去年の話ですが。
クリスマス前に恒例のくるみ割り人形を観てきました🩰

ここ数年はK-BALLETのくるみ割り人形だったので、今回は東京バレエ団。



東京文化会館。

真ん中には大きなツリー🎄



お花もずらり!



何度観ても楽しいくるみ割り人形🎵

席が残念ながら、ハズレで🥲

前の方々の頭の隙間から踊りを見ることに〜

こんな経験は初めてだったので、悲しかった。

踊りは素敵だったので、それなりに楽しめたけど。

斜めの位置だったので、真正面の5階の方がよかったのかも。


しかし、この日はなんと。

第二幕から上皇様と上皇后様がいらして、劇場は全員どよめき、立ち上がって拍手👏

わたしも恐れ多いですが、上から乗り出す勢いで拍手しちゃいました。

何度も何度も手を振ってくれていました☺️



休憩時間には、ホットワイン🍷



帰り道の頭の中は、くるみ割り人形の音楽がエンドレス🎵

バレエはやっぱり素敵だな✨