突然ですが、私は長女です。

6歳下の弟がいます。



「おねえちゃんだから!」
なんて、耳にタコでもイカでもできるくらい言われて育ちました。



私のおもちゃを弟に取られても
母に「おねえちゃんだから我慢しなさい」
弟と喧嘩しても「おねえちゃんだから許してあげなさい」
「おねえちゃんだから弟と仲良くしなさい。たった二人の姉弟でしょ!」






なんで私ばっかり我慢するん!
ちょっと先に産まれただけやん!!
なりたくておねえちゃんになった訳じゃないわー!



その思いが毎日募っているのに、母には言えませんでした。

言ったらこの世の終わりだと思っていたから。

明日から生きていけないと本気で思っていたから。




今思えば、どこの家庭でもあるあるなことなのだろうけど



「お母さんの言うことを聞くイイコじゃないと捨てられる」




と信じていた子供の頃の私には反抗できなかったらしい。
(その分、父には反抗していたけど真顔



ここで一つ。母は別に鬼母でも何でもなく普通の母(笑)



捨てる!とも、嫌い!とも、言われた事ない。←当時はシンデレラ化して悲劇のヒロインだったので私は母に嫌われてると思い込んでいたのね( ;∀;)




でもまぁ、「おねえちゃんだからしょうがないか」と自分に言い聞かせようとはしていてその結果副作用がでてきた。





わたし、弟がキライ。






私は我慢してるのに弟は好き勝手してる。

私は夏休みの宿題一人でやってるのに弟は助けてもらってる。

おねえちゃんだから‥とねじ伏せてた感情が弟に牙を向いて
いつしか、弟と話すのもいやになってました。

弟はただ、毎日ふつうに生きていただけなのに(笑)
弟にとっちゃいい迷惑だったと思う‥滝汗







母の「おねえちゃんだから!」は強力だったと思います。


いや、母の言葉は強力だと思います。




だから、今度は自分が母になって
子供たちに「おにいちゃんだから」
とは言わないようにしてます、極力(笑)
私にシミ付きすぎてて、ふと出ちゃうときもあるウインク





おにいちゃんだって甘えてもいい
おにいちゃんだって弟よりできなくてもいい
おにいちゃんだって嫌なことを嫌と言っていい
おにいちゃんだっておもちゃを貸せなくてもいい
おにいちゃんだって泣いてもいい
おにいちゃんだってすきなことしていい
おにいちゃんだって我慢しなくていい



そんな呪いの言葉をかけていきたいとおもいます(笑)