【募集】子育てにイライラしなくてOK!子どもが自分から行動できるようになるSMILE講座 | 【熊本から全国へ!】☆現役保育士 関 有香☆笑顔と勇気づけのハッピーブログ

【熊本から全国へ!】☆現役保育士 関 有香☆笑顔と勇気づけのハッピーブログ

現役保育士として、また2児の母として…。子育て迷子になっているママたちの力になりたい。子育てって楽しい♡を伝えたい思いでブログを書いています。
自分の子育て中に心の支えになったアドラー心理学勇気づけ。でママたちの心の整え方をお伝えします♡

【熊本】から【全国】へ‼

☆現役保育士☆笑顔と勇気づけ

子育てアドバイザー。

~ママと子どもの成長を応援する~

  関有香です。

image

 

【募集】

子育てにイライラしなくて

OK!!

子どもが自分から

行動できるようになる

 

SMILE

愛と勇気づけの

親子関係セミナー

 

 

子育ての最終目標って決めてる?

私がこの「SMILE」をはじめて

受講したときに

リーダーさんから初めに

問いかけられたものです。

私は、この時

 

「将来、自立して

 人に迷惑をかけずに 

 生活できるようになって欲しい。」

 

と書きました。

(結構、欲張り⁈)

 

子どもが生まれてきた時は

「とにかく

  元気にすくすく大きくなってくれたら」

と思っていたのに

いつの間にか・・・

 

「自分で歩けるようになって欲しい。」

「一人でご飯を食べれるようになって欲しい。」

「早く、オムツがとれないかな。。。」

「もっと、勉強して欲しい。」

「スポーツが上達して欲しい。」

「ママの手伝いをしてほしい。」などなど。

 

子どもに対しての

期待値が

上がる上がる!!

 

子どもも

ママの期待に応えようと

頑張る!

 

ママもできるようになること

が目標になって

勉強させなくちゃ!

習い事させた方がいいかな?

と焦り。

 

 

あの子はできるのに

なんでうちの子は

できないの?と

周りと比べ…。

 

これが

子育てのイライラに

繋がっていくのです。

 

 

 

そういう私も

知らず知らずのうちに

子どもへの期待値を

爆上げしてしまっていた

ママの一人です(笑)

 

ここからは

私の実例です。

親ばかですが。。。(笑)

(前置きしておきますね~)

 

わが子は本当に

私が産んだ子なんだろうか?

(トンビが鷹を産んだ?的な)

と思うくらい

勉強も運動もできる方のタイプ。

1教えたら10理解する!くらい。

(言いすぎ?)

 

 

でも

これ本当で

「教科書読めば

 先生の話聴いてなくても

 理解できるから

 授業中にサクッと宿題終わらせてきた!」

とか。。。

 

学校の先生からしたら

かなり

面白くない・可愛くない生徒。

だったことでしょうね~。

 

それを

私は

「すご~い!!」

「天才じゃない?」

「お母さんには、できないわ~!!」

などと

褒めまくり。

(褒めることがいいことだと

 思っていました。)

 

 

 

 

「じゃ、こっちもやってみたら?」

「こんな難しい問題もあるよ!

 できるんじゃない?」

「新しい問題集買いに行こう!」

(余計なお世話・・・)

「中学受験できるんじゃない?」

 

と次々に課題を出し

そうすることで

子どもがやる気を失わず

ステップアップして

どんどん

進んでいける!と

思っていたのです。

 

 

そんなわが子が

中学校へ進学して

しばらくしたある日。

 

突然‼

 

「もう、学校へは行かない」

 

そんな衝撃的な

宣言をされました。

(いわゆる 不登校ってやつ)

 

え~~~!!

なんで~~~?

 

 

どうしていいか

わけがわからず

とにかく

学校へ行かせなくては!

と必死になり

「私の育て方が間違っていたのか?」

と自分責めをして

 

思い通りにならない

わが子に

「学校行かないなんて

 できるわけないでしょ!」

「みんな、きつくても行ってるんだよ!」

「ゲームばかりして!

 そんなだから、朝起きれないんでしょ!」

など罵声を浴びせ

 

「うるしゃーつたい!

 (うるさいんだよ!)」

「学校、無理っていいよるたい!

 (無理っていってるだろ)」

 

実際にお互いに

手をあげたこともある。

バトルの毎日・・・。

(今思い出しても苦しくなる。

     息子よ、ごめんね…。 )

 

 

 

 

 

そんな時

アドラー心理学勇気づけ

愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE

と出会い、学びを実践することで

子どもとの関係が激変したんです♡

 

 

今まで

良かれと思って

私がやっていた

 

ほめちぎること。

次々に課題を与えること。

 

手を変え品を変え

手出し・口出し

をしていたこと。

 

これら全部を

マルっと

ひっくり返され

目からうろこ

ポロポロ・・・

落ちまくり!!

(どんだけうろこ入ってたんだよ!

