ぶらり上野。

アメ横の中華食材店で久しぶりにお気に入りの火鍋の素を買いました☺️



立ち飲みたきおかでちょい飲みです。



サッと飲んで終われるのでいいですね〜

キャッシュオンなのもいい。



思わず見入っちゃう。



観光客も多いし活気あります。



上野公園に向かって。



考える人だ。



初めて国立科学博物館にきました。



鯨がいた!



特別展「和食」を見にきたのです。



一部を除いて撮影可能。

いろんな大根がいっぱい。



細長すぎる〜!

葉っぱはみんな同じようなのに。



可愛い毒キノコ。



おいしそう〜😋



すごく大きい毛蟹、高いんだろうなあ😋



マグロたち、おいしいものがいっぱいだ。



きれいに飾られた海藻たち。



食が再現されている展示もたくさんありました。



織田信長の饗応膳



品数が多い。



野鳥はごちそうなのか😋



江戸時代の屋台、キッチンカー的な?



ぶつ切りだと、、なんか。。




料理屋番付。

みをつくし料理帖を思い出した〜



QRコードで昔のレシピを読み取ることができます。
がんもどき大根、おいしそうだなあ。



あれこれとおいしそうな料理がならんでいるので楽しい〜

お腹減りそう。



北海道の昔の料理。




ペリー提督の饗応膳。



天皇の午餐会メニュー。



昔の洋食。



ライスカレーの盛り付けが今見ると斬新。

やってみようかなあ。



磯野家の食卓の4コマ漫画。





サイコロ🎲転がしてメニュー決めるのいいね!

作るより考えるのがめんどうだもん。



雑煮文化圏。



具沢山でおいしそう〜



木曽の雑煮もおいしそう。



これも面白かった。



神奈川県はチリコンカン!

千葉県は料理でなくお店だし〜!



茨城は混ぜご飯なのか〜



県民だけど、初めて知った。

おいしいのかな。



食べ物いっぱいで、食べるのが好きなわたしにはとても楽しい企画展でした☺️

特に昔の食べ物は興味深かったです。

閉館時間が迫って、ちょっと早足で見ちゃったから、もう一度見てもいいなあ😋