった。



雪の大谷を一度見てみたいと思って、はや数年。。

やっと行くことができてよかった〜

各所の景色が素晴らしくて感動しました!

上高地も素敵だった!

また、絶景を見にどこかに行きたいな。

どこがいいかなあ。