これまでのお話

実家処分を決意するまで

実家をしまう 

母屋をしまう

 

母の寝室の押入れは時が止まっていた。

手前は最近・・、と言っても詰め込んで物が入りきらなくなった頃、1995年くらいだろうかはてなマーク、その頃のものが入っていた。

その手前の物から片付けていくと、どなたかの結婚式の引き出物、内祝い、新築祝い、開店祝いとか、贈答品がたくさんでてきた。

みんな箱を一旦開けて、剥がした「のし」を一緒に箱に入れて、そのまま押入れにしまってあった。

 

食器セットとか鍋セット、シーツセットなどなど・・・。

 

でも何十年もしまいこんであったから、流行が過ぎて、今はもう使いそうもないものも結構あった。

 

私は再び思った。

 

お母さん、こういうの、

要らないならおくれよ~ 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

買うと高いんだからさ~ 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

世の中のフツーのお母さんは、自分が使わないものって、子供のことを思い出して声をかけたりするんじゃなかろうかはてなマーク

フツー、子供に、いるかどうか訊いたりするんじゃないかなはてなマーク

 

現在私は習い事に一か所通っているが、そこのメンバーは少し年上の方が多い。

 

みなさん、

 

「家に○○があったから、娘に届けてやったの 音譜

「思いがけず○○をもらったから、娘に送ってあげたわ ラブラブ

 

って言ってるよビックリマーク

 

母はたくさんの贈答品をもらって、自分が使わなかった時、私の顔を思い出してくれなかったのかしらはてなマーク

 

これは、haruhanaちゃんが使いそう ニコニコ

これは、私でなくてharuhanaちゃんに似合いそう 照れ

この柄は、haruhanaちゃんが好きそう ラブ

 

なんて、私を思い出して喜ばせようと思ったことはなかったのかしらはてなマーク

 

中には、そういう親がウザいという人もいるけれど・・。

 

私の場合、過去を思い出してみても、母からそういう気遣いをしてもらったこと、あんまりなかったかもしれない。

母がもらい過ぎた野菜とかは、もらったかなはてなマーク

 

でもさ、それにしても・・・、

 

あ・・・、愛が・・・、愛が欠けてない はてなマーク チーン

 

この実家・・・,

 

この、これから片付ける子供たちのことなんて、全く考えていないグチャグチャの実家をみていると、

私はこれを、

 

愛の欠如 と感じるのだった。

 

よくドラマで見る、

主人公が実家を片付けながら、母親から自分への愛の心遣いを次々と見つけては手に取り、

 

「お、おかあさん・・・、ありがとうラブラブラブラブラブラブ。」

 

って、思わず突っ伏して泣く・・・、

 

っていうの、やってみたかったなぁ~(遠い目)笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

悲しいかな、この実家じゃ、そういうの全然見つかんない。

 

なんでやっておいてくれなかったんだ!!

 

って思うことばかり・・笑い泣き

 

実家じまいで、親子間、兄弟間に亀裂ができる話はよく聞く。

いよいよ実家をしまってみたら、なんかわかる気がした。

 

今回、実家を片してみて、これからの自分の未来のことも考えた。

私の場合まだ間に合うから、ちゃんとしよう・・(遠い目)

 

ちゃんと、相手のことを考えられる大人になろう。

 

今回この押入れ以外からも、贈答品がたくさん出てきた。

それらは捨てるのももったいないので、一旦空いた部屋に保管しておくことにした。

 

image