正月休みには、浅草寺に初詣に行ってきました。



もちろんすごい人でしたが、お参りはちょっと並ぶだけでできました〜

観光客が多いからか、お賽銭箱が巨大だからか。



賑やかでお正月気分を味わえます。



初詣が終わったら特に予定がなかったので、「浅草名所七福神もうで」をやってみることに。
名所って、「めいしょ」でなく「などころ」と読むのですね。



浅草寺と浅草神社から始めました。

三社祭の御神輿でしょうか。



ホッピー通りも賑やか。



マップを手にGoogleマップをナビにして、左回りで行こう。

矢先稲荷神社、福禄寿。



浅草合羽橋〜

食品サンプルはリアルでおいしそう!



しばらく歩いて、鳳神社は寿老人。

朱色が鮮やかです。

道路には七福神巡りのハトバスが止まってました。

バスで巡るのか〜〇〇グルメ付きだった、いいな。



てくてく裏道を歩いていきます。

昭和なおもちゃ屋さんだ、懐かしいなあ。



吉原神社は弁財天。



次の神社まで徒歩30分あったので、バスに乗りました。

その前も25分ほど歩いてたので、ちょうど良い時間にバスがあってラッキー。

バスはいい、楽だ〜



降りたバス停にいた、なにかのキャラクター?



隅田川そばまでやってきました。

眺めのよい石浜神社、寿老人。





次は橋場不動尊、布袋尊。

小さくひっそりと佇んでいました。

写真は撮り忘れ💦

またバスに乗ろうと焦ってたから。


しかし、間に合わず〜

20分ぐらい歩いて移動。



今戸神社は福禄寿。



招き猫発祥の地であり、沖田総司終焉の地だそう。

そして、佐藤健のドラマのロケ地で人気だそう。

わたしも健好きです😊



最後は、待乳山聖天(まつちやましょうでん)、毘沙門天。



浅草は七つでなく九つの七福神巡りでした。



全工程が約7km、2時間半ほどのコース。

お天気良く雲ひとつなく、きれいなスカイツリーが見れました!



途中でお昼を食べる予定がなかなかお店がなくて、終わってからのごはん。
3時ぐらいだったからおやつか⁇


気になってた浅草地下街へ。



浅草焼きそば福ちゃん。



休まず一気に回ったので、喉も乾いてゴクゴクいけちゃう。



焼きそば大盛り目玉焼き乗せ。

色が濃い焼きそばはビールに合っておいしい😋

牛すじ煮込みもおいしかった!



こういう雰囲気好きです。



ずらりと並んでいる〜



ベトナム料理屋さん。

この日はやってなかったけど、気になる〜



帰り途中にもう一軒でライオン。

エビスビール🍺



ムール貝などを食べてきました。



全部で11kmぐらい歩きました。

お正月は食べてゴロゴロ〜だったので、よい運動になったかな。