あなたは、甘えるのは得意ですか??


誰かにお願い事をしたり、頼るのに抵抗があったりしますか??











こんにちわ🌈
心屋認定講師とも花認定
mamaマスターカウンセラー

オラクルカード勉強中 りえです爆笑







さっそくですが




タイトルの「甘える貯金」とは…





誰かに甘えるとお金が増えるよ〜♫とか

そんな類の話じゃありません(笑)





冒頭でも書きましたが


私は親や他の人に甘えるのが苦手でした滝汗







長女なので、なんでも一人でやらなければ!!




とか




人に甘えること自体が何か負けな気がするプンプン


とか



とにかく、甘えベタでした。







弟がいるから、お母さんに甘えちゃいけない…
 


頑張れば褒めてもらえる…



泣き言なんて言えない…





そんなこんなで
あんまり人に頼らずにきたもんだから





親にすらどうやって甘えたらいいかも分からなくなっていましたガーン









でもマママスに通っていた最中に


親に甘えてみようかなぁ〜って思ったのです。





でも、そうすると頭の中に





「お姉ちゃんなんだから、我慢しなさい!!!」




って、お母さんの声がこだまするんですよ…滝汗

 




まさに、小さいときに言われたまんまのように(笑)





大人になっても、甘えようとすると
頭の中でこだまして





「あぁ…やっぱり私は甘えたら行けないんだなー」




って、挫けそうなことがありました。






甘えることにすら罪悪感がある。





甘えることで相手を犠牲にしている気がする。
  



甘える私は、悪い子だ。





そんなふうに、自分を責めていましたガーン







でもそんなときに、ふと頭に浮かんだのが






もしも、人が「甘える」という行為を
地球のどこかにためておけるとしたら…





大人になってから、その地球のどこかに貯めておいた「甘える」を使えばいいんじゃないか?






小さい頃にお母さんやお父さんに甘えることができなくて





私達はそのまま大人になった。






あのときに「甘える」はずだったけど
地球のどこかに貯めておいた。





それを、時間を飛び越えて
大人になってから使ってもいいのかもしれない!





そして、



あの頃のお父さんやお母さんも

子供のワガママや甘えることに

付き合ってあげれるだけの

キャパがなかったとしたら






甘えることを、受け止め切れなかったかもしれなくて


未来に「甘える」を貯金してもらいたかったのかもしれないなぁって。





そして

私達が大人になったように


自分のお父さんお母さんもキャパが広がって

時間や、お金もあのときより余裕があるかもしれない。





だから、あのときは甘えさせてあげれなかったけど

今なら甘えても大丈夫だよって言ってくれるかもしれない照れ





そんなことが、ふと頭に浮かんで



私は、あのときにできなかった

「甘える貯金」を引き出せて

お母さんに甘える事ができました✨









きっと、小さい頃に頑張って一人でなんでもこなそうとしてきた人は




甘えること自体、罪に思っている事があるんじゃないかなぁ




って思います。





でもね、あの頃の甘えれなかったのは



自分と両親のタイミングが合わなかっただけなのかもしれないです照れ 






あの頃のできなかった「甘える」は
地球のどこかにちゃんと貯めてあって




その人のベストタイミングで使えるんじゃないかなぁって思いますお願い






そしてね、





大人になった私達が、子供に対して


「甘えさせてあげれない…あの子が可愛そう」

と感じでいるのだとしたら





これもまた、私達(親)と子供のタイミングが合ってないだけ❤







地球のどこかに、ちゃんと、

子供の「甘える」が大切に貯めてあって




その子が必要な時に、使えるようになってて




その時には、ちゃんと私達(親)も
タイミングが合うようになっているんだと思いますニコニコ




だからね、

 



「子供に甘えさせてあげれない自分はダメな母親だ…」





なんて責めなくても大丈夫だよラブラブ





ちゃんと、甘えさせてあげれるときが
来るからね照れ







今はまだ、そのタイミングがお互いに合ってないだけ❤









最後まで読んでいただいてありがとうございました🌈




今日も素晴らしい日です✨