今シーズン2回目の味噌作り。

友達がたっくさん大豆があるというので、作ってきました。



生米麹と塩も測ってあって、わたしは樽を持って行っただけ〜



先月作ったので手順は覚えていたから、サクサク出来ました。

こねるのが力仕事なので大変だけど。



今回は3kg。前回が6kgなのでたっぷり出来る!



持ち帰ったら重しをして寝かせよう。



味噌作りの後はランチタイム、お疲れ様ビールがおいしい。



前菜いろいろ。



ホタルイカと蕗の薹のパスタ。

おいしかった〜!



ミモザとロゼ🎵

どちらがメインかわからない😅

徒歩で来たので3kgぐらい持ち帰れるかなと思ったら。

意外に重いので後日取りに行きました。

みんなでやる味噌作りは楽しいな😃