ぢんさんのこの記事はまさに今の私にドンピシャリだったので、ぢんさんはエスパーかと思ったポーン(笑)


感謝しなければいけない→だって嫌なやつだと思われるから→感謝するから嫌わないで

っていう私の構図だから心から感謝なんてできるわけない。



いつもギブアンドテイクばかりを考えて、相手から感謝されたから今度は私が感謝しなければいけないばん。みたいな考え方が抜け無い




何かもらったら→かならずお返ししなきゃ→でも本当は面倒くさいからいや

子供が学校の友達の家に遊びに行かせてもらった→今度はうちに遊びにきてもらわなきゃ→でも本当はうるさいからガキなんか来てほしくない。



1番最後の矢印の先の気持ちを押し込めて、誰かに感謝なんかできるはずもない

本当は嫌なのにこっちが我慢してやってるんだから、感謝したくない



でも感謝するのが当たり前だからしとかなきゃ



っていう根っこがあるのかもしれない。


そんなん感謝でもなんでもなく
ただの義務みたいな。
ありがとうが心から湧き出るわけでもなんでもない。




根強いギブアンドテイク思考から抜け出したいけど、何も返さずに与えてもらうと
自分は出来ないやつと認めることになる気がする。無価値な人間になる気がする。誰かに馬鹿にされる気がする。
やっぱりダメなやつだねって言われる気がする。負けになる気がする。
嫌われて生きていけない気がする。




そんな考え方が染みついて離れない。
どうしたらそのシミを消すことができるのかをぢんさんが発信してくれて
思い切ってバンジーしてみようと思っても
まだまだ怖くて飛べません(笑)