今日は1年生次男の話です!




うちの次男は
なんといってもThe次男(笑)



行動も発言もThe次男笑い泣き


心臓に毛が生えてるのかも?!と思うような行動もある。




自由人で宇宙人👾




そんな次男ですが、反面でガラスの様な心の持ち主です。





もう、心臓に毛があるのかガラスの心なのか
フサフサなのかツルツルなのかどっちよ?!ってなるのですが真顔





そんな次男は、学校後に友達と遊ぶ約束をちょいちょいしてきます。





その約束が、1年同士の約束なもんだからイマイチ信用性がなく

本人たちは盛り上がって約束しても
お母さんからオッケーが下りないこともしばしば....






そうなると、長男は長男の友達の家に行けるときに自分は行けない....






そんな日が連続すると
まぁ〜荒れ狂います(笑)




昨日もそんな状況で
「どうせ俺は遊びに行けない」
「長男だけズルい」
「約束したのに何で行けないのか?!」
のオンパレードで、そうなるとこっちの話は聞く耳もたない。






前だったら、私も張り合って大声出して何とか言うことを聞かせようとしてました。






でもその日は違いました。







しばらく彼と同じ空間から離れててみました。





「泣きたいだけ泣いておいで。気が済んだらこっちにおいで!」


と、だけ伝えて。







30分後に泣き止んで部屋に入ってきました。






最近、彼を見てて思うことは
きっとクールダウンに一人の時間が必要なんだということ。






そして、私も同じだということ。






私もクールダウンに時間がかかって
一人で自分の気持ちにも向き合う時間が欲しかったということ。







それは今までも薄々気づいてたんだけど
なぜか気づかないフリをしてた。





きっと、私は自分を
「怒る人」にしておきたかったんだなぁ。





子供を諭して、話をじっくり聞いてってするよりは、
「いい加減にしなさーい!!」
って大声出して怒っておけば簡単だもんショボーン





そうか、そうか。





私は、怒っていたかったんだなぁ。






次男が部屋に入ってきたときには
泣き止んで、お互い冷静になっていたので 




「約束したのに遊びに行けなくて悲しかったね〜でも次男くんが友達から嫌われてるから断られたんじゃないからね〜」




って、抱きしめてあげることが出来ました。




すると、いつもはまだまだ尾を引く次男の怒りが
もう一度「うわぁ〜ん(T_T)」と泣いて終わりました。






きっと、彼も怒りの裏に違う感情が隠れていて





友達と約束したのに破られた!っていう
悲しさがあったのかも知れない。



自分は嫌われたんだ!ってショックを受けていたのかも知れない。





そうやって考えれるようになった
ここ最近の出来事でしたウインク









こうやって、一歩づつ階段を登って
今まで見てた景色とは違う景色が
見れるようになるんだなぁ♪