週末から夏休みが始まりましたやしの木

土日はお父さんもいたので、普通の週末って感じ。
月曜日からいよいよ息子との夏休み生活が始まりましたニコ

小3夏休み、いつまでに何をどうしよう?などと計画を立てる気もなく、ほっとくとずーっとYouTube観てるんですねタラー

初日はビシッとがんばりました。
一緒に計画を立てようと。
でも、目の前のコレやりたい!って気持ち優先の息子ですから、気の向くまま勉強した方がスムーズに進むのかなって思いました。
とりあえず、1ページやってみよう、と言うと気づいたら何ページもやってるんでね。
コレとコレをやろう、だと全く進まず。
ドリルやテキストは1冊ずつやっていくのが効率的なんだなと思いました。

もし、わたしががっつり働いてたら、学童行って全然違う生活をしてたんでしょうね。
ずっと息子が家にいる環境、一人っ子だし、わたしが連れ回してアチコチ行っていたからこそ、息子は大人と会話するのが上手になったし、大人の世界では社交的に過ごせたと思うけど。
子ども同士で過ごす経験値はちょっと足りないのかなと思ったりもして。
どっちがいいのかはどっちでもいいんだろうけど、たまにそんな出す必要のない答えにモヤモヤしてしまうことがあります。