5月に入りました。

小3息子、学校ではヒマワリを植えましたひまわり

理科の授業で、観察していくのかな。


家では、少しだけ読書習慣をがんばってみようってことになりました。

できれば、You Tubeより読書してほしいと思ってます。

もちろんYou Tubeから得られる知識もあるし、情報も新しかったりするんでメリットもあると思うんですよね。

ただ、あんまりよくない動画も紙一重で見られてしまう。


とりあえず、月に2回学校の図書室に行って本を借りるようにしました。

自分で選ぶって大事ですからね。

そのうち、好きなシリーズ本を見つけたり、友だちのオススメ本を借りてみたり、視野が広がりそうです。


去年は学校の宿題でやっていた絵日記の代わりに、今年度は自宅学習として読書ノートを書くことを始めました。


ゆくゆくは読書感想文に発展させたいなと思ってます。


いきなりはハードルが高いので、まずは読んだところまでのあらすじを書かせています。

何でもいいよ、と言ってとにかく何かを書かせてみています。


夏休みの読書感想文、今年は自分で書けるようになるのが理想ですキラキラ