みなさん、こんにちはニコニコ

 
先日、大学のキャンパスに行きましたら、久しぶりにリスくんに会いました。
 
私がブログのプロフィール写真に使っている、あのリスくんです。
 
こちらのこのリスは Fox squirrel フォックス・スクァラル というそうです。
 
image
 
日本語で言うと、キツネリスですが、キツネリスを検索すると、風の谷のナウシカのリスがでてきてしまいます・・・あせる
 
以前の家では、リビングから庭が見えて、そこにたくさんの動物が来ていました
 
今の家は中2階にリビングがあるので、庭が見えないのですショボーン
 
そのため、動物に接する機会がなくて、動物の記事もめっきり減ってしまいました。
 
でも、この日は何匹かのリスくんに会いました。
 
冬なので毛を逆立てていて、ふっくらと夏より大きく見えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とてもかわいいですねラブ
 
こちらに来たばかりの5年前、このリスは、狂犬病を持っている確率が90%と、とても高いので危険だと聞いていました。
 
ずっとそれを信じて気をつけていたんですが、現在ではそういう報告はあまりないようでした。
 
公園、家の周り、いたるところにいる野生のリス。
 
これだけ人懐こい野生のリスが、
誰かを噛むということは、
比較的頻繁に起こる可能性があるのではないでしょうか。
 
そしてもし、私が聞いた噂の様に90%のリスが狂犬病を持っていたのなら、
もうとっくに感染している人はいるでしょうし、
大きなニュースになっているはずです。
 
現在では狂犬病のリスの報告はないそうです。
 
なので、私が5年前に聞いた話は、ちょっと大げさだったのかもしれません。
 
ただ、リスはアメリカでは害獣だそうなんです。
家に住みついて色々なところをかじったり、家庭菜園を掘り起こしたりするからだそうです。
 
餌付けを禁止しているところもあるとか・・・。
 
ミシガンのうちの街や近隣の街では、
餌付けの禁止を聞いたことはないのですが・・・。

 
今日は、久しぶりに、ふくふくの元気なリスくんに会えて、良かったです。
癒されました照れ
 
しかし、野生動物は、やはりウィルスや菌を持っている場合もあるので、
人懐こくても、触らないに越したことはないと思います。
どうか、お気をつけて。
 
遠くから見るのが、良いと思います ニコニコ