 ていうくらい(笑))

 

・子どもが自分の力で

 問題解決する機会を

 奪っていたこと。

 

・親に依存的になり

 問題の責任を

 親に押し付けようとするように

 なったこと。

 

・子どもが反抗的になり

 暴力的になったこと。

 

・子どものことをやりすぎる

 ことで自分自身が

 勝手に忙しくなり

イライラしていたこと。

 

 

学んだあと

手当たり次第

とにかく

実践していきました。

 

・子どもの話の聴き方。

・意見の伝え方。などなど…。

(詳しくは、講座で出てきますよ~)

 

私の場合

かなり

こじらせ事案だったため

急に変わった私の言動に

逆に不信感を

持たれたりして

なかなか受け入れてもらえず。

結果が出るまでに

時間がかかりましたが

地道にあきらめず

実践しました。

 

 

気が付くと・・・

「お母さん、これ買いたいんだけど

 いいかな?」

と相談してきたり。

(以前は、ただ「買って」とだけだった。)

「今日、仕事休み?バイト送って

 欲しいんだけど。。。」

ともちかけてきたり。

 

 

進路のことも

「これを勉強したいんだよね。

 お金かかるけど

 ココの学校の説明会に

 行ってみたい。」

と言って

進学についての自分の意見を

伝えてきたり。

 

 

あんなに

反抗的で

話をすることすら

ままならない

時期があったのに…。

 

自分で考えたことを

自分で行動して

相談してくれるように

なっていたんです♡

 

 

変化に気づいて

私自身ビックリ!!

だし

めちゃめちゃ嬉しくて♡

 

 

あなたも

手出し・口出しママを

卒業して

子どもが自分で考えることが

できるようにサポートする

応援団になりませんか?

 

私がこの講座に出会ったのは

子どもが中学生になる直前。

いわゆる

思春期といわれる

子育ての

転換期でした。

 

そんな難しい状況でも

子どもとの関係は

変化し良い関係を築くことが

できました。

 

子どもたちは

面と向かっては

評価してくれませんが(笑)

 

「お母さん、飯食いに行きたいんだけど

 今度の休みに行こう♡」

「お母さんがいい時でいいから

 本を買ってきてほしいんだけど」

「誕生日プレゼント財布が欲しいな~」

 

なんでもないことを

親子で笑いながら

話せている。

こんな現状を見ると

 

親子関係は良好なんだなって

思います♡

 

 

もっと

子どもが小さい時に

知りたかったな~って。

だから

まだまだ

うちの子小さいし・・・

とか

まだ話せないし・・・

とか

関係ないない‼

 

子どもとのいい関係を

手に入れて

イライラしなくてもすむ

気持ちのすっきりした

子育てができるといいな~っと

思います。

 

そうなることで

 

家族のために

おいしいご飯をつくろう!

と料理へのモチベーションが

あがったり。

 

あきらめていた

資格取得にチャレンジ

してみよう!とか

お友達とのランチに

行ってみようかな?と

思えたり。

 

ママ自身の時間も

大切に

できるように♡♡

以前の私のように

子どものすることに

先回り手回しをして

忙しくなり

イライラしている!

そんなママたちに

こんな未来を手に入れてもらいたい!

という想いで

 

アドラー心理学勇気づけ

8回コース。

 

SMILE

愛と勇気づけの

親子関係セミナー

を開催します!

この講座では

 

子育てにその日から

取り入れてもらえる

方法を学びます。

 

テキストに沿って

話を聴いて学ぶだけではなく

ワークやロールプレイ等も

入れながら

わかりやすく進めていきます。

 

自分が子ども役をすることで

「子どもってこんな気持ちなんだ」

「こんな風に言われたら

 やる気なくなるよね」

など。気づきもたくさん。

 

毎回簡単な課題(宿題)があります。

ぜひ、学びの振り返りに

取り組んでいただけたらと思います。

(簡単なものなので大丈夫♡)

 

話を聴いた

講座を受けただけでは

すぐに

忘れてしまいます。

(私もそう)

だから、しっかりと課題に

取り組むことで

自分の中に

落とし込んでいきましょう!

 

 

子どもとの関係を

より良くしたいママ♡

 

私と一緒に

子育てに必要な方法を

学び、実践していきましょう!

 

ママの関わり方が変われば

子どもも自然と

変わっていきます。

image

 

では

講座のカリキュラムです。

 

↓ ↓ ↓

 

ピンクハートSMILE

     愛と勇気づけの

  親子関係セミナーピンクハート

 

①子どもの行動を理解しよう

 

②聴き上手になろう

 

③子どもを勇気づけよう

 

④誰の課題でしょう

 

⑤子どもを傷つけないで

 意見を伝えよう

 

⑥体験を通じて学ぶ機会を与える

 

⑦新しい家族のあり方

 

⑧社会性のある子どもに育てよう

 

 1回1章ずつ2時間半かけて

 ワークやロールプレイを取り入れながら

 ゆっくり丁寧に進めますので

 実生活にもすぐに取り入れることが

 できますよ。

 

今までの受講生さんからの

お声を少し紹介しますね。

 

