今から約2年前。実家の母、88歳が突然私にこう言った。

 

「お母さん、もうこの家で一人暮らしはできない。なんとかして。」

 

え~!? ポーン

 

晴天の霹靂である。

「お、おう。分かったけど、急にそんなこと言われたって、とりあえずしばらくはここで暮らしてもらって・・・。おいおいと、はてなマークウインク

と言ってはみた。

 

しかし母は続ける。

「もう、これ以上、ここにはいたくない。」

 

お、おう・・・。

だけど、そんなこと言われたって、うちだって賃貸マンションで狭いし・・・笑い泣き

長男(私の弟)のうちだって、家族だけでギチギチな感じで母を受け入れられそうにない。

 

なんだって、急にはてなマーク

 

実はその日、母はコロナのワクチン接種後で、副反応が出るかどうか様子を見るために、私と夫が住む賃貸マンションに泊まっていたのだ

 

その夜、実家付近で強風が吹き、実家の大木が境界線の外側に折れて近所の道を塞いだというのだポーン

ご近所の方が電話で教えてくれた。

 

だからと言って、夫も私も、長男も、そんな急には現地には行けない。

また、行けたとしても、ずっとマンションか賃貸生活の私達には、道を塞いだ大木をどう処分すればいいのか分からない。

途方にくれていると、親切なご近所さんたちが、力を合わせてうちの敷地内に大木を引き入れてくれた、ということを後から電話で連絡を受けた。

 

もう、感謝しかない。

本当にありがとうございました。

 

翌日、母の副反応も特に問題がなかったので、母を実家に送っていった。

大木の倒れ方はなかなか迫力があり、これからこの木を処分するのは結構大変だな~、とは思った。

 

母はその木を見てから玄関に入り、ちらかった古い実家の中を見て、振り返りながら言ったのだった。

 

「お母さん、もうこの家で一人暮らしはできない。なんとかして。」