オフィスワークであまり日中動かないでしょうか、足が夕方になるとかなりむくんでとてもだるくなってしまい辛いです。特に夏は冷房のせいもあって酷い気がします。足のむくみの原因にも冷えで血流が悪くなってむくむとありました。

元々、私は体の新陳代謝が悪いのも原因なのかなと思います。対処方法は夏でもシャワーだけにせず、湯船に浸かるようにしています。冷えも原因の一つなのではないかと思うので、じっくり温めて新陳代謝を上げるのが良い気がするからです。

お風呂の中でむくみとり用の百円均一で購入したローラーが付いていてコロコロ転がすマッサージ器を使ってマッサージをします。お風呂から上がるとかなり足が軽く感じるので効果大だと思います。
運動としては血流を良くなると聞いた、立ってつま先立ちを何度も繰り返すというのを実行しています。血液のポンプが上手く働くようになるそうです。

あとこれはたまにですが、足がむくみが原因でだるくて眠れない時があるので、そういう時は足の下にクッションを置いて高い位置にして眠ることがあります。これも血流が良くなると聞いたので実行しています。