今年のGWは10連休だったので、長距離ドライブ旅行に行ってきました。

長い距離を移動し、たくさん写真を撮り、いっぱい食べて。。
長い旅行記になりそうです💦


出発は連休初日の深夜。
車で行くので自由な時間に出発できるから、なるべく空いているかな〜夜のうちに移動すれば朝から観光できるかなと思って。

首都高はガラガラスイスイでしたが、東名に入るとけっこうな車が走ってました。
海老名サービスエリアで休憩したら、車がいっぱい〜
みんなやっぱり夜中に移動してるのね。

その後もトイレ休憩にいくつかサービスエリアに寄るも満車や混雑が多かったです。
仮眠組もいるのかな。


そして朝の6:30ごろに京都に着きました。
とりあえず下調べしておいた駐車場へ、まだ朝早いので空いてた。
渡月橋そばの小さい駐車場なので早朝に着いて止めたかったのです。


朝ごはんはすぐ近くにあったカフェ☕️
新しく、上の階はホテルみたい。
フレンチトーストとコーヒー。


セルフ式なのでサクッと食べれてよかったです。


朝のお散歩は渡月橋。
人もまばらで犬の散歩やジョギングしてる人も。


気持ちいい。


おしゃれなコーヒー屋さん


竹林の道


筍も生えてる。


あまり人が歩いてなかったのに
ここに来たら人がいっぱいいてびっくり。
外国人観光客が多かった。


御髪神社


美容院の名前が多い〜
絵馬も毛に関しての願いや美容学校の子のお願いなど、他の神社と違ってる(^ ^)


うまく撮れなかった。
かわいい鳥がいました😍


すぐ近くにあったトロッコ列車に乗ってみることに。


朝一だったので切符を買えたけど
待ってる間にどんどんお客さんが来てあっという間に満席。


のんびり列車🚃


紅葉時期はとってもきれいなんでしょうね🍁




亀岡駅でちょこっと降ります。
トロッコビール🍺
見ただけ👀


ここで降りでバスやタクシーで移動する人もいるようですが、我が家は折り返して戻ります。
帰りは立ち乗り〜
席は買ったのですが、ダブルブッキングだったようで💦
我が家の席に違う家族が座ってた〜
まあ、時間もそんなに乗ってないし立ち見だとよく見えるからいいか。


行きは嵐山駅で乗りましたが、帰りは嵯峨駅で下車。
嵐山駅と違って大きい駅だった。

おやつに抹茶の八つ橋。


おしゃれなカフェ。
このあたりって女子が好きそうなお店があちこちにあるんですね。


嵐電に乗って移動します。


小さい駅、かわいい。


並んでた〜
ドーナツ屋さん🍩


商店街


鴨川にきました。


先斗町付近で京ランチです😋
おばんざい。




けっこうボリュームありました。


デザートにわらび餅、満腹です。


向かい側にあった川沿いのカフェも素敵だった〜
ここも並んでた。


先斗町をてくてく。


かっぱ寿司!


川床ランチも良さそう〜


八阪神社
偶然、結婚式に遭遇。
観光客ですごい人だかり、芸能人並みです。


祇園も散歩


夕方以降だと舞妓さんも歩いてるのかな。




嵐山に戻ってきました。
朝とは違ってすごい人、人、で混雑してました。
歩くのが大変なほど〜
GWですもんね。


娘のリクエストで京豆庵のソフトクリーム
逆さにしても落ちないという!
でも怖いので下にマップをおいて逆さまに〜



朝から京都を駆け足で少しだけ観光できました。
寺院などもめぐりたかったし、宇治にも行きたかったけど、全然たりません。

いつか京都だけ、のんびり旅行にきてみたい(^ ^)

駐車場に戻って出発!
駐車料金はいったいいくらに?とドキドキで精算しましたが、早朝から夕方で3000円代だったのでよかった。
渡月橋そばで便利だったし、次回も〜
って、次回は新幹線で来たいわね💦


つづく。