連日の暑さに参っている所に、埼玉県の障害者施設で19歳の男性が車の中で6時間以上放置され死亡したというニュースが入ってきました。

 

普通に家の中にいても冷房をつけていなければ、汗だくになってしまうこの頃なのに、車の中で6時間以上も放置とは…聞いた時、絶句してしまいました。

 

 この障害者の方は自分で車の鍵を開けることができなかったため、出られなかったようです。私は普段から車に乗っているので、夏の車の異常な暑さを知っているだけに、本当に惨い事故だなと思いました。 

 

夏になるとよく聞く事故なだけに注意すべきだったし、しかも障害者施設ならば、もっと確認をすべきでした。起こらなくていい事故だっただけに、とても切なく思いました。被害者の方にはお悔やみを申し上げます。