 

★大人の気を引こうとしているのか…

 周りの子を叩いたり、引っ張ったり、

 押し倒したり

 暴力的な行動をとる子どもに

 ついこちらも

 声を荒げて怒ってしまう。

 それでは解決しないと

 わかっているのにどうしたらいいか

 わからなかったが受講して

 関わり方の視点に偏りがあったことに

気づきました。

違った視点から子どもの行動を

見ることで子どもへの関わり方も

変わり、声を荒げることが

少なくなりました。

(年中男子・熊本県)

 

★発達障害を持っているわが子。

 特別な関わり方をしないといけない。

 普通の子のような対応では

 この子はできないから…

 と思っていました。

 しかし、

 障害あるなしに関わらず

すべての子に実践できる方法だと

思いました。

とても、救われた気持ちになりました。

(中2男子・熊本県)

などなど。

嬉しいお声をたくさんいただいています。

 

 

 

 

 

私は、わが子だけでなく

現役保育士として

0歳~高校生(わが子が高校生なので)

延べ1000名の子どもたちと

関わり、またそのママたちとも

関わってきました。

 

アドラー心理学を学んでからは

子どもたちだけではなく

ママたちのサポートが必要なことを

体験をもって痛感しています。

 

人生の大半を費やす子育て。

しかし

学校ではその手法は学びません。

(残念なことに。。。)

 

子どもを産んだ途端に

「はい、あなた今からこの子の

 ママね!子育てよろしく~!」

 

そんな~~~!!

 

そして

みんな育児書や

周りの子育てをみながら

どうにかこうにか

子育てを開始するのです。

 

そんな中で

 

完全に

 

子育て迷子!になっている

 

ママも。

 

 

・子どもにどんな声掛けが

 正解なのかわからずに

 モヤモヤする。

・ママ友が余裕で子育てを

 しているようにみえて

 何で私は~と悩む。

・SNSの子育て投稿をみて

 余計にどうしたらいいか

 わからなくなる。

 

 

・子どもとのコミュニケーション方法

 を学んで実践することで

 子育て迷子から抜け出し

 自分の子育てに自信を持てるようになる。

・子どもとの関係がよくなり

 子どものサポートが自然とできるようになる。

 

 

あなたなら

どちらを選びますか~?

 

 

アドラー心理学勇気づけの

子育てを学んで実践してきたからこそ

 

子どもたちの

意見を尊重し

自分の意見も

上手に伝えて

子どもたちとの

信頼関係を築くことができました。

 

そして

何といっても

子どもたちが

自立に向けて

動き出していることを

応援し

サポートする関係を

作ることができるように

なったのです。

 

あなたにも

そんな子育ての未来を

手渡したい!!

 

わが子との

関係を本気で考え

いい関係を築きたい!というママ♡に

私も

全力でお伝えします!!!

 

 

 

 

では

 

SMILE

愛と勇気づけの

子育てセミナー

詳細です。

↓ ↓ ↓

 

 

 

SMILE

愛と勇気づけの

親子関係セミナー 募集

 

 

星日程 全火曜日 8回

 

【夜コース】

20:00~22:30

 

①3月5日

②3月12日

③3月19日

④3月26日

⑤4月2日

⑥4月9日

⑦4月16日

⑧4月23日

 

※日程の合わない方は

 ご相談ください。

※欠席の場合は別日に

 振替いたします。

 

星対象

ママならばどなたでも♡

 

星場所

zoomによる完全オンライン

(スマホで参加できます)

 

※アカウントを新しく取得する

 必要はありません。

※zoomが初めての方には

 つなぎ方もお伝えします。

 

星受講料

 50,000円(テキスト代込み)

分割のご希望はご相談ください。

※今後、値上げになる可能性あり。

 今がチャンス!(笑) 

 

お申込み・お問合せは

コチラから

↓ ↓ ↓

 

 

  

 

人生一度きりです。

死ぬ間際に

「あ~、あれもしたかった・・・

 これもしたかった・・・。

 自分の人生 子育てに悩まされっぱなし

 だったな~。」

なんて

悲しすぎる!!!

 

「私の人生子育ても含めて

 楽しかった~!自分の好きなことも

 子育てもやり切ったわ!!」

 

そんな風に思えるようになりたい!

そんな素敵な毎日を

これから私と一緒に

創っていきましょう♪

 

お会いできることを

心から

楽しみにしています♪

 

 

★講師

 

アドラー心理学講師(現役保育士)

関 有香

 

2019年 11月 アドラー心理学

          ベーシックコース修了(1回目)

2020年 1月  ELM勇気づけリーダー取得

2020年 12月 アドラー心理学 

          ベーシックコース修了(2回目)

2021年 7月  SMILEリーダー取得

 

※すべてヒューマンギルド認定

 

2020年よりアドラー心理学講師として

活動開始。

 

ELM勇気づけ講座や

保育士さん向けの

勇気づけお話し会などを

開催しております。

100%のお客様から満足のお声を

いただいています。

 